• ベストアンサー

陸マイラーになるために

初心者陸マイラーです。 マイルのため方について、 「こうしたほうがもっと貯まる」 「カード、会社を変えたほうがいい」 など、皆さんのご意見を聞きたく、投稿しました。 私の今の考えは、下のとおりです。 ____________________________ この前の年末年始にJALに乗って(格安券で)タイに行き、 事後登録でポイントがつくため、JALがいいかと思い、 ClubQ&TOPのVISAに申し込みました。 今後はEdy購入&コンビニでの公共料金の支払い、 JR東日本の定期券購入(クレジット払い)、 普段の生活費(コンビニやスーパー)等で、 マイルを貯めていきたいと考えています。 飛行機を使うことは、2年に1度くらいなので、 毎年ボーナスがつくANAの方がいいんじゃないの? と思ったりもしています。 ________________________ やさしく厳しく、様々なご意見お待ちしています。 なお、参考になるHP等をご存知でしたら、 教えていただけると幸いです。 (いくつか探してみたのですが、どれも数年前の情報のようで、  今の状況が内容に反映されているか少し不安なのです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.4

>ちなみに、月3~4万円のクレジット払いで、年会費4000円の元は取れるのでしょうか・・・? 年会費は2100円ですが、4000円というのは何処から出てきた数字でしょうか。 もしかしたら年会費2100円とショッピングマイルプログラムの年会費2100円を足した4200円のことかしら? 200円で1マイルなので単純に40000円で200マイル。 ショッピングマイルに加入してれば400マイル。 1年で4800マイル。 マイルの期限は3年なので3年で14400マイルです。 14400マイルを何に使用するかにもよりますが、3年で12600円の年会費を考えて・・・例えば15000マイルでソウル往復の航空券、国内線であれば沖縄の離島以外の航空券に交換できますから、それが12600円以上の価値があれば得したといえるでしょう。 ただ単純にクレカ使用だけでは難しいです。 クレカ(マイル)がこんなに奥の深いものだとは思いませんでした。 とにかく自分で情報を集めて賢く使いこなすのが一番です。

daikibp
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。 >>もしかしたら年会費2100円とショッピングマイルプログラムの年会費2100円を足した4200円のことかしら? →そのとおりです。コトバ足らずですみません。。。 自分の感想としては、 以前よりも貯まりにくくはなったけれど、 それでも捨てたもんじゃない! っていうところです。 14400マイルなら、Edyに変えたところで、14400円分。 12600円よりちょびっとお得ですし。 とにかく1年間、がんばって貯めてみたいと思います! たびたびのご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• fuku103mi
回答No.5

また私の話になりますが…私はワオンで結構貯めています。 (ショッピングマイルプログラム加入で)チャージで100円1マイル さらに使用した時に200円1マイルつきます。 イオンの5の付く日ならポイント2倍なので100円1マイルになり、 合わせると100円で2マイル貯めることができます。 余談ですが12月31日は5倍でした。 なので生活用品は基本的にワオンを使用しています。 最近ではマクドナルドやファミリーマートでも使えますし。 (でも、質問者さんはEdy派でしたね…関係なくてごめんなさい) また、ポイントサイトも利用されてみられてはどうでしょう。 今までのマイルの1~2割くらいはポイントサイトで稼ぎました。 ネットショッピングを利用される方なら特におすすめです。 かなり地道な作業になりますが…タダですからしないよりマシです。 Yahoo!のポイントもマイルに交換できますので、結構Yahoo!を通して交換します。 ちなみに楽天のポイントはANAしか交換できません。 私は、たまにあるキャンペーンで2人以上で使用すれば 少ないマイルで行けるというものがあり12月に3人分を3万マイル弱で利用しました。 今後そのようなキャンペーンは期待できないとは思いますが… それで元は充分取らせていただきました。 ただ、今後還元率が悪くなるようでしたらカード解約も考えています。 国内のフライトマイルは微々たるものなので…。

daikibp
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 今後の事態の変化を考えながらも、 とりあえず1年間、がんばってみたいと思います。 (ポイントサイトの件、参考になりました^^)

• syokocya
回答No.3

>Edy購入&コンビニでの公共料金の支払い Edyを使用してコンビニでの公共料金の支払いはできません。 直接クレジットカードからの支払いなら出来ます。 JAL ClubQ&TOPはEdyにチャージしてマイルが貯まるので私もなるべくEdyで支払いをして少しですがANAマイルも貯めてます。 陸で頑張って貯めるのもいいですが、やはり飛行機に乗ってマイルを貯めるのが一番です。

daikibp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 知識が足りないことが恥ずかしい。。。 陸マイル、結構鬼の道ですね^^; ちなみに、 月3~4万円のクレジット払いで、年会費4000円の元は取れるのでしょうか・・・?

