• ベストアンサー

インナーを取り付けれるジャケット

いつもお世話になってます。 先日、某ショップに行った折に、ジャケットを見てましたら、ジッパーでダウンやフリースなどのインナーを取り付けれる品物がありました。(インナーチェンジシステムというらしいです)コロンビアというところのものでした。 山用というよりも、旅行などで便利なのではないかと思い、他にもそういうものがあるかもしれないと、調べてみましたが、現在、エーグルしか見つけれてません。 コロンビア、エーグルとも試着しましたが、どちらにしようか迷っている段階です。 他社にもこういうシステムのものはありますでしょうか? どなたかご教示ください。 なお、女性です。女性用、あるいはユニセックスでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

自分は Marmot(マムートではない)とMusshu(好日山荘で扱いが多い&安め)のものを持っています。 他の回答者さんのように、山やハイキングでは使いにくい(温度調節の際に2枚同時に脱ぎ着することになってしまうの)ですが、街中では便利です。 冬ですが、電車通勤の時は長袖Tシャツ1枚の上に上記の「透湿防水アウター&ダウンインナー」です。(背広の人はほとんど居ないパソコンだらけの技術系の職場で温度が高い) 満員電車と職場は結構温度が高く、外を歩いているときは温度が低いので、一期に脱ぎ着しても温度調節に問題が無く、逆に一回で切り替えできるため楽です。 あと、ファスナー部以外にも、袖口もアウターとインナーをボタンで留められるようになっていると脱ぐときに袖部分だけ残ってしまうということも無いです。

polpol-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、フィールドで使う予定ではないのです。そんなに根性ありませんから、今の時期はコタツのお守りです。 新幹線をよく利用するのですが、普通のコート一枚脱いだだけでは暑いくらいなのです。カシミアのコートなら下を薄着が出来ますが、暖かい日は邪魔になるくらいかさばります。汗かきながら着ていたりして(笑) 寒暖差のあるとき、本当に着るもの何を持つかいつも頭を悩ませます。 あまり深く考えないで、買ってしまいます。スポーツウェアって、機能の割りにお値段は決して高くないので。(そういうものしか知らないのかもしれませんが)

その他の回答 (4)

回答No.4

>他の着る物を持つのが減ります。 所詮2着を1着にしているだけなので、別々の物を2着持つこととほとんど変わりませんよ。 >交通機関、建物内では暑い、外は寒いです。 細かく調整するためには結局分離したりするので、面倒なだけなんですよ(少なくともフィールドでは) 外にダウンが嫌なら、インナーダウンという薄手のダウンジャケットがあります。(ユニクロのライトダウンはこれのパクリです。)

polpol-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >所詮2着を1着にしているだけなので、別々の物を2着持つこととほとんど変わりませんよ 着まわしを考えたのですけど、メリットあまりないのでしょうか? くっついてたら少なくとも、忘れ物に関してだけはいいかしら、マフラーなど、よくなくしてしまうんですよね(笑) 今日は地元デパートで、普通のコート類見てきたんですけど、ライナーのダウンってあるんですね。ただ、一般向けの上着類は、女性ものは収納が少ない。山用品はポケットがたくさんあるのが魅力です。 迷っているうちに品物がなくなりそうですので、明日でも大阪に出て、どれか買ってしまいます。そんなに高いものではないから、人柱? どれでもいいのですけど、ちょっとでも、ごつくなくておしゃれなのがいいななんて、邪道でごめんなさい。

回答No.3

TNFの物を持っていますが(以前nike ACGの物も持っていました)、正直言って連結することにより体感的に重くなり、動きにくくなるので個人的にはあまりお奨めしません。 私は別々に着ています。

polpol-v
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実用面ではそれほどではないようですね。 ただ、旅行用に考えてまして、交通機関、建物内では暑い、外は寒いです。 そして、コート類を厚く+防寒下着で、他の着る物を持つのが減ります。それで考えてます。

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

Jack Wolfskinのジャケット持ってます。でも、日本の場合、山岳部や北海道ならともかく、都市部ではここまで必要ない気がします。ヨーロッパの冬だと重宝しますが、日本ではほとんど着ていません。けっこう重いし、かなり太って見えます。フリースのインナーをはずすとちょうどいいサイズより、一回り大きくて、結局、春秋はシングル単独ののジャケットを着ています。 メーカーによっても違うかもしれませんから、一概には言えませんが。

polpol-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >けっこう重いし、かなり太って見えます 旅行用ですので、使いまわし>>>見てくれ です。 確かに試着してみると、ワンサイズ大きくしないとインナーがつきませんというか、窮屈になってしまいますね。 ダボダボは、まぁ許せます。 私が、街着でアウターにダウンなどのキルトっぽいものが嫌いなので、内側にダウンベスト、ジャケットが付けれるのが魅力なのです。 普通の外着で、ダウンのライナーがあればいいのですけどね。 もしかしたら、私が知らないだけであるのかもしれない。どなたかご存知でしょうかね?

