• ベストアンサー

札幌近郊のスキー場の混雑

年末から最近までばんけい、藻岩、フッズのスキー場に行きましたがどのスキー場も昨年、一昨年よりもかなり混んでいるような気がするのですが、、、いずれも土日にしか行ってませんがまず駐車場での待ち時間が長いのです。リフトも混んでますし。国際に行った知人も混んでいたと言ってました。何故でしょう?スキー・ボード人気が上がってるようにも思えませんが。オリンピックの影響??なんてありませんよね、、。たいしたことではないのですが、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまたまじゃないかと。 ばんけい好きな友達は、去年と違う気がしないと言ってました。 藻岩からは閉め出し食らってるんで知りませんが。 年末に国際が激混みするのは毎年です。

aisuaisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまたまなのかもしれませんね、、ばんけいで1時間半待ちなど昨年まではあたったことなかったので。まあ、スキー場もにぎわったほうがいいですもんね。

関連するQ&A

  • スノボかショートスキーか迷っています

    今までスキーも何もウィンタースポーツをしたことなかったのですが、今年からはじめることにしました。 昨日初すべりしたのですが、道具がなかったのでとりあえず友達にボードを借りて滑ってみました。かなり楽しかったのですが、ショートスキーを買うかボードを買うか迷っています。はじめは、「ショートスキーのほうが簡単だよ」ということを友達から聞いていたのでショートスキーを買おうと思っていたのですが、ボードも捨てがたいし迷っています。 今月の15日には芸北国際に滑りに行く予定なので、どちらか買いたいと思っているのですがどちらがお勧めですか? 道具をそろえるにあたってどれくらいお金はかかるのでしょうか?できれば3~4万くらいでそろえたいのですが。 あとリフトがうまく乗り降りできません。昨日は乗るのは何とかできたのですが、降りるときにどうしてもそのままこけてしまい後ろの人に迷惑をかけてしまいました。一番の気にしているのですが何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 なんだか長々と書いてしまいましたがお願いします。

  • 大阪と東京から団体で札幌国際orキロロでスキー&スノボ

    9名で北海道の雪山へ行くことになりました。 うち2名は大阪から金曜夜発2泊、7名は東京から土曜朝発1泊で宿泊は小樽か札幌です。滑れるのはどちらも2日間になります。 キロロ2日間にするか、ツアーの特典で札幌国際の無料リフト券(夕食に変更も可能)がついているので1日を札幌国際にするか迷っています。大阪からの旅費が高いので無料リフト券を使うのもいいのですが、幹事としては荷物やレンタルの都合もあり2日間キロロにしてもいいなと思います。 また、キロロは平たいところが多いのでボーダーにはつらいかなと思うのですが札幌国際と比べてどうでしょうか? 内訳はスキー1名、ファンスキー6名、ボード2名で、うち2名はワンメイクをやりたいといっています。そのあたりの施設に詳しい方も、どちらのゲレンデがいいかお聞かせください。

  • スキー場…迷っています(=_=)

    1月2~4日で、家族(母、長男・高1、二男・中1)で行こうと計画中です。 私は、20年ぶりで子供達は初めてのスキー旅行です。お兄ちゃんは、ボードをやるそうです。(手ぶらで行きます) JR利用なので駅から近く、ゲレンデ目の前。 家族で行くので民宿とも行かず場所も2カ所に絞りましたがどうにも決まりません。(既に人気の所は決まっていて) (1)軽井沢プリンスコテージ (2)岩原のホテルシェラリゾート 皆さんの情報、ご意見をお聞かせ下さい。 後、スキーのレンタル料やリフト券もすごーーくたかいですね。3人分は辛いです(T_T)少しでも安く出来るコツ等ありましたらお願いいたします。正月っていうのがネックですよねm(_"_)m

  • 前橋から車で行けるスキー場

    今月末、土曜に前橋の友人宅に泊まり、日曜にレンタカーを借りて日帰りスキーをしようと思います。 (スタッドレスタイヤを持っていないので、東京から乗っていく車は駐車場に入れて、スタッドレス付きのレンタカーを借りた方が楽かな?と思っています) 朝8:00にレンタカーを借りて、近場のスキー場に行くにはどこがおすすめでしょうか? ・日帰りなので近い方が良い。 ・リフト券、レンタルスキー(orスノボ)が安い方が良い。 ・皆、中級者程度なので、そこそこのコースで満足する。 草津方面?高速に乗って上越国際もあり?群馬県内にもあるでしょうか? (スキーツアー本だと群馬県内はあまり紹介されておらず。)

  • 越後湯沢近辺スキー場の土曜日の駐車場状況

    1月26日土曜日に東京から湯沢へ日帰りでスノボに行きます。 石打丸山か上越国際、少し規模は小さくなりますが岩原(10時から20時半までのリフト券がお得なため)を考えていますが、土曜日の駐車場の状況はいかがでしょうか? 早く出られればいいのですが、メンバーの都合で到着は10時前後になる予定です。どこも週末は1000円かかるようですので、それは覚悟しています。 みんなでボードをレンタルする予定なので、安く借りられるスキー場外のレンタルショップにアクセスしやすいところが希望ですが、空いている穴場的な駐車場があれば、そこでもいいと思っています。 上越国際の大沢などはいかがでしょうか。 なお、スタッドレスですが4駆ではないので、あまり山道には入りたくないです。 よろしくおねがいします。