• s_liner
回答No.2

敢えて質問タイトルに真っ向から反する内容を書くことをご容赦ください。 近年、クレジットカード各社はマイル付与率を減少させたり等、「陸マイラー冬の時代」が着々と進んできていると感じます。 だって、年間100万円使って、やっと国内線往復か、よくて香港程度までのエコノミー航空券が、しかも座席の残りを気にしながらかろうじて予約できるというレベルの話をしなければならないのですから。 だとすると、マイルが一番貯まるのはどうなのかというと、基本に立ち返る。つまり、「飛行機旅をする」ことなのです。 去年、私自身が利用してわかったことは、国際線だとマイルの貯まり方が全然違うということです。 JALならエコノミーセーバーみたいな運賃で、往復5000マイル以上付与される。 そのために払う飛行機代は、4万円台です。 搭乗実績が上がれば会員ランクも上がり、結果として特典航空券が取りやすくなる(ビジネスクラス以上の空席枠が独自に増える)というのも事実です。 旅をした先に、さらに快適で楽しい旅があるという制度がマイレージの基本であるということを忘れないで、旅をする方がマイルも貯まるしクレジットで無理な買い物をすることもないでしょうから、マイルが目標に足らないときに、旅をするという選択肢を考えてもらえればと思います。

daikibp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>敢えて質問タイトルに真っ向から反する内容を書くことをご容赦ください。 →滅相もございません!  どちらかといえば「マイラー」がブームのように騒がれる中、  ブログなどでみるマイルの新しい情報は、結構寂しいものばかり。  実際のところはどうなの?  と疑問に思い、こうして相談させてもらいました。  なので、しっかりとお答えいただいたことにとても感謝しています。 私のスタンス(動機)としては、 テレビ等でいろいろ話題のマイラー。 聞けばかなりお得らしい。 ポイントを捨てるくらいなら、貯めたほうがいいに決まってる! といったレベルのものです。 飛行機をよく使うから作る、というわけではありません。 (もちろん旅行大好きなのですが、仕事の都合でほとんど出れないのです・・・) こうしていろいろな方のご意見を見ると、 想像していたほど「おいしい話」ではないようですね。 JALカードをキャンセルすることも視野に入れて、 じっくりと考えたいと思います。

• fuku103mi
回答No.1

私もJALのマイルをためていますが、このご時世JAL厳しいかな~と… いちおうマイレージは守られるみたいですけどね。これからどうなるのか…。 おひとりでためられるなら、JALじゃなくてもいいかなと思います。 私は家族プログラムがあるのでJALにしていますが…。 Edyですが、今Edyチャージでマイルがつくカードあるんですか? あと公共料金のコンビニでの支払いはマイル積算外ですよね?(変わってなければ) 通販のコンビニ支払い、ハガキ、切手、タバコなんかもつかないと思います。 コンビニを通すとマイルがつかないことが多いので、 公共料金などはダイレクトにクレジット払いするのがいいと思います。

daikibp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テレビで見て、発作的に「始めよう!」と思ったのですが、 意外や意外、今は貯めるのがとても大変になっているのですね。。。 >>Edyですが、今Edyチャージでマイルがつくカードあるんですか? →分かりません。  現在の私の知識は、ネットで検索したもので、  その情報が数年前のもの。  それが古い情報なのでしょうか・・・。  この点、しっかりと自分で調べたいと思います。 >>コンビニを通すとマイルがつかないことが多いので >>通販のコンビニ支払い、ハガキ、切手、タバコなんかもつかないと → うっ・・・。   コンビニで支払うといえば、公共料金とタバコだけなのですが、   どちらもつらいのですね・・。   貯めるとすれば、「クレジット払い」のみとなるのですか。 私は今一人暮らし。クレジットで払う料金(光熱費、電話代)は月2万円程度。 それで、年会費4000円の元が取れるのか、不安になってきました^^; 「今」のマイルのお話、とてもためになりました。 改めて、ありがとうございました。