• ベストアンサー

弦楽器(特にギター)に詳しい方、お力を。

直径0.7~0.8mmのナイロンまたはテトロンの弦を入手したいと思っています。 弦楽器に詳しくないので、下記のことを知りたいです。 1)ギターなどの弦で上記に該当するものがあるか? 2)販売方法(切り売りか、10mくらいが巻かれて売られているのか)と、一般的な値段。 3)楽器の弦以外に代用できそうなものはあるか? お詳しい方がいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)クラシックギターの1弦、2弦が0.7~0.8mmくらいです 2)標準的な弦長650mmなのでせいぜい80cm以下でしか売ってません。 3)釣り糸の16号~24号(メーカーによって異なる)が0.7mm~0.8mmではないでしょうか。数十メートル単位で売ってます。 またバドミントン用のガットが0.7mmくらいだったと思います。

関連するQ&A

  • 楽器用弦

    楽器の弦でスチールの芯にナイロン糸をコイル状に巻いた弦は 有りませんか?太さとサイズはギター用位です。 製作している会社があればサイズなど相談したいです。 私は新しい楽器を製作しましたが、使用する弦を再検討中です。

  • ギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • ギター等の弦に色をつけるには。

    こんにちは。 ギターのような弦楽器の 弦に色をつけるには、 どのような方法(塗料)が いいでしょうか。 (スチール弦ないし、 ナイロン弦です。) 実は、チターという古い楽器で、 弦が40本ぐらいあり、 もともとは、赤色である弦が、 色がなくなってしまっています。 赤色の弦など、今は手に 入らないので、 自分で、色をつけたいと 思っています。 何か、分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • ギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • 名古屋 鶴舞線沿線でギター弦の買えるところ

    アコースティックギターを買ったばかりなのですが 弦を切ってしまいました・・・。 豊田よりの鶴舞線沿線だと駅から歩ける範囲内でギター弦を販売しているところはどこがあるでしょうか? 楽器を始めたばかりでどこに楽器屋さんや、ギター弦をおいているところがあるのかわからないので教えてください。 楽器がなくてもギター弦さえ売っていればいいです。 早く練習したいのに~

  • エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。

    エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。 あと楽器店でのギター調整、弦交換の値段を教えてください。近場の楽器店は島村楽器です。

  • ギターの弦の価格

    ギター初心者です。いつもここでいろいろ質問してお世話になっています。 さて、今エレキギターの弦を買おうと思っているのですが、仕事が忙しくて楽器屋さんへ買いに行くことができません。そこで、ネットオークションを利用して買おうと思っているのですが、弦を買ったことが無いのでイマイチ相場がわかりません。 エレキギターの弦って、通常どのくらいの値段なのでしょうか? あと、 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c103706701 ↑これってお買い得なのでしょうか?? 教えてください。┌|-.-|┐ペコッ

  • おすすめのナイロン弦とスチール弦を教えてください・・・

    こんにちは。 クラシックギターを弾き始めて1ヶ月になります。 4弦が切れてしまいました。(芯は残っているのですが使い物にならず・・・) フォークギターもあるのでスチール弦とナイロン弦を購入しようと思っているのですが、どれがどのように違うのか、さっぱり分かりません。 本を読むのもよいと思ったのですが、実際に経験された人から直接聞いてみたいと思い、質問をしました。 皆さんがオススメするナイロン弦、スチール弦のどちらかを教えてください。(両方でも助かります) また、楽器店に直接足を運ぶのは初めての為、なにか留意しておく事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの弦高

    先日、2万5千円程のMorisのアコギを購入したのですが低フレットがとても押さえにくくて、ナットが高すぎるのではないかと思い楽器屋で見てもらったところ、 ・これが普通だ。 ・これ以上下げるとびびってしまう と言われました。ずっと、エレキをやっていたということもあり、余計にそう感じてしまうということもあるのかもしれませんがやっぱり弾きにくかったのでネットで少し調べてみました。すると、 ・1Fの弦高は1mm以上だとひきにくいと感じる ・通常は0.6mmぐらいだ というようなことが書いてありました。実際に自分のギターの1Fの弦高を計ってみると1mm丁度くらいでした。(フレットの上から弦の下までの高さでいいんですよね?)ちなみに、12Fの弦高は3mm丁度くらい。 弾きやすくなるのならば、修理に出したいし、アコギならこれが普通だというのなら慣れるまでがんばろうと思うのですが実際のところはどうなのでしょうか?また、修理に出すとすればいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • アコースティックギターの弦の張替えは、ピン抜きが無いと出来ませんか?

    数日前にアコースティックギターを購入した初心者です。 さっそく1弦を切ってしまい、 弦を購入してきたのですが、 後から張替え用の道具が無いことに気付きました。 ピン抜きが無い場合、代用出来るものはありませんか? 無ければやらない方がいいのでしょうか。 楽器屋さんが遠いので、買いに行くのにはまた数日かかってしまうので、 とても困っています。 どなたか方法等ご存知の方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう