• ベストアンサー

初めて行った美容室での話なんですが

この前初めて行った美容室があります。コンクリートうちっぱなしで雰囲気のある美容室です。 そこでメンバーズカードの作成のため住所などを書く欄や、きめ細かなサービスをしたいためか、髪の状態などを書く欄がありました。 ここらへんは特に何も感じることなく記入していきました。 そしてそのほかの欄に趣味や好きな音楽・服などを書く欄がありました。ちょっと ? と、思いましたが、まあ話の種にするのかなと思って書きました。 が、その他の欄には既婚・未婚や血液型などを書く欄がありました。私は男(学生)ですので、別に失礼ともなんとも思いませんでしたが、この「既婚未婚欄」について女性の方はどう思われますか?血液型はともかく既婚未婚を聞くのっておかしいと思うんですけど。 こんなのはいまどき普通ですか?私的には今の時代だからこそ失礼に当たったりすると思うんです。

  • gvgv
  • お礼率88% (78/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

店作りのためのアンケートのようなものだと思います。 どういった層のお客さんが来ているか把握して、今後のサービスに繋げようという事だと思います。 なので失礼とは感じませんが、不用心なので必要がない限り普段電話番号は書きません。 アンケートのような欄もそれを元に名簿を転売されても困るので殆ど書きません。それが判っているから店側も書かずとも何も言わないと思います。

gvgv
質問者

お礼

転売は日常茶飯事で行われてそうで怖いですよね。疑わしきは記入せず、ですね。私もこれから気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

  • 676mm0040
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

個人情報についてひとこと。私もさまざまな場面でアンケートに記入するとき「この相手にはどこまで情報を渡してよいか」と考えながら対応しています。が、以前アクセサリーのアンケートで5ページに渡りいろいろと聞かれ(未婚・既婚、血液型もありました)、半分くらい答えてそのままにしてましたが、そのあとそのお店を訪れるたびに、私の好みの品物を見せてくれるようになりました。聞けばアンケートをもとに好みをみつけて、その後も何気ない会話の中で情報を増やしていったそうです。そのおかげでいつも的確なアドバイスをしてもらえるようになりました。本筋とかけ離れてしまったかもしれませんが、こんなこともあったということで。

gvgv
質問者

お礼

きめ細かなサービスをするためには色々と聞かざるを得ませんからね。そのお店は良いお店でよかったですね。ただ、警戒することは大切そうですね。どうもありがとうございました!

  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.2

そんなに立ち入ったこと聞くんですね!びっくりです。 流れで答えること多いですが、 いろいろ聞くこと自体失礼だと思います。 私はそこまで聞かれたことはないですけど、 既婚・未婚とかって年齢によっては失礼ですよね。 いろいろな事情で答えたくない人もいるかもしれませんし。 血液型だって必要ないし。 最近何でも登録が必要で、 そのたびに根堀り葉堀りの質問攻めです。 個人情報流れちゃってるなぁ…と怖くなります。 失礼で終わればいいですが、悪用されないとも限りませんよね。 自分のことは自分で守るというか、 断る勇気も必要だと思うようになりました。

gvgv
質問者

お礼

断る勇気。そうですよね。あくまでこっちはお客様、ですからね(ちょっと嫌な言い方かな?)。血液型なんか本当に関係ないし、今度そういった機会にあったら「必要あるんですか?」と聞いてやりたいと思います!

関連するQ&A

  • 美容師って本音言ってる?

    美容師って本名名乗らない人いる? それは何故? 年齢偽ったり、未婚・既婚・血液型とか、 本当の事言ってない可能性ある? できれば美容師を職業にしてる人に聞きたいけど、 まぁ、確かな情報持ってる人なら回答してほしい。

  • 女性の方に美容関係の質問です。

    男性の美容師さんやセラピストさんは苦手ですか? それとも気になりませんか? 足ツボマッサージが好きで、たまにリラクゼーションの店に行きます。 この前いつも行ってる店に行くと、ヘルプで他の店舗から来た男性のセラピストさん(この店舗はいつもは女性のセラピストさんのみ)に当たりました。 受付の際に「男性のセラピストでもよろしいですか?」と聞かれ、そう言うことを気にしないので「はい。」と返事をしましたが、気にする人もいるのかなと気になりました。 別の日に女性のセラピストさんにこの事を聞いてみると、やはり直接体を触ることなので苦手な方や落ち着かないと思う方もいるようです。 あと私はもう10年以上同じ美容院に通っていて、通い始めてからずっと同じ男性の美容師さんに切ってもらってます。 逆に私の母は男性の美容師さんは苦手らしいです。 昔はそこまで気にしなかったけど、できれば女性の美容師さんが良かったし、結婚して年をとった今は父(母にとっては夫)以外の男性にたとえ仕事であっても髪を触られるなんて絶対嫌と言ってます。 母の感覚がいまいちわからないのは、私が結婚してないから?とも思いましたが、この先10年以上切ってもらってる美容師さんに髪を触られたくないと思うとは考えにくいです。 そこで女性のみなさんに質問です。 あなたは男性の美容師さんやセラピストさんは苦手ですか?平気ですか? 苦手な人は昔からですか?途中からですか? できればだいたいの年齢層(○代半ば等)と未婚か既婚かも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに自分は30代半ばで未婚です。 よろしくお願いいたします。

