• ベストアンサー

オリンピックはどちらが好きですか?

夏のオリンピックの方が、華やかな扱いを受けているように感じます。おそらく世間的にも夏季オリンピックのほうが人気が高いのだろうな~とは思っているのですが私は冬季オリンピックの方が好きです。 昔から何故かスケートやスキーを眺めるのが好きでした。スキーの滑降とか何がどう面白いのか自分でも不思議なんですがただただ釘づけになってしまいます。 最初のオリンピックの記憶が札幌オリンピックだからかもしれません。 皆さんどちらがお好きですか?もしも、なにか理由などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14764
noname#14764
回答No.1

私は夏の「パラリンピック」が好きです。 オリンピックは、普段やってるのをオリンピックというブランドでやってるだけですが、パラリンピックは普段見れないものがすごいハイレベルで行われているので、くぎづけになります。 オリンピックには無い衝撃と感動があります。 オリンピックは、金金金まるだしですが、パラリンピックは競技者に純粋なスポーツに対する愛を感じます。

rinaly-k
質問者

お礼

そうですね、パラリンピックも忘れてはならなかったですね。 恥ずかしながら、前回もあまり見ず終いだったので、今度はちゃんと見てみようと思います。 >オリンピックは、金金金まるだし 言われてみればそうですね。あまりそういう嫌なところは考えないようにして見ているのですが、毎回いろいろありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lhrw
回答No.2

私は以前は冬季オリンピックが好きでした。初めて生中継で見た冬のサラエボオリンピック、名前は忘れてしまいましたが、男子短距離スピードスケートで金メダル候補の人、それともう一人か二人出ていました。確か日本時間で夜9時頃の開催だったのが、豪雪で夜中の1時過ぎになったかと思います。それで、結局悪コンディションもあってか金メダル候補の人は(寺尾選手だったと・・)7,8位くらいでメダル候補じゃない日本人選手が銀メダルでした。実況や解説の人もものすごく喜んでいて、とても印象に残っています。当時中1だった私は学校のトイレ掃除でスケートのまねをして遊んでいました。女子の選手(現在国会議員)の人も注目されていましたね。息の長いひとでした。スピードスケートを見てかっこいいと思っていました。   あの頃から1994年頃までは、日本の夏のオリンピックはメダルが少なくて、冬季オリンピックが好きでした。今は冬も夏もいい選手がたくさんいてどっちも同じくらい好きです。

rinaly-k
質問者

お礼

スピードスケートも、見始めるとやはり見入ってしまいます。オリンピックに行くくらいの方というのはやはり人を惹きつけるものがあるんでしょうね。 >日本の夏のオリンピックはメダルが少なくて 確かに…。私もそれがつまらなくて、あまり好きでないのかもしれないです。短距離とか、身体が違いすぎて人種別にするべきなんじゃ?と思いながら見ています。 回答ありがとうございます。