-PR-
noname#103906

ハワイに行くことが多いのですが、
毎回ホテルのコンシェルジュで相談をしようかどうか
迷って、結局いつもスルーしてしまいます。

そのわけは、すごく恥ずかしい話なのですが
チップを払うベキか、否かがわからないから
なんです。どなたかアドバイスいただければ
うれしいです。
また、フロントにハガキの送付をお願いする際も
切手代プラスチップって必要なのでしょうか???

教えていただけませんか。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-21 14:57:16
    • 回答No.2
     一般的なガイドラインとして、コンシェルジェへのチップは
    2~10ドルとされています。相談だけだったら2ドルでもいい
    わけですが、相談の内容、時間の長さで判断されるといいでしょう。
    5分で済む相談なら2ドル、30分なら5ドルといった感じです。

     また、連日相談されるなら、最終日にまとめて 10 ドル渡すという
    方法もあります。たとえば初日に「 明日も相談に乗ってください 」と
    伝えておけばいいかもしれません。
    お礼コメント
    noname#103906

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    次回の旅でチャレンジしてみます。
    投稿日時 - 2010-01-22 09:21:05
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-01-20 23:43:34
    • 回答No.1
     基本的にはコンシェルジェへのチップは必要です。たとえば
    美味しいレストランを探してもらい、予約してもらうといった
    お願い事をしたら、5ドル程度を渡すといいでしょう。

     ハガキの送付もチップは必要です。切手を1ドルだと見積もり、
    2ドル渡せばいいでしょう。とりあえず迷ったら渡せばいいです。
    ホテルだと「 私はもらう立場ではないので結構ですよ 」と笑顔で
    断られることがあります。そんなときは、「 Oh! 」とでも言って
    ポケットに収めればいいのです。
    お礼コメント
    noname#103906

    nidonen様

    早速の御答えありがとうございました。
    やはり必要なんですね。
    5ドルという目安は会話内容によって
    変わるものでしょうか。例えば予約はせず
    相談のみだったりとか・・・・
    もしご存知でしたら教えていただければ
    うれしいです。
    投稿日時 - 2010-01-21 09:32:25
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