  • 越後湯沢周辺で初心者&子供向けの穴場スキー場を教えて下さい。

    越後湯沢周辺で初心者&子供向けの穴場スキー場を教えて下さい。 今シーズンは暖冬の影響で既にクローズになっているスキー場も多いと聞きますが、仮に現在クローズになってしまっていても来シーズン以降のために教えて頂きたいと思います。 私自身は昔、栃木・群馬・長野方面へ滑りに行った経験があるのですが、10年以上ブランクがあり浦島太郎状態です。 加えて、新潟のスキー場の知識は皆無に等しいです。 HPでいろいろ調べても似たような記述(いいこといいこと)ばかりで、具体的に何処がいいのか悪いのかが見えてきません。 友人家族が先月の週末に上越国際へ行ってきたのですが、「リフト券売り場&リフト待ちの長さに辟易してしまった」と聞き、私自身、土日しか休みがとれない関係上、あまりメジャーな所は敬遠したいと考えています。 上越新幹線利用予定で、アクセス等の利便性を考えて越後湯沢周辺でと考えています。 完全初心者の妻と息子(小学一年生)が楽しめるような穴場スキー場をご存知でしたらお教え下さい。 ちなみにスキーのみでボードはやりません。

  • 正月に行くスキーリゾート

    正月、年末年始に2泊3日でスキーができて温泉のあるリゾートに行きたいと思っています。 少し気が早いですが人気のあるところは5月ぐらいには予約しないといけないと聞いたので。 子供たち(20代)はスキーおよびボード、親(50代)は温泉、エステ、ショッピングなどホテルでのんびりしたいです。 東海地方からできれば電車、飛行機を利用したいと思っています。 リーズナブルなと言うよりは少し高くてもゆったりとして設備の良いところでリゾート内で楽しめるところが良いです。 どこかおすすめの所はありますか?

  • 上越国際(特にグリーンプラザ)について情報をください。

    1月の土日に幼児連れ(初スキー)で上越方面のスキー場に行きたいと思っています。 候補はアクセスや宿泊の便を考えて、湯沢パーク、舞子、上越国際です。 子供は上越国際のキッズパークの絵に見惚れてしまってとても行きたがっているのですが、実は私は上越国際にあまりいいイメージがありません。 10年以上前の3月の土日に一度行ったことがあり、そのときはグリーンプラザのチェックインに30分以上も並んだり、折りしもボードが本格的流行になった頃で、レンタルが出払ってボードが借りれずスキーになってしまったという嘆きが聞こえてきたり、大浴場の洗い場でシャワーがあかなくて並んだり、ホテル近くのリフトがやたら混んでいてなかなか奥に進めなかったり・・・とキャパに対して混雑しすぎのイメージが強く焼きつけられています。 最近の現状はどんな感じなのでしょうか? もし10年前よりずっと快適なら、大雪などで子供たちの外遊びが制限されてしまった場合を考えると、他の二つの候補よりは上越国際の方が無難なのかなと思ったりしています。 ちなみに今回のスキーの目的は子供を雪に慣らすことなので、コースのバリエーションなどはまったく度外視していて、どちらかというとホテル付近のリフトがあまり混まないことが重要です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。

    スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。 こんにちは、ここ何年間も湯沢の苗場、田代、かぐらのスキー場に行っていないので、最近の状況をご存知の方にお聞きしたいです。(主に、かぐら、についてですが) 私が最後に苗場に行った時には、まだドラゴンドラという物は出来ていませんでした。 ホームページで確認すると大人のリフト一日券が4200円になっているようですが、この4200円の一日券で(みつまたロープウェイとかぐらゴンドラ)にも乗る事が出来るのでしょうか? 以前はロープウェイを利用しなくても、駐車場の奥の方から川を渡った所にスキー場に連絡するリフトが有りましたが現在でも運行しているのでしょうか? みつまたとかぐらの両方のリフトとゲレンデの土日の混雑具合はどの程度でしょうか? (混んでいればコブ斜が発生すると思いますが、コブの大きさはどの程度でしょうか、またどこのバーンにも皆んなコブが発生するのでしょうか) 以前のかぐらは「滑るために滑るスキー場」的な感じのするスキー場でしたが、最近のスキー場の雰囲気はいかがでしょう、こども連れの親子スキーヤーやボーダーなども来ていますでしょうか? ボーダーとスキーヤーの割合はどのくらいの比率でしょうか? 最後にドラゴンドラに乗った事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 乗る意味や乗る価値は有りますか、また乗っていて何か楽しいことを有りますか、片道の所要時間は何分くらいなのでしょうか? 質問が多くてスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • オリンピックはどちらが好きですか?

    夏のオリンピックの方が、華やかな扱いを受けているように感じます。おそらく世間的にも夏季オリンピックのほうが人気が高いのだろうな~とは思っているのですが私は冬季オリンピックの方が好きです。 昔から何故かスケートやスキーを眺めるのが好きでした。スキーの滑降とか何がどう面白いのか自分でも不思議なんですがただただ釘づけになってしまいます。 最初のオリンピックの記憶が札幌オリンピックだからかもしれません。 皆さんどちらがお好きですか?もしも、なにか理由などありましたら教えてください。よろしくお願いします。