• ベストアンサー

Windows 7インストール等について

Windows 7 Professional アップグレード版発売記念優待パッケージを購入しました。今までも、win系のインストールはしていて、7に関しても手順等は確認済みですが今、使用しているXPからは、新規インストールになりますが、XPのライセンスは使えなくなるのですよね?そこで考えたのですが、7のデーター転送ツールは使えないが、データーバックアップ後、HDDをフォーマットしてインストールはできるでしょうか?その場合、旧OSのCDは要求されるのでしょうか?そうなると同じ事になるような気がしますが・・・インストールマシーンには、microsoftの7のシステムがいけるかの確認ソフトでもいけましたが、周辺機器(プリンターは7対応、スキャナーはXP及びVISTA32bitのドライバーはある)virtual pcやxpモードでいければいいのですが、一部のソフトの動作に不安があり、まだインストールできていません。デュアルブートも考えたりして、できれば64bitにしたいと思います。みなさんは、32it又は64bitどちらをインストールされていますか?まとめると (1) win7のライセンスについて (2) win7の32bit、64bitどちらをインストールされているか?(感想など) 使用は、インタネット、office関連(word、excel)、エンコード、DVDをたまに見るなど ちなみに構成は マザーP5B CPU core2 6600ghz メモリー keian pc-800(エルピダチップ)の1G×2   sentury microのpc-800(hinexチップ)1G×2                      計4G hdd s-ata160G     s-ata80G(データー用)  グラフィック  GeForce 8400 光学ドライブ enamaxの500wです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

回答者の皆さんは断片的なアドバイスをされていますので基本的な考え方を以下に述べてみます。 1.アップグレード版からのインストールには「アップグレード(上書き)」と「新規インストール」の2とおりの選択肢があります。 2.何れの場合もアップグレード対象のOS(XP/Vista)が内蔵HDDにインストールされていることを要します。 3.XP/Vistaの32bitから7の32bitへ移行する場合はXP/Vistaが起動した状態から7のセットアップを行う必要があります。 4.XP/Vistaの64bitから7の64bitへ移行のときも32bitのときと同様です。 5.XP/Vistaの32bitから7の64bitへの移行ではインストールDVDから起動してメッセージに従ってセットアップを進めます。 6.XP/Vistaの64bitから7の32bitへ移行するときも前項と同じです。 7.デュアルブートについてはライセンスの解釈に微妙な点があるのでマイクロソフトへ直接問い合わせてください。 8.ANo.2の「二度手間ですができます。・・・・・」の方法はアップグレード対象のOSを所有していることを詐称することになりますので実行しないようにして下さい。 9.これからのOSは64bitが主流になると思われますので可能な限り64bitを使いこなせるよう心掛けるべきと思います。

biruto8
質問者

お礼

ありがとうございます。色々まとめて書いていただき、勉強になりました。旧OSのライセンスについては、当方の勉強不足ですので、色々書いていただいたご解答様には、ご迷惑をおかけしました。用途的には、32bitでも十分ですが、64bitに挑戦したいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• REAPER
回答No.8

困るなあ >8.ANo.2の「二度手間ですができます。・・・・・」の方法はアップグレード対象のOSを所有していることを詐称することになりますので実行しないようにして下さい。 そうはならないように、直後に「パソコン内にアップグレード対象の存在を認めれば」という条件をつけて「アップグレードインストールが可能」と書きました。さらにその継続として「そうしてアップグレードした後でパソコン内に自分自身の存在を認めればアップグレード版のメディアでクリーンインストールが可能になります」という書き方をしたのですよ。 それなのにその後で >所有していることを詐称することに などと書いてしまったら・・・・これこそ「教唆」になるように思えます。

biruto8
質問者

お礼

色々教えていただき、勉強になりました。旧OSのライセンス及び細かい所については、当方の勉強不足ですので、色々書いていただいたご解答様には、ご迷惑をおかけしました。用途的には、32bitでも十分ですが、64bitに挑戦したいとおもいます。ありがとうございました。

noname#106000
回答No.6

#4 です。 >対象がない場合、過去は旧OSのCDを求められたと思いますが、他の回答者様から、求められないとも書いていたので 「求められない」とされているのは >何もHDDにない場合のインストールの場合、 ではなく、XPがインストールされている環境に対してクリーンインストールを始めた場合のことでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx によれば、まっさらなHDDに対してはいわゆる「クリーンインストール」ができない仕様になっているようです。できない以上は求められることもありませんね。 #Windows 7 ではクリーンインストールとは表現せず、「新規インストール(カスタム)」と表現するようで、Vistaの「カスタムインストール」と併せてものすごくめんどくさいです。