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

コロンビアのは『インターチェンジシステム』ですね。 この手のシステムは大概のアウトドアウェアメーカーで出してると思いますが?例えば私が使っているものではコロンビア以外にもTheNorthFace(ジップインジップシステム)とかJackWolfskintoka(システムジップ)とか。 ジップインとかで検索掛ければ相当出てくると思いますよ。ただワタシも使ってるので経験してますが、せっかく2枚着ているのにインナー側のジッパーが連結に使用されてしまう為、フロントを閉鎖しているジッパーが1本きりなのでフロントからの冷気の浸入が結構あります。その為私は連結ジッパーを外し普通に閉じる事で防いでいます。なので余り利便性はないですよ。

polpol-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コロンビアのは『インターチェンジシステム』ですね うろ覚えで書いてしまいました。失礼しました。 検索してみましたが、私があまりアパレルメーカーを知らないもので、本当になじみのないところばかりでした。一応控えて、お店廻りをして見ましたが、あったり、なかったりでした。 他の方もですが、あまり利便性がないとの声が多いようですね。 比較的暖かい地方と寒い地方と移動するときに、便利かなと思ってます。ただ、着やすそうな物は、着丈が短いものが多くて、長いものは街着にはゴツすぎます。帯に流したすきに短しです。 それと、あのジッパーのゲージが共通するものがあればいいなぁとも思います。インナーが好みでなかったときに他社の好みがつけれたら、、 ないものねだりでしょうか?

関連するQ&A

  • ダウンジャケットの着回し方

    お世話になっております。 昔から着膨れするのが動きにくくて嫌いだったのでトレンチケート系ばかり着ていたのですが、今年は寒いのでダウンジャケットを一着購入したいと思います。なかなかスタイリッシュなのがたくさんあるし。しかし、ダウンジャケット初めてで素朴な疑問が湧いてしまいました。 どこのショップでも、中にTシャツやカットソー1枚だけでも十分暖かいと言われますし、そのように着こなしている人もたくさん見かけます。実際そうだと思います。むしろ余計なインナーを着てもモコモコして動きにくくなるだけのように思います。 でも、屋外はそれでよくても、屋内に入った時はどうするんでしょうか?ダウンジャケットをずっと着たままでは暑いだろうし、脱いでカットソー1枚になったら室内と言えどもこの季節は寒いです。 モンクレールなどのかさばらないダウンなら、大きめのものやコートのようなタイプを買って中にTシャツ+ニットなど着れるかと思うのですが、あまり予算もないし、今試着して検討しているものは探しているのは比較的フィット感があり、Tシャツ+ニットで試着したらモコモコして動きにくかったです。私が検討しているものも、殆どLサイズが上限のものばかりで、ある程度フィット感があるものばかり・・。LLサイズなら中にニットも着れるんでしょうけど・・。 くだらない質問ですが、上手に着こなすにはインナーはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願い致します。 30代前半・オトコです。

  • ユニクロ メンズ・プレミアムダウンジャケット サイズについて 

    ユニクロのプレミアムダウンジャケットがセール中で、購入したいのですが、あいにく近辺に店舗がありません。 それで通販を利用するのですが、試着出来ない為にサイズ選びに迷ってます。 ユニクロのホームページで実寸は分かるものの、ゆったりした作りなのか、袖丈がやけに長いような気がします。 ノースフェイスとパタゴニアのダウンジャケットはMサイズを愛用していて、ユニクロのフリースやナイロンジャケット等はLサイズがジャストサイズ。 ユニクロ製品はLサイズが丁度いいものの、ダウンジャケットに関しては試着した事が無いので、何とも分かりません。 当方 178cm 63kgです。

  • インナーとしてダウン、化繊の保温力の差なのですがどちらが上なのでしょう

    インナーとしてダウン、化繊の保温力の差なのですがどちらが上なのでしょうか。 モンベル等の用品メーカーのHPを見るとインナージャケットとしてダウン、化繊(あるいはフリース)があります。 しかし、どちらが暖かいかはどうもはっきりいたしません。 アウターで風は防げるとして、どちらの方が同質量の場合暖かいのでしょうか。 化繊については高機能素材の場合(赤外線を出す等)も考慮して教えていただけると助かります。 因みに、インナーを買う際には透湿性や収納性等も重視するのですが、その上でお勧めの商品などがあればご教授ください。

