• ベストアンサー

高校英語 不定詞の問題

(1)How stupid it is of her to spend all the money on clothes!  (服に全てのお金を使うとは彼女はなんて愚かなんでしょう。)  (2)This toy is dangerous to play with.【?用法】  (このおもちゃで遊ぶのは危険です。) (1)について:この和訳以外考えられないのですが… (2)について:このときのwithはどんな働きをしているのでしょうか?       また、不定詞の用法は何でしょうか? お願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) その訳で正しいです。 「~とは」と判断の根拠を表す副詞的用法。 (2) a friend to play with「遊ぶ友達」という形容詞的用法でも同じことになります。 play a friend でなく,play with a friend。 「友達と遊ぶ」→「遊ぶ友達」 日本語では「と」は消える運命にありますが,英語では残ります。 「(いっしょに)遊ぶ友達」と考えることはできます。 (十分正しく理解できていることになるとは限りませんが) 今回は形容詞的用法ではなく, This question is difficult to answer. 「この質問は答えるのに難しい」のパターンになっています。 difficult という形容詞にかかる副詞的用法。 ここでは answer と主語 this question の間に answer this question という関係が成り立つようになっています。 This toy is dangerous to play with. も 「このおもちゃは(それで)遊ぶには危険だ」 となります。 やはり play with this toy という関係が成り立ちます。 play this toy ではありません。 ここでも「このおもちゃで遊ぶ」の「で」が消える運命にありますが,英語では残ります。 無理やり(それで)という訳はつけることはできます。

その他の回答 (3)

• cherry77_
回答No.4

(1)は問題ありません。 (2)では withはthis toyにかかっています。不定詞の用法は一応は副詞的用法なるでしょうけど、不定詞の用法を問う問題は試験には出ないと思います。

• love_pet2
回答No.3

(2)は文法上のいわゆる副詞的用法ってやつですね。 このおもちゃは、遊ぶのは危険です。 と直訳すると、to play with (this toy)がdangerousにかかっているのがわかると思います。 副詞とは形容詞や他の副詞、文全体を修飾する語句なので、 dangerous(形容詞)を修飾するto play with(this toy)は、to不定詞の副詞的用法に当たるという訳です。

• gldfish
回答No.1

(1) だと思いますが・・・何か間違いでも指摘されたのでしょうか? (2) 不定詞は、形容詞dangerousを修飾しています。 http://www.eibunpou.net/08/chapter18/18_1.html の「18-1-3 副詞的用法」の(2)に当たるのではないでしょうか。 withは「~を使って」です。つまり、 It is dangerous that we play with this toy. 「このおもちゃで遊ぶのは危険です。」 を組み替えた形と考えれば、withが必要であることがわかるのではないでしょうか。