• ベストアンサー

オリンピックはどちらが好きですか?

夏のオリンピックの方が、華やかな扱いを受けているように感じます。おそらく世間的にも夏季オリンピックのほうが人気が高いのだろうな~とは思っているのですが私は冬季オリンピックの方が好きです。 昔から何故かスケートやスキーを眺めるのが好きでした。スキーの滑降とか何がどう面白いのか自分でも不思議なんですがただただ釘づけになってしまいます。 最初のオリンピックの記憶が札幌オリンピックだからかもしれません。 皆さんどちらがお好きですか?もしも、なにか理由などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14764
noname#14764
回答No.1

私は夏の「パラリンピック」が好きです。 オリンピックは、普段やってるのをオリンピックというブランドでやってるだけですが、パラリンピックは普段見れないものがすごいハイレベルで行われているので、くぎづけになります。 オリンピックには無い衝撃と感動があります。 オリンピックは、金金金まるだしですが、パラリンピックは競技者に純粋なスポーツに対する愛を感じます。

rinaly-k
質問者

お礼

そうですね、パラリンピックも忘れてはならなかったですね。 恥ずかしながら、前回もあまり見ず終いだったので、今度はちゃんと見てみようと思います。 >オリンピックは、金金金まるだし 言われてみればそうですね。あまりそういう嫌なところは考えないようにして見ているのですが、毎回いろいろありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lhrw
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

  私は以前は冬季オリンピックが好きでした。初めて生中継で見た冬のサラエボオリンピック、名前は忘れてしまいましたが、男子短距離スピードスケートで金メダル候補の人、それともう一人か二人出ていました。確か日本時間で夜9時頃の開催だったのが、豪雪で夜中の1時過ぎになったかと思います。それで、結局悪コンディションもあってか金メダル候補の人は(寺尾選手だったと・・)7,8位くらいでメダル候補じゃない日本人選手が銀メダルでした。実況や解説の人もものすごく喜んでいて、とても印象に残っています。当時中1だった私は学校のトイレ掃除でスケートのまねをして遊んでいました。女子の選手(現在国会議員)の人も注目されていましたね。息の長いひとでした。スピードスケートを見てかっこいいと思っていました。   あの頃から1994年頃までは、日本の夏のオリンピックはメダルが少なくて、冬季オリンピックが好きでした。今は冬も夏もいい選手がたくさんいてどっちも同じくらい好きです。

rinaly-k
質問者

お礼

スピードスケートも、見始めるとやはり見入ってしまいます。オリンピックに行くくらいの方というのはやはり人を惹きつけるものがあるんでしょうね。 >日本の夏のオリンピックはメダルが少なくて 確かに…。私もそれがつまらなくて、あまり好きでないのかもしれないです。短距離とか、身体が違いすぎて人種別にするべきなんじゃ?と思いながら見ています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • 夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

    スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

  • 冬季と夏季オリンピックの人気

    日本では夏季オリンピックが盛り上がる反面、冬季オリンピックではそれほどの盛り上がりが無いように見えます。 単純に日本という国が雪国ではないため、陸上競技や水泳などの夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと自分では思っているのですが では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

  • 皆さんは、夏と冬どちらのオリンピックに熱中しますか?

    今、冬季オリンピックが真っ盛りですが、オリンピックは夏季(2012年はロンドン)もあります。 当然種目は違いますが、皆さんは夏と冬だったらどちらのオリンピックに熱中しますか? それは、どんな種目があるからですか?

  • オリンピックは絶対公平じゃないと思う

    冬季オリンピックも終盤ですが 人間が採点する競技フィギアスケート、夏季は体操など様々な種目がありますよね 今朝のフィギアスケートで転んだコーエンやロシアの何とかはあれでシルバー、カッパーメダリストでしたが 日本人が小さいミスをした場合でも大きく減点されて 順位がとてつもなく下げられるような気がするのですが 気のせいでしょうか? モーグルの上村愛子さんの『どうしたらメダルが取れるか謎』発言は的を得ていると思うのですが・・・ やはり敗戦国だから?

  • こんな競技ありましたよね?(冬季オリンピックで)

    形式はスキーです。 とにかく一直線に物凄いスピードで急斜面を滑り降りる。と言った競技で選手のユニフォームもどこか宇宙チックでスピードを競う?ような競技があったように記憶しているのですが…(ヘルメットも風の抵抗をなくすような形だったような?) この競技の名前が思い出せません。 確か冬季オリンピックの競技にもなっていたと思うのですが… なくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 滑らない冬の競技

    冬季オリンピックで滑る事象がまったく関係のない種目はありますか? スケート 滑る スキー 滑る スノボ 滑る ジャンプ 滑る カーリング 石が滑る

  • ソルトレイクの女子フィギュア

    記憶があいまいなのですが、確かソルトレイクオリンピックだったと思います。 そのときに優勝した女子フィギュアスケートのアメリカの選手の名前を覚えている方いらっしゃいませんか?先の冬季オリンピックを見ていて、気になりました。また、今もスケートを続けられておられるのでしょうか?くだらない質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • ソチ・オリンピックのお色気部分を心の目で見る

    私は世界レベルを上回る実力を持ちながらも、ソチ冬季オリンピックには参加していない。私が参戦した場合、2位に歴史的な大差をつけて、金メダルを何個か持って帰る事ができたはずである。 だがそれをせず、あえて私は今日、逆に雪かきをした。日当は、スズメのウンコぐらいなのに、である。 ソチ・オリンピック・・・「盛り上がってるか」 と言われれば「それほどでもない」 と答える人が圧倒的多数であろう。 と言うか、オリンピックって、これほどまでに気持ちをそそらない物だったっけ?と自問せずにいられない。 女子フィギュア・スケートのように、ミテクレでの加点を追い求めている限り、本来のスポーツの醍醐味は失われ続ける。開脚のタイミングを審査員の目線の前に合わせるコツばかりを学ぶ、それはもはや(ばいた根性)の競い合いである。 デコボコの斜面をスキー道具で滑降しつつ、時々ジャンプしてクルリと回ったり、股を広げたりしている女連中、何と言う競技なのかは名称を忘れたが、あの者たちも、メダルのためならフリチンにぐらいなるに違いない。 ソチ・オリンピックの女子選手たち、顔からして、いかにも好き者ばかりの集団だと思っていた方が、真実を見る事ができるはずである。けして言い過ぎではない、と私は思う。 なぜソチ・オリンピックの興味度は、これほどまでに低いのであろう。今後この感じが冬季の価値となるのだろうか。 そのあたりの予想図を、シャラポアの聖火リレーだけ見れば、あとはどうでも良いと思っている(実力重視)な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=JyD8BxoB2To