  • デートに着ていくインナーTシャツ

    女性とのデートでお洒落なものを 探していたら写真のようなTシャツをみつけたんで買いました。 これをインナーに着ていこうかとおもってます。 もちろん食事とかいったらダウンジャケットを脱ぎますので このTシャツをみられます。ダサイでしょうか? 勝負デートなので意見お待ちしてます

  • 秋山登山(10月~12月)の服装、インナーについて

    お世話になります。 登山初心者の者です。 この時期の登山(10月~12月位まで)の服装についてお教え下さい。 現在、肌からコロンビアのtitaniumのTシャツ→ユニクロヒートテック長袖→ユニクロパーカー→montbellストームクルーザージャケットという服装です。 寒い時にはストームクルーザージャケットの中にcolumbiaのダウンを着ようと考えています。 よくネットや登山の本等でレイヤーに関する事がでていますが今後そういったいい素材のそれぞれ機能性のあるインナーを購入しようと考えていますので皆様どの様な選択をされて着ているのかを参考にさせていただければ幸いです。 できれば肌から近い順にアウターまでを、メーカー、商品名等教えていただけるとありがたいです。 因みに私が行く山は関東近郊の低山(1500m位までの山です) 宜しくお願いします。

  • 富士夜間登山の服装

    8月27、28日に御来光目指して富士登山をする予定です。 いろいろ調べてみると、山頂はとても寒いということは分かりました。 それで防寒対策はフリース、インナーダウンジャケット、ソフトシェル、レインウェアとだいたい準備はできているのですが、インナー類に悩んでいます。 今のところ、春、夏の日帰りハイキング程度しかやったことがないので、ほとんど半袖しか持っていません。 五合目のスタート時点から長袖の方がいいと思うのですが、いろんなメーカーからいろんな素材のものが出ていて、どれがいいのか分かりません。 オススメのものを教えてください。

  • 11月上旬の服装について教えてください。

    こんにちは。 11月上旬に2泊3日の予定で、北海道へいきます。 1日目はウトロ、2日目は層雲峡に泊まります。 ツアーなので、移動はすべてバスです。 夏にしか行った事がないので、どんな服装で行ったら良いのか、わかりません。たとえば、薄手のダウンジャケットにインナーはフリース、ジーンズにタイツ着用、マフラー持参みたいな感じで良いのでしょうか? そして、どの程度の寒さなのでしょうか?関東南部に住んでいますが真冬並みと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 衣類のワキガ臭

    オークションでそこそこいいブランドのダウンジャケットを結構いい値段で落札いたしました。 商品もきれいで即着用可能かと思われましたが、なんと強烈なワキガ臭が。 丁寧な手洗い後ファブぶっかけ、香水ふりまき、天日干し等講じましたがなかなかとれず困っています。 クリーニングしかもう方法はないのかと思われますが値が張るのでできれば自分で消臭できればと思います。策を講じた後に室内で試着したところインナーのTシャツまでにおい移りするほどです。 何か方法ないでしょうか。

  • デートでの服装

    女性とのデートでダウンジャケットの中に着る インナーの服は写真のようなハーフボタンのネズミ色のシャツはダサイですか? 感想おねがいします

  • オシャレな男性に質問。男性が、レディスのジャケット風ハーフコートを着るのは、変ですか?

    今日、あるフランス系のショップ(セントジェームス@代官山)に行ったところ、ユニセックスのコーナーに気に入った形のコートがあったので、試着しました。鏡で見た感じで、割と似合っていて、一緒に店に行ったパートナー女性も似合うと言ってくれました。セール品でお買い得だったので、最初は買おうと思ったのですが、よく見るとコートの前を閉じるボタンがジャケットの左側にありました。店員さんに確認したところ、「この服は一応レディスとして作られたため、前ボタンが左側についている」というお話でした。デザイン的にはユニセックス風で男性が着ていても違和感はなく、色もサイズもシルエットも生地も全部気に入ったのですが、唯一「レディス品」ということで引っかかって、しぶしぶ購入を見送りました。  たとえば成宮寛貴さんやオダギリジョーさんがレディス品を着こなしていれば、「さすがオシャレな芸能人は違うな」と思うのですが、特にイケメンでもない自分がレディス品を着ておかしくないのかどうか、気になっています。おしゃれな方のご意見をお伺いしたいと思います。ちなみに私は30代前半の男性で、身長168cmで標準体型、やや筋肉質です。どうぞよろしくお願いします。