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ベンツのCワゴン(w202)の購入を考えています。
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ワゴンモデルは、96年式以降の販売車両と思います。初期のC230はもうタマも少ないでしょうし、装備的にもお勧めしません。 97か98年頃に電子制御化されているので、ワゴンでしたらほとんどの車両が電子キーになっているはずです。トラクションコントロール(ABS+ASR)も標準で付いているはずです。 2000年以降だとティップシフトの5速ATになっています。 ワゴンのモデル自体、そんなに多くはラインナップされていなかったと思いますので、故障に関して気をつける点は、どの車種も大体同じです。 例を挙げると、 ・エアマスセンサーは大抵の車両が要交換です。ゆっくり乗っていると気づかない事がありますが、全開にした時に、加速不良やシフトタイミングの違和感、その他エンジンの不調が良く見られます。この時期のメルセデスは本当にエアマスセンサーのトラブルが多いです。 ・直4(C200),直6(C230)はエンジンの熱でエンジンハーネスがボロボロになっているものが良く見られます。修理すると高額です。(この時期のメルセデスはコストダウンのため、エンジンハーネスの質が以前より悪くなっています。) ・1本ワイパーの作動不良。定期的なグリスアップが必要です。 ・ドアミラーの配線がショートして、格納・操作が出来なくなる事が多々あります(配線対策を施せばOKです)。 ・エンジンヘッドカバーからのオイル漏れも良く見られます。V6エンジンなどは、カバーに隠れて良く分からないので、購入の際はエンジンカバーを外してチェックした方が良いでしょう。 ・その他ゴム・ブッシュ類の寿命は短めです。特に足回りは要注意。試乗して違和感が無いか確認した方が良いです。 個人的なオススメは98年以降のC240Tです。 Eクラスにも載っているV6エンジンは滑らかで快適です。 どちらかと言ったら、直列エンジンより、V6エンジンの方が故障が少ないと思います。 それと、皮シートで選ばない方が良い車両を見つけやすいかもしれません。 W202,S202は、全体的に致命的な故障は少ない車だと思いますので、整備履歴のしっかりした車を購入すれば、まだまだ十分に走りますよ^^
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- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
スキーへよく行かれるなら、FFか四駆のアウディの方がお勧めです。どうしてもFRの場合は凍結路の上り坂が厳しいです。革シートについては、シートヒーターがあれば30秒程度で温かくなりますし、ズボンを履いていればそれほど冷たさは感じませんよ。逆に真夏の炎天下で半ズボンで座ると火傷しそうなほど熱いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 以前、FFや四駆に乗っておりました。現在はFRに乗っており、FRが雪道に不利なのは理解しています。降雪時に今まで通っていた峠道で、ずっとドリフト状態だった時はFRってすごいなと思いました(笑) いままで運がいいのかスタッドレス+チェーン(使ったこと無い)で行けているので、私の行動範囲ではFRでもなんとかなると思い、駆動方式にはこだわらないと判断しました。 皮シートに関しては、私も冷たいと思ったことが無かったので、一般的には冷たいと感じるのかな~と思ってました。
- gsbaka1150
- ベストアンサー率36% (663/1816)
スキーに行くのに革シート?寒いですよ、いくらシートヒーターが付いてても瞬間的に暖まる訳ぢゃないので。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに皮シートにこだわると車両はぐっと少なくなるみたいですね。 皮シートはあればいい程度に考えて、V6で程度がいいのを探すことにしました。 この車種のエアマスセンサーは消耗品と考えたほうがいいみたいですね。 非常に親切にご回答頂き、非常に感謝しております。