  • 黒染めした後の

    おはようございます。 私は6日に卒業式があるため たったいま黒染めをしました。 そこで質問です。 美容院で金に近い色に したいんですが、 色とかちゃんと抜けますかね? 出来れば早めに美容院で 髪を染めたいのですが.. 痛み&枝毛などわ覚悟してます あと、愛知県でカラーが オススメの美容院があれば 教えてください。 出来れば名古屋とか尾張地区 らへんでおねがいします! 長文失礼しました

  • 美容院の対応についてのクレーム

    今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。

  • 詳しい方、回答お願いします。美容院の予約で…

    つい最近起こった事なのですが、 悔しくて仕方がないので投稿させていただきます…。 クチコミでカラーやパーマに定評があり、店の評判も良い美容院をネットで見つけ、そのサイトのクーポンを利用し、その美容院のスタイリスト紹介欄に「パーマが得意です」と掲載されているスタイリストの方を指名してWeb予約しました。 しかし、一度帰宅してから急用を思い出し、すぐにキャンセルの電話をしました。 電話に出られた方は男性の声でした。 私「すみません、先ほど○時○分にWeb予約させていただいていた○○と申しますが、急用を思い出したのでキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか?」 と伝えると、 スタイリストの方「はい、わかりましたー」 と少し適当な感じで返ってきて、すぐ電話が切られました。 そこまでは全然大丈夫だったのですが、私がキャンセルする前に予約で登録していた時間から20分ほど経ったぐらいの時にスマホに電話がかかってきました。 初めて行こうと思っていた美容院なので電話番号を登録していませんでした。 なので、電話番号だけの表示だったのですが、私は普段からかかってきた電話には出ているので、その電話に出ました。 すると 「○○(美容院名)ですけど、予約されてますよね?」 と先ほど予約をキャンセルした美容院から電話がかかってきました。 男性の声で少し怒り気味の声でした。 私「あ、その事なのですが少し前に急用のためお電話で予約のキャンセルをさせていただいたんです…」 と言うと一気に怒りが爆発したかのように スタイリストの方「いや、きてへんから。してへんやろ?」 と返ってきて、 私「いえ、先ほど電話したんですけ… スタイリストの方 「いや、されてへんし。やってもないこと言わんといてくれる? こっちも商売やねんか。ほんまに。」 と言われ、さすがにこれは電話したといっても聞き入れる姿勢ではないな、と判断し、 私「……はい。」 と言うことにしました。 すると、 スタイリストの方「ほんまにちゃんとしてや、これからはちゃんと頼むで」 と返ってきてそのまますぐ切られました。 いくらキャンセルしたといっても、いわゆる「どたキャン」というワケでもなく、予約を入れて30分もたたないうちにキャンセルの電話をしましたし、予約時間より1時間以上前には電話をしました。 そしてスタイリストの方は私の声が男の声と分かったとたん態度が変わったような気もしなくはないです。 女性にはこんな口調にはならないタイプの方だろうとも思ってしまいます。 評判が良いみたいなので、 この美容院のスタイリストの方全員がこのような対応をするとは思ってはいません。 しかしこの一件で行く気にならなくなりました…。 とても悔しくて、録音して訴えれば良かったかもしれないとさえ思ってしまいます。 クチコミ欄に書こうかと思いましたが、少しは低評価の方もいるものの、ほとんどが好評価で私だけ低評価でこのことを書いても信憑性がない、営業妨害なだけのやつとしか認識されないかと思います。 あの時どういった対応をすれば良かったのでしょうか? 私が聞き入れられていないと判断した時点で電話を切れば良かったのでしょうか? 怒りを抑えずそのまま強気に言っておいても良かったのでしょうか? 理不尽なことがあって当たり前の世の中てはありますが、 悔しくてなりません。 こういったトラブルに詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m 長文になってしまい大変失礼いたしましたm(__)m

