• ベストアンサー

初めて行った美容室での話なんですが

この前初めて行った美容室があります。コンクリートうちっぱなしで雰囲気のある美容室です。 そこでメンバーズカードの作成のため住所などを書く欄や、きめ細かなサービスをしたいためか、髪の状態などを書く欄がありました。 ここらへんは特に何も感じることなく記入していきました。 そしてそのほかの欄に趣味や好きな音楽・服などを書く欄がありました。ちょっと ? と、思いましたが、まあ話の種にするのかなと思って書きました。 が、その他の欄には既婚・未婚や血液型などを書く欄がありました。私は男(学生)ですので、別に失礼ともなんとも思いませんでしたが、この「既婚未婚欄」について女性の方はどう思われますか?血液型はともかく既婚未婚を聞くのっておかしいと思うんですけど。 こんなのはいまどき普通ですか?私的には今の時代だからこそ失礼に当たったりすると思うんです。

• gvgv
  • お礼率88% (78/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

店作りのためのアンケートのようなものだと思います。 どういった層のお客さんが来ているか把握して、今後のサービスに繋げようという事だと思います。 なので失礼とは感じませんが、不用心なので必要がない限り普段電話番号は書きません。 アンケートのような欄もそれを元に名簿を転売されても困るので殆ど書きません。それが判っているから店側も書かずとも何も言わないと思います。

gvgv
質問者

お礼

転売は日常茶飯事で行われてそうで怖いですよね。疑わしきは記入せず、ですね。私もこれから気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

• 676mm0040
回答No.3

個人情報についてひとこと。私もさまざまな場面でアンケートに記入するとき「この相手にはどこまで情報を渡してよいか」と考えながら対応しています。が、以前アクセサリーのアンケートで5ページに渡りいろいろと聞かれ(未婚・既婚、血液型もありました)、半分くらい答えてそのままにしてましたが、そのあとそのお店を訪れるたびに、私の好みの品物を見せてくれるようになりました。聞けばアンケートをもとに好みをみつけて、その後も何気ない会話の中で情報を増やしていったそうです。そのおかげでいつも的確なアドバイスをしてもらえるようになりました。本筋とかけ離れてしまったかもしれませんが、こんなこともあったということで。

gvgv
質問者

お礼

きめ細かなサービスをするためには色々と聞かざるを得ませんからね。そのお店は良いお店でよかったですね。ただ、警戒することは大切そうですね。どうもありがとうございました!

• gogo7
回答No.2

そんなに立ち入ったこと聞くんですね!びっくりです。 流れで答えること多いですが、 いろいろ聞くこと自体失礼だと思います。 私はそこまで聞かれたことはないですけど、 既婚・未婚とかって年齢によっては失礼ですよね。 いろいろな事情で答えたくない人もいるかもしれませんし。 血液型だって必要ないし。 最近何でも登録が必要で、 そのたびに根堀り葉堀りの質問攻めです。 個人情報流れちゃってるなぁ…と怖くなります。 失礼で終わればいいですが、悪用されないとも限りませんよね。 自分のことは自分で守るというか、 断る勇気も必要だと思うようになりました。

gvgv
質問者

お礼

断る勇気。そうですよね。あくまでこっちはお客様、ですからね(ちょっと嫌な言い方かな?)。血液型なんか本当に関係ないし、今度そういった機会にあったら「必要あるんですか?」と聞いてやりたいと思います!