• ベストアンサー

箸とフォークの利点

小学校の息子の宿題で「箸とフォークの利点」を聞かれたのですが、 うまく思い浮かばなくって…(^^; 何か良いアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.3

フォークは刺しやすいので、手に力が入らなくても物を口に運びやすいです。 箸は先が鋭くないので、(フォークやナイフに比べて)安全です。 これくらいでしょうかね。(^_^;)

donbeigogo
質問者

お礼

ですよね~^^; ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

箸の利点: 適当なそのへんの材料から、簡単に自分で作れる。 フォークの利点: 五本指が健常に動かない人にとっては箸より使いやすい

donbeigogo
質問者

お礼

自分で作れる。なるほど! ありがとうございました(^^)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

箸とフォークの利点を探せと言う設問者は、大馬鹿野郎ですが、宿題じゃシャ~~無いですね。 箸の利点・・たった2本の棒ですが、ものを切ったり、刺したり、掬ったり、掴んだり出来ます。 フォークの利点・・鍛造された金属食器ですが、刺したりは勿論、掬い、柔らかいものは切る事も出来ます。 箸より掴むことが出来ない分劣ります。 …(^^;・・・これは、いい年こいてお止め。友達に使え、質問には失礼じゃ。

donbeigogo
質問者

お礼

子どもにうまく説明できなかったもので…。 大馬鹿野郎ですみません…。

• DIooggooID
回答No.1

利点 という場合、その比較対象物があるはずですが、 それは何ですか?  他の食器(ナイフ や スプーン 等)ですか?

donbeigogo
質問者

お礼

箸とフォークのそれぞれ良いところは何ですか? という質問でした。 投稿有難うございました