  • 二次会からの出席、どうすればっ

    とてもお世話になったバイトの先輩の結婚式の二次会に招待されました。 服は同じく招待された友人もドレスで出席ということで、 以前結婚式に出席したときのドレスをそのまま着て行くことにしました。 が、髪型が決まりません。 以前は式からだったので美容院でセットしてもらいました。 普段とは違い華やかになったと思います。 今回は二次会からですし、あまりコテコテにしなくてもいいような気もしますが、 やはり美容院できちんとセットしてもらったほうがいいですか!? 私は20代前半女性、髪の長さはロングの部類ですが、結構髪を梳いていて、そのままだとボリュームはないです。 纏めて巻いたくらいで行くのは失礼になりますか・・?

  • 襟足が跳ねる程度でも縮毛・・・?

    高校1年女子です。 髪の長さは鎖骨程度で、多目のシャギーを入れています。 全体的には癖はないのですが、襟足の毛先らへんだけが、 外側に跳ねたりしてしまいます。 なので、美容院でストレートにしたいのですが、 やはりストパーでは効果があまり得られないのでしょうか? でも、縮毛だとそこまで癖がないのにお金が勿体無い気がして・・・ 美容院に相談すればいい話なのですが、なかなか営業時間内に 帰宅できず困っているので、 軽い跳ね程度でストパーをかけた方の意見が聞きたいです。 その他の方も、よろしくおねがいします! P.S 私が通っている美容院のチラシには、 「縮毛矯正」という欄に、「ストレート」っていうのと「ノーマルコース」というのがあります。そのストレートコースっていうのがストパーなんでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありません。

  • 30代以上の女性に聞きたい 自分へのご褒美

    30代以上の女性を対象にアンケートをさせていただきます。 日ごろ頑張っている自分へのご褒美として お金があるという想定で「購入もしくは投資したいもの」は下記選択肢から 選ぶとしたら何でしょうか。 (1)美容・ダイエット (2)衣料品(服等) (3)食料品 (4)旅行 (5)ジュエリー (6)コスメ (7)バック・小物・ブランド雑貨 (8)その他 選択の際は具体的に何がほしいかも詳細も教えてほしいです。 あと、年齢と既婚or未婚も教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • 出席者の個人情報を教える事について

    はじめまして。 現在結婚準備中の者です。 現在、(披露宴の行う)ホテルへ提出する出席者のリストを用意しているのですが。ホテルよりいただいたリストの見本には、出席者の「住所」「氏名」の他、「電話番号」、「既婚未婚」まで記入する欄がありました。 ホテルの担当者に問い合わせしましたところ、「急ぎでは必要ないのですが、全て必要な情報なので提出してください。」との返事でした。 私自信としては、宛名の筆耕をお願いする事情で、「氏名」「住所」までは連絡する必要はあると思うのですが、「電話番号」「既婚未婚」の情報まで連絡するのは、出席者の「個人情報」をホテルに提供するように思え、気が引けています。 そういう情報を提出する事を拒否しても差し支えないものなのでしょうか?又、それらの情報はなぜ必要なのでしょうか?又、私が知らないだけで、それらの情報を提供することは、一般常識なのでしょうか?(他のホテルや式場なども同様の情報の提出を求められるものなのでしょうか?) ご存知の方教えてください。

  • 既婚女性が成人式で実の母親の振袖を着るのは?

    17歳既婚、1歳になる子がいる母親です。 先日、実姉(未婚)が母親所有の振袖を着て成人式に出席しました。 凄く艶やかな着物で絶対に私も再来年着よう!今時留袖で成人式に出てる既婚女性なんて居ないだろうと思い、姉の振袖姿を見てワクワクしていました。 姉も「次は○○(私)が着る番だね!」と言ってくれて凄く嬉しかったんですが… 同居している旦那の母親に、振袖を着る事について「一生に一度だから振袖を着たい気持ちはわかる。ただ、実家の母親のなんて、縁起が悪いから絶対にやめなさい。出戻りするみたいで嫁としては非常識よ。」と言われてしまいました。 来年は義妹の成人式なので、振袖を購入するからそれを着たらどう?とも言われましたが正直嫌です…我侭ですかね…? 実母の振袖を着るなら義母が新しく買ってくれるみたいなんですがそんな安い物でも無いし、そこまでしてもらうのもなんだか気が引けるというか… まとまりの無い文章ですが、何かアドバイス、知恵を貸していただけませんか? このままじゃ何年も悩みの種になってしまいそうです。 どうかお願いします!