エクセルで年度別に数値を合計する関数はありますか?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用して、年度別に数値を合計する方法について教えてください。
  • 例えば、A1からB9に年月日と金額の表があり、この表から特定の年度の合計を求める方法を知りたいです。
  • 年度ごとに合計を求めるための関数や手法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで年度別に数値を合計する関数はありますか?

エクセル2000です。 例えば、下記の様に、A1からB9に年月日と金額の表があります。 この表より、 2008年度の合計をB11に。→期間は年度なので2008.4.1~2009.3.31 2009年度の合計をB12に。→期間は年度なので2009.4.1~2010.3.31 この様な集計が出来る関数はないでしょうか?    A         B 1 年月日      金額 2 2008/05/01   400 3 2009/01/03   150 4 2009/03/04   100 5 2008/09/30   200 6 2009/04/15   200 7 2009/08/30   150 8 2009/10/03   100 9 2008/10/13   200 10 11 2008年度合計 1050      12 2009年度合計 450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

SUMIFではそれ単体でという訳には行かないですね。 ちょっと面倒ですがSUMとIFの複合でできそうです。 参考URLのその2を参考にして、こんな感じでしょうか。 =SUM(IF((A2:A9>=DATEVALUE("2008/01/01"))*(A2:A9<=DATEVALUE("2008/12/31")),B2:B9)) #2009年を取りたい場合はDATEVALUEの中身を2009/~に置き換える あるいはVBAでオリジナル関数を作ってしまうかですが……

参考URL:
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/050208_more_conditions.html
SHI-UE
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ご回答の式をコピペした瞬間は計算されているのですが、 編集してしまうと#VALUE!です。 式を丸々入力しても#VALUE!でした。 何故????

SHI-UE
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 ご回答の式をコピペした瞬間は計算されているのですが、 編集してしまうと#VALUE!です。 式を丸々入力しても#VALUE!でした。 何故????

その他の回答 (3)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

すっかり返答が遅くなってしまいましたが…… 式の確定時にCtrl+Shift+Enterでやらないと駄目なようです。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/
SHI-UE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の通り、Ctrl+Shift+Enterでエラーはでなくなりました。 配列数式での確定方法なのですね。 初耳の部分なので、しっかり勉強したいと思います。 つまづいた時には、またご指導お願い致します。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

Excel2007では複数条件を記入できる関数SUMIFSが追加されているので#2よりも簡単な記述が可能なようです。 この質問の場合だと、 =SUMIFS(B2:B9,A2:A9,">="&DATEVALUE("2008/01/01"),A2:A9,"<="&DATEVALUE("2008/12/31")) という感じでしょうか。

SHI-UE
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 Excel2000なんで、使えません。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

んー、SUMIFとかでしょうか?

SHI-UE
質問者

お礼

そう、SUMIFは思いついて、取り合えず今は逃げで下記の様に作ってみましが、 C列で年度を表示しなくても、直に合計が出せると表もスッキリするんですけど。    A         B     C 1 年月日      金額   年 2 2008/05/01   400    (1) 3 2009/01/03   150   2008 4 2009/03/04   100   2008 5 2008/09/30   200   2008 6 2009/04/15   200   2009 7 2009/08/30   150   2009 8 2009/10/03   100   2009 9 2008/10/13   200   2008 10 11 2008年度合計 (2)      12 2009年度合計 450 (1)=IF((A2="-")+(A2=0),"",IF(MONTH(A2)<=3,YEAR(A2)-1,YEAR(A2))) (2)=SUMIF(A2:A9,2008,B2:B9)

関連するQ&A

  • エクセルで 指定する期間内の数値を合計する関数はありますか?

    エクセルで 指定する期間内の数値を合計する関数はありますか? 自分に合う家計簿をエクセルで自作してるのですが、カード払いの集計でつまづいています。 Aカード10/15~11/14・Bカード10/11~11/10(締め日)までの期間に使用した カードの合計を別シートのセルに表示したいのです。 たとえばですが、11月の家計簿シートで 11/ 1 Bカード 1000円 11/ 9 Aカード 1000円 11/10 Aカード 1000円 11/16 Aカード 1000円 を使用したとして、  Aカード 2000円(12月支払い額のセルに金額表示)  Aカード 1000円(1月支払い額のセルに金額表示)  Bカード 1000円(12月支払い額のセルに金額表示) と金額だけを表示させたいと思います。 可能でしょうか? または似たような表示方法があれば伝授お願いします。 結局は、11月に使用した金額を何月にいくら支払うのかを把握できるようにしたいということです。 説明が下手で申し訳ないのですが アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルで年度末

