• ベストアンサー

クロネコメール便を利用するとき、厚さ1cmや2cmのサイズを

クロネコメール便を利用するとき、厚さ1cmや2cmのサイズを 自分で計る場合、どのように計っておられますか? お店へ行くまでに、自分で計りたいのですが、 工具のノギスを買わないで、何か計りやすい方法がないかと 思っています。 よろしくお願いします。

noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.2

フォントによって、ガッタガタに崩れると思いますが、 自分が行くヤマト運輸では、3mmぐらいのプラ版をくりぬいた ↓のようなゲージ使ってましたよ。 これを 作るぐらいなら ノギスのほうが早いって言う話もありますが^^; ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃┏━━━━━┓────────┃ ┃┃──↑──┃────────┃ ┃┃─ 2cm──┗━━━━━━━┓┃ ┃┃──↓───── 1cm───┃┃ ┃┗━━━━━━━━━━━━━┛┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もヤマトで見てますが、ほしいと思ってます。 厚紙で頑張って作ろうかと思います。

その他の回答 (2)

• mr19m
回答No.3

私が良くやっている方法は、 電話帳のようなもの(ある程度の堅さと軽さ)を封筒の上におき テーブルの端っこで、物差しで見ます。 1センチかどうか微妙な時は、引き取りに来たドライバーさんに、微妙ですと説明すると、1センチで処理してくれます。 店舗まで行くと、プラスチックで出来た、計測器ではかってもらいますので、微妙な厚みが、はっきりします。 (今まで、微妙な厚みは、全て1センチでOkでした)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厚紙で作ってみようと思います。

• tenteko10
回答No.1

ダンボールや厚紙を1センチと2センチの幅でコの字に切り抜いた物を自作して使っています。 その間に入ればOKです。 コンビニで使っている測定具を真似しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロネコヤマトのお店で使っておられるのを見て あれいいなぁと思ってて、売ってもらえないか聞こうかと 思いながら聞けずにいます。 ご自分で作られたんですね。 いらない下敷きで作ろうかと思ったのですが、 それを切るはさみがないので、私も厚紙で作ろうかと思います。