• ベストアンサー

IHの設置場所とフード位置について

新築中です。 キッチンについて迷ってます。 システムキッチンはパナソニックのLクラス、フードはサイドフードの90cm、IHは三菱の75cmのタイプで考えてます。 我が家はキッチンに二人で立つ事が多いので、標準プランよりコンロ側を15cm広く取りたいと考えています。 そうすると、フードからIHが少しはみ出るそうです。 キッチンの営業の方は、「ヒーター部分がはみ出るわけではないのでフードの運転には問題ないはず・・・、多分、大丈夫だろう???」と言ってますが、「多分・・・」という言葉が気になっています。 対面キッチンでもあるため、ちゃんと換気してくれるか、少し心配になりまた悩んでしまいました。同じような設置方法をなさっている方、または詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

消防法的には、75cmのコンロもセンターから30cmづつ離れた位置がコンロとみなされるので、壁から30cm+コンロ60cmとなり、サイドフード90cm内に納まっていますので、問題は無いと思います。(消防署の担当の方にもよりますが・・) ただ、IHヒーターには上昇気流が発生しませんので自力で上方へ煙等が登って行き難い事も有り、上方換気では若干弱い面はあります。 最近のレンジフードには整流板が付いていて吸い込み力を強くしたものも有りますが・・それでも足りない感じでは 有ります。 IH用のレンジフードだと、本体がうづまき流を作って吸い込み安くしたものも有りますが、hana_yume様が購入予定の機種はサイドフードとの事ですのでそういった機能が付いたものは無いか?と思います。 また、サイドフードを採用予定との事ですのでアイランドタイプのキッチンでしょう?から、リビング側に多少は匂いや煙や水蒸気が漏れて来るのは仕方の無いことかも?  です。 ただ、IHの利点で油煙は少ないので・・ガスコンロ程には気を使わなくて済むのでは無いか? と思います。

hana_yume
質問者

お礼

消防法の事なんて考えてもいませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 多少の臭いや煙は仕方ないと考え、予定通りIHスペースを広めに取りたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.2

フードのコンロ面からの高さにも因りますが、低ければIHコンロセンターとフードセンターをあわしてください。 フードが高い位置ならばなべ釜の湯気や煙を吸い込ませるので問題はないでしょう。 昔の台所には壁に直接換気扇がフードなしで付いていたが使えていました。

hana_yume
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 フードの高さは標準だと思います。 昔の台所のこと考えると、安心しますね。 問題ない!って事で希望通りコンロ側のスペースを広くしたいと思います。有難うございました。

• DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://dannetu.blog.smatch.jp/blog/2009/07/post-5ca4.html ※より高性能の換気扇を取り付けるか、レンジフードの高さを 下げる等の対応を行わないと、きちんとした換気は難しいかも しれません。

hana_yume
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実験のビデオ拝見致しました、よくわかりました。 が、我が家には高性能の換気扇を取付ける予算もないし、高さを下げる事も出来ないようです・・・ もう一度、キッチン屋さんと相談してみます。 有難うございました。