• 締切済み

同窓会って・・・

こんにちはっ! まだまだ先なんですけど、小学校の同窓会をやりたいねって計画をたてていて、いろいろ話をしていくうちに会費の話になって、 「そういえば、先生から会費ってとるのかな?!」 ということになりました。 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• toro321
回答No.2

#1さん言われる通り、恩師から会費は戴きません。 それでも出される恩師もおられます。そういう場合は、恩師もわかってるので、寸志とか、祝儀とか書いた封筒に入れて出されます。 固辞しますが、結局受け取らざるを得ないですね。

• sayapama
回答No.1

立場上、良く幹事をしています。 基本的には、恩師につきましてはご招待となりますので、会場費や雑費などと一緒に参加者の頭割りで負担します。 恩師によっては、「これはお祝い金だよ!」と言ってお金を渡される方もいますが、そのときはありがたく頂戴して、臨時収入の名目で次回の繰越金にします。