• ベストアンサー

デュアルブートで主ブート側のHDDが死んだ場合

2台のHDDでwindowsXP と 7のデュアルブートにしていたのですが XP側のHDDが壊れてしまい、windowsのブート画面も出ずに reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selecred Boot device and a key と出て止まってしまいます 7側だけでも起動する方法はないでしょうか? また、新しいHDDにXPを入れてデュアルブートにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.1

> 7側だけでも起動する方法はないでしょうか? 1. win7のHDDだけ装着した状態でインストールDVD(または修復CD)で起動して「スタートアップ修復」を行なう。 以上でwin7が起動すればOK。 2. win7のHDDだけ装着した状態でインストールDVD(または修復CD)で起動して bootsect.exe /nt60 X: ( Xはwin7のドライブレターの意味) を実行する。 3. win7で bcdedit.exe にてbootマネージャを修正する。 > 新しいHDDにXPを入れてデュアルブートにする方法はありますか? 1. 単独でXPをinstallする。 2. win7(またはxp)に grub4dosブートローダの grldr、grldr.mbr、menu.lst の3ファイルをセットし、grub4dosのメニューからXP(またはwin7)を起動するようにする。 ※grub4dosについてはweb検索してください。 ---追記 grub4dosをUSBメモリにinstallしてUSBメモリ起動でgrub4dosのメニューからwin7、xpを起動するようにすれば、なお一層、柔軟性のある、使いやすいシステムになります。

kiyse_oru
質問者

お礼

ありがとうございます 1の修復では失敗しました 2はなんか沢山表示が出てきて、再起動してもちゃんとブートしませんでした 3はブート構成のデータ ストアを開けませんでした アクセスを拒否されました と出てうまくいきませんでした

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

WindowsXPのHDDがマスター設定だと思います。 この設定が、ケーブルによるのか、IDEの場合のジャンパーピンによるのかで変わってくると思います。 これを入れ替えて、Windows7のHDDだけにして、マスター設定した後、 Windows 7のインストールディスクから起動して、「システムの修復」(?)からコマンドプロンプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr を入れてみる。 また、WindowsXPを再インストールした場合もこれと同じ操作で、XPと7のデュアルブート構成を復旧できると思います。

kiyse_oru
質問者

お礼

ありがとうございます HDDがSATAですが、修復から入ってこのコマンド入れてみます