• ベストアンサー

院外薬局の調剤技術料について

こんばんわ。 どなたか教えてください。 同じ院外薬局で前回(昨年12月)とまったく同じ薬を貰ったのに、 調剤技術料のみが74点から114点に変わっていました。 こんな事って普通に有り得る事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaisu10
回答No.2

具体例が無いのでアバウトに推測するしかありませんが 40点上がったということは・・・ 夜間休日等加算の40点が加算されていると見た。 平日午後7時以降又は土曜日午後1時以降又は日曜日に処方せんを受付しませんでしたか?40点加算となります。

HERO2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日1時過ぎでした。 前に行った時は土曜日の午前中でした。 これからは、曜日、時間に気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的には書かないでいましたが、#2さんの夜間休日等加算というのはありうることだと私も思います。 土曜の午後なんか要注意です。(医院(土曜午後診療)のほうも診察料があがっていることがあります。必ず薬局内(医院内)にその旨の掲示があるはずなのでよく確認してみてください。)

HERO2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回は土曜の午前で、今回は土曜の1時過ぎでした。 これから、曜日、時間に注意したいと思います。 また、今度機会がありましたら掲示物も確認してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

前回とまったく同じだったのでしょうか? 飲み薬は日数が変わると調剤料も変わります。 また夜間や休日だと割り増しになることもあります。 そのようなことがないでしょうか?