• 締切済み

組織内のネットワークの通信品質の測定

ある組織のネットワークの通信品質を測定する場合, 既存の方法としては,どのような方法がありますか? 私の考えたものは 「測定したい拠点間に測定プログラムの入ったPCを設置し,データを送受信して測定する」 というものです. 本来はどのようにしているのでしょうか?

みんなの回答

• pakuti
回答No.3

ネットワーク診断のツールは無料でも有料でも沢山あります。 どのような考えの下にどのようなデータが欲しいかを考慮して選ぶ必要があるでしょう。 通信品質にケーブルの劣化やネットワーク機器(L2、L3、L4など)の ボトルネックを含むのか。 通信クライアントの想定が数千なのか数万なのか。 どのようなデータが流れるのか。(サイズの大きいデータ、細かい大量のデータなど) 単純に、pingやファイルの通信では見当違いのデータしか出せません。 そのためのアプライアンスもある位です。 まずは、何のためにそのデータが必要であるかを考える必要があるでしょう。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、物理的にはLANケーブル・テスター等を使い、ショート(短絡)結線の有無、カスケード配線の有無を確認しますが、カスケード接続については10BASE-Tの場合はルーターの内蔵ハブも含めて4段迄、100BASE-TXの場合には2段までといった仕様になっており、それ以上の接続になると、ネットワーク接続の損失等の要因により接続保障がありません。  データ測定値となると、Ping送受信やファイル共有等においてデータコピー・ペースト等の終了時間等の計測位ですね。

• kuroizell
回答No.1

通信速度であればpingで適当にやる方法やiperfを使う方法などがあります。 (パケットロスの発生率とか品質は調べられたかどうか・・・)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/643pingspeed/pingspeed.html