biruto8
質問者

お礼

お忙しい中お調べいただき、ありがとうございました。文章を読んでみると、対象OSがない場合の、インストールは、色々不都合が出るみたいですね・・・ ”ハードディスクに Microsoft Windows XP や Microsoft Windows Vista がインストールされていない状態で、アップグレード版パッケージを使用して Microsoft Windows 7 の新規インストールを行った場合、プロダクト キーを入力すると以下のエラー メッセージが表示されて、ライセンス認証を行うことができません。” とあるのでやはり、XP新規(カスタム)でした場合XPライセンスも無くなる(あくまでも、アップグレードからなので)と理解した方が良いのでしょうね・・・デュアルブートは無理そうですね。

• lilact
回答No.5

1、フォーマットしたい場合は、アップグレード版ディスクを使ってインストールする途中に「フォーマット」を選択できます。 2、64bit版をインストールして使ってみてOKならそのまま使う。だめでもどんな感じになるかを経験するとあとで悩まなくていいですよ。 駄目だった場合、32bitをインストールしなおせばいい。その場合、windows764bitが入っているpcにwindows732bitをインストールすることができますから。(xpを入れなくてもいい) 残したいデータのバックアップだけは忘れずに。

biruto8
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・win732bit、64Bit両方の共存はできるのでしょうか?どちらかのバージョンと32bit環境のvirtual pcやxpモードが使えると私は思っていたのですが・・・

回答No.4

>パソコン内にアップグレード対象の存在を認めれば”とあるのは、その場合どう認めさせたらいいのでしょうか?お手数ですが、良ければお答えをいただけたらと考えています。 CD-ROMブートでインストール作業を始めると、インストールプログラムが自動で認識してくれます。 確かWindowsMeの頃からアップグレード版はこういうつくりになっていたはずです。

biruto8
質問者

お礼

ありがとうございます。XPがインストールされていたら、ご回答いただいたように、確認してインストール作業が行われると私も思います。その場合XPライセンスは、使えなくなるのですよね?また、対象がない場合、過去は旧OSのCDを求められたと思いますが、他の回答者様から、求められないとも書いていたので、どうなのかと・・・

• dokosoko2
回答No.3

その用途なら32bitでいいのでは? 市販やフリーで完全バックアップして、復元も早くて簡単なので 64bit含めいろいろ試せます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/ http://www.macrium.com/ReflectFree.asp できればβやRC版で動作確認してからがベストでしたが、ありますか? あればデュアルブートすればいいですが、なければ友人からキーと セットで貰うとか。

biruto8
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですね・・・βやRC版で試せば良かったですね。

• REAPER
回答No.2

>そこで考えたのですが 以下のみですが。 >7のデーター転送ツールは使えないが、 使えます。 >データーバックアップ後、HDDをフォーマットしてインストールはできるでしょうか? 二度手間ですができます。パソコン内にアップグレード対象の存在を認めればアップグレードインストールが可能ですが、そうしてアップグレードした後でパソコン内に自分自身の存在を認めればアップグレード版のメディアでクリーンインストールが可能になります。 >(1)インストールの最中にOSのCDを入れるように要求されます。 真っ赤な嘘です。

biruto8
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。二度手間であるならば今インストールしているXPから新規インストールして、一部winのold(バックアップフォルダー)にしてもいいのですが、質問のとおり、一部の不安があるので、デュアルブートの選択も考えておきたいと思いました。そうなるとライセンスが・・・ また、何もHDDにない場合のインストールの場合、途中でOSのCDを求められないとしたら >パソコン内にアップグレード対象の存在を認めれば”とあるのは、その場合どう認めさせたらいいのでしょうか?お手数ですが、良ければお答えをいただけたらと考えています。

• yamato1957
回答No.1

(1)インストールの最中にOSのCDを入れるように要求されます。 (2)64Bitで使ってますがとくに問題ないです。4G以上のメモリが有効に 使えるのでグラフィック系のソフトはサクサクです。 いずれ32bitから64bit対応にソフトメーカーもシフトしてくると思います。 逆に64Bit対応が出来ないソフトは淘汰されると思いますよ。

biruto8
質問者

補足

早速ありがとうございます。やはりどちらにしても、旧OSのCD要求されるのですね・・・XPライセンスが使えないということですよね? 言われるように、やはり64bitですかね~ありがとうございます。