• ベストアンサー

国税庁のHPで確定申告書を作成し、印刷しようとするのですが・・・

私は2か所以上からの給与所得があるので、国税庁の確定申告書作成コーナーを利用し、申告書Aを印刷して税務署に自分で届けに行く予定です。 ところが、申告書Aから入って入力しているのに、いざ印刷すると申告書Bになってしまってます。 (昨年度はきちんとできました) 同じような経験をされた方、おみえではありませんか? 解決策をご存知でしたらお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

今年からは申告書A、Bという区別での入り口はなくなってます。 入力内容で申告書Bが適当だと判断されると「B」になるようです。 ちなみにAは、給与所得が一箇所で医療費控除を受けるためだけの人用の簡易版で、Bは簡易版ではない、いうなれば完璧版です。 今年からきちんとできなくなったのではないので、申告書B(元々○十年以上前はこの申告書しかなかったのです)を使用すればいいです。 回答は「解決策はありません。そのまま使用すればいい」です。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブには申告書Aという文言があったので、そんなつもりになっていました。 安心しました。どうもありがとうございます。