• ベストアンサー

25:1の混合燃料を鉄製ガソリンタンクで作りおきしたいと思っています。

25:1の混合燃料を鉄製ガソリンタンクで作りおきしたいと思っています。 混合燃料は劣化すると聞きましたが、鉄製ガソリンタンクで保存する場合だいたい何ヶ月くらいもつでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

チェーンソーの回答をした者ですが、完全に密封されていれば1年間は 可能と言われています。混合ガソリンだけでなく、灯油でも同じです。 消防法で定められた赤いスチール缶に入れますが、満タンに入っている 状態なら1年間は可能と言われています。要は缶内の空気が少なければ 少ないほど劣化は少なくなると言う事です。半分なら半年かと言えば、 そうとは言えません。場合によっては3ヶ月でも劣化する事もあるかも 知れません。 年間を通して混合ガソリンを使用していますが、僕らのような専門業者 なら作り置きしても問題はありませんが、一般家庭では多くを必要とは しませんから、必要な時に必要なだけ作られた方がいいですよ。 我家の刈払機(草刈り機)は4サイクルで無鉛ガソリン用ですが、以前 は混合ガソリン用を使用していました。ホームセンターに行けば専用の 混合ガソリンを作れるポリ容器が市販されています。容器に内側に付属 の筒が入っていて、これにオイルを入れます。容器に無鉛ガソリンを入 れて蓋を閉め、上下に振れば簡単に混合ガソリンが出来る仕組みです。 この容器なら、チェーンソーに使うなら10回分は十分にあります。 僕が勤務する会社のチェーンソーや刈払機は、全て混合ガソリンが燃料 です。キャップや説明書には25:1と書いてありますが。会社で今は 50:1で使用しています。シリンダーの焼け付きを防ぐためにオイル が混ぜられているだけで、あまりオイルが多いと不完全燃焼を起こして エンジンの負担が大きくなります。25:1と書いてあっても50:1 を使用してもエンジンが壊れた事は過去に1度もありません。

simattho
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました。 わかりやすく参考になりました。 回答の内容について質問なのですが、25:1用の2サイクルエンジンオイルでも50:1で混合燃料を作ってしまっても問題ないということでしょうか?50:1にした方がエンジンが長持ちしそうですね。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.1

密閉が完全ならば数年?は実用上問題ありません。

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 密閉されていれば問題ないのですね。