• 締切済み

自転車と原付の事故

当方自転車。カーブミラーを確認後に曲がり角を曲がったら出会い頭に原付と衝突し、双方に怪我はなかったのですが、原付の前タイヤのカバーが破損(動作に支障無し)、修理代を請求されました。 朝で急いでいたのもあり、その場は住所と氏名、電話番号を渡して後日、という形になったのですが、この場合、修理代は当方が全負担となるのでしょうか…。また、相手側の自賠責は適用されるかなども教えて下さると有難いです。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.2

まずこの事故は警察に届けられていますか? 怪我がなくとも事故が発生した場合は必ず警察に届けましょう。 自賠責保険は人に対する補償(怪我、死亡など)のみです。 バイクや自転車の修理費といった物損は適用されません。 物損は任意保険で対応しますが、大抵の原付バイクは入ってない事が多いです。 さて、事故の状況ですが、曲がり角というのは交差点でしょうか? また信号の有無や、一時停止の表示、道路の幅など。 これらの状況によってどちらに過失があるのかが変わります。 例えば、貴方の方角が相手方向の道より狭く、また、一時停止の表示があったならば、あなたの過失が大きくなります。 逆に相手側に一時停止義務が合った場合、相手側の過失割合が高くなります。 どういう状況での事故だったのか、ここがポイントです。 その判断の一つに警察による事故見聞がありますので(ただし過失割合は民事ですので警察は関係ありません。)ご相談なさってみては。 本当に貴方に非があるのならば、修理費は自腹で出すしかないでしょうが、相手にも非がある可能性もあり、 そうなると本当に全額あなたが修理費を支払う義務はありません。

• mappy0213
回答No.1

そうですね 急いでいようが何をしようが 事故をしたら警察ですね 双方動いているので0:100ってのはありえませんが 過失割合は事故の状況や過去の判例で決まります。 過失割合が決まり示談すればその金額を払うだけですね。 自賠責保険の場合基本的にですが人身事故にしか対応してません この場合 自賠責で支払われるのはあなたが病院に行った等にしか適応されません バイクのフロントの修理に関しては適応外です。