• ベストアンサー

国税庁のHPで確定申告書を作成し、印刷しようとするのですが・・・

私は2か所以上からの給与所得があるので、国税庁の確定申告書作成コーナーを利用し、申告書Aを印刷して税務署に自分で届けに行く予定です。 ところが、申告書Aから入って入力しているのに、いざ印刷すると申告書Bになってしまってます。 (昨年度はきちんとできました) 同じような経験をされた方、おみえではありませんか? 解決策をご存知でしたらお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

今年からは申告書A、Bという区別での入り口はなくなってます。 入力内容で申告書Bが適当だと判断されると「B」になるようです。 ちなみにAは、給与所得が一箇所で医療費控除を受けるためだけの人用の簡易版で、Bは簡易版ではない、いうなれば完璧版です。 今年からきちんとできなくなったのではないので、申告書B(元々○十年以上前はこの申告書しかなかったのです)を使用すればいいです。 回答は「解決策はありません。そのまま使用すればいい」です。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブには申告書Aという文言があったので、そんなつもりになっていました。 安心しました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国税庁のHPからFXの損失を確定申告したい

    2019年の1年間でFXで損失を出したので、これを確定申告したいと思い、 国税庁のホームページから入力しようとしているのですが、 雑所得(雑損失?)という所にたどり着けません。 国税庁のホームページのメニューのたどり方をご教示いただけないでしょうか? ちなみに当方、会社員で、給与所得はありますが、年金はもらっていません。 2018年は利益が出たので、雑所得として確定申告をしたのですが、 どうもその時とくらべて、国税庁の確定申告の画面構成が変わっている気がするのですが。

  • 国税庁の確定申告作成用紙はカラー印刷?

    昨年途中で退職したため、還付申告をします。 税務署が遠く、 なかなか家を空けられないため、 国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で 手続きを行おうと思っています。 印刷、郵送による方法です。 この場合、カラー印刷しか受け付けてもらえないのでしょうか? うちのプリンタは白黒なのです。 検索したところ、「OCRがカラーしか対応していない」との 回答がヒットしましたが、2003年の話でした。 やはり今でも、白黒印刷は不可でしょうか? だとすると、やはり税務署まで行かなければなりません。 あるいは、用紙を送ってくださいと頼めば、 税務署は送ってくれるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • 確定申告 国税庁で作成

    確定申告はまだ未経験です。 国税庁のHPから申告書を作成するつもりなのですが、所得が会社からの給与と株式での利益のみだった場合は「分離課税での申告書(申告書Bと第三表)」を選択すれば良いのですよね? よろしくお願いします。

  • FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

    FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です 国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。 質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか? 詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 国税庁の確定申告作成コーナー

    国税庁の確定申告書等作成コーナーにて確定申告書を製作しようとしたのですが、収支内訳書の売上(収入)金額を入力する所で入力すると 入力結果が入力した金額の2倍になって表示されてしまいます。 これって作成コーナーのバグでしょうか? 例)売上を200万と入力して反映させると400万と表示されます。 このため確定申告が進みませんどうか良きご回答お願いいたします。

  • 国税庁のHPから印刷 しましたが‥‥?

    国税庁のHPから印刷をしました。 出てきた紙の「第一表」は、税務署などで貰う紙と少し違い(橙の枠がない)ですが、国税庁発行なので、間違いないと自分では思っています。 ★質問が2点あります。 1)印刷した、A4用紙の確定申告表バラ4枚。源泉徴収表は、第二表の裏に貼れば良いのでしょうか? 2)税務署で貰う確定申告表は、用紙はバラではなく、一つにまとまっていますが、私はHPで印刷した為、A4用紙バラで4枚です。 ホッチキスなどで、一つにまとめた方が良いのでしょうか?まとめる場合、ページの順番とかはあるのでしょうか? 以上2点、宜しくお願いします。

  • 確定申告用紙の基準

    確定申告用紙の基準 確か給与所得のみがA 事業所得ありや自営業がBだった気がするのですが… 去年までAだったのに今年(昨年度分申請)ではなんかBでした しっくり来ません。なんでBなんですか?去年までと何が変わったのでしょうか? (2ヶ所以上の給与受取先があったのは去年も同じでした) 国税庁のホームページで作成するようになってもう3~4年経ちます。一カ所でも2ヶ所でもAだったのに 今年は給与所得が一カ所の場合しかAを選べませんでした なんなんでしょうか?

  • 確定申告について

    派遣で働いていました。 年の途中で派遣元が変わったため、給与を2箇所からもらいました。 両方とも年末調整は行われていません。 (1)税務署に行く前に、国税庁のHPにある「確定申告書等作成コーナー」 から書類作成したいのですが、どの申告書になるのか分からないので 教えてください。 (2)さらに、医療費控除を行いたいのですが、こちらも申告書が分からない ので教えてください。

  • 税務署から配布された確定申告書清書用紙に申告データを印刷する場合

     確定申告のシーズンが近づきました。国税庁のサイトでは本日1月17日から所得税の確定申告書を白紙のA4用紙に印刷できるサービスが始まりました。  さて、税務署から配布された確定申告書清書用紙に申告データ(金額など)をプリンタで印刷するにはどうすればいいでしょうか。国税庁のサイトによる場合はA4の白紙に印刷することが前提ですので、税務署配布の申告清書用紙には印刷できません。もし、税務署配布の申告清書用紙に印刷できる確定申告サイトやソフトがありましたら、教えてください。

  • 国税庁HPの確定申告書作成コーナーについて

    国税庁のHPの確定申告書作成コーナーで申告書を作成中なのですが、 社会保険の任意継続支払合計額をどのカテゴリーに入力するのわかりません。 ・健康保険 ・国民健康保険 ・その他 この3つのうちどれにカテゴライズされるものなんでしょうか。