    エクセルの表に、資格更新年月日DATAの表を製作しています。 各資格、年度末を期限として2年度、3年度と期間を設け資格更新講習を受講しなければなりません。 年度末までに、期限が来る人を抽出しなければなりません。年度末に関する関数をお教えください。また、それを用いてうまくアラート表示できればなおいいのですが。

  • Excelシートが別になったときの合計を関数でだす

    シート1は商品とその単価を入力するデータ表、 シート2はシート1の合計表とします。 たとえばシート1にセルA1に1000円、セルA2に2000と入力したら、 シート2のセルA1に、商品AとBの計3000円が自動で入力されるようにできる関数がありましたら 教えてください。 Excel2019利用です。

  • Excelの関数を教えてください

    初めまして。よろしくお願いします。 関数を使って、以下のようなデータを作成することができれば、 その関数を教えてください。 Sheet1には次のように入力されています   A       B 1 日付      金額 2 2010/1/1 500 3 2010/2/5  300 4 2010/1/23 10000 5 2010/2/1  200 ・ ・ ・ A列に日付、B列に金額が入力されていて、行は決まっていません。 これをSheet2に集計したいのですが、B2~B13に関数を使ってできますか? Sheet2   A     B 1 月    金額 2 1月 3 2月 4 3月 ・ ・ ・ 13 12月 14 合計 Excelがわからなくてこまっています。詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数で同じ日付の合計を出す関数を作りたいです。

    エクセル関数で同じ日付の合計を出す関数を作りたいです。 以下のような表があります。 <Sheet1>      A      B 1  2010.08.21  4500 2  2010.08.15  300 3  2010.08.15  -600 4  2010.08.15  -1100 これを使用して、 <Sheet2>      A      B 1  2010.08.29   0 2  2010.08.21   4500 3  2010.08.15   -1400 という具合に、B1~B3に、Sheet1の合計を表示させたいです。 もちろん、簡単でよいなら、それぞれsheet1を見て、手打ちで該当するものに たとえば、Sheet2のB3なら、=sum(Sheet1!b2:b4)ですむと思うですが、 転写させて、毎回自動的に結果を得られるようにしたいのです。 具体的には、 Sheet2のA列の日付をキーにして、 Sheet1のA列とマッチしたもののBの合計を求めたいです。 (説明べたでごめんなさい) Vlookupやmatch関数などで試してみたんですが、 いまいちうまくいきませんでした。 エクセルに詳しい方、回答お待ちしております。

  • エクセル関数について

    こんばんわ。エクセルの関数について質問させていただきます。今仕事で依頼され、エクセルで表を作成しています。その表にa,A,b,Bのいずれかを入力していきます。最終的にそのa,A,b,Bがそれぞれいくつあるのか集計することになっています。そのとき使用する関数はなんでしょうか?COUNT関数かと思ったのですが上手くいかず。。。。私がすると、a(スモールa)とA(ラージA)の区別がつかなかったり、エラーになってしまったりします。どうしたらよいのでしょうか。 2点目の質問ですが、上記で述べた表に数値を入力していく列もあります。それをたとえば1~3未満はいくつあるのか、3~5未満はいくらあるのか集計できる関数はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル関数について

    添付画像(上記)のような出納帳を作っているのですが、別シートの集計に自動に反映されるよう関数を入れたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? (1)上記の表に入力された時に、下記表の項目へ合計が出るようにしたいです 例:営業1課の「高速代・・・その他までの合計」 B13には、「A2~A9が(A13)で(実際は別シートになります)、B2~B9が(B12)の場合、D2~D9までを足した合計

  • エクセル関数・・・

    こんにちは。お世話になります。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えてください。 今、経理の集計表をエクセルでしているのですが、科目ごとの合計をだすには、どういった関数をつかえばいいのでしょうか?勘定科目ごとの合計を関数で出したいんです。 羅列は A日付  B勘定科目  C明細  D~F支払った人  G金額         ↑こんな感じです。 この明細の上部に勘定科目ごとの合計と総合計を入れる形式になってるのですが、前の人は手入力で合計をいれていたようです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで特定の文字のある列の数値を合計する関数

    Excelで、特定の文字列を含む列の数値の合計を、自動で集計してくれる関数はあるでしょうか。 複数シート(シートA、シートB)で構成されるExcelファイルで、シートAにはすべての取扱い商品が記載されています。現在は、シートBに入力されている商品ごとの販売個数の合計をシートB上でsumにより求め、その数値をシートAの該当箇所に、手で入力しています。シートAに記載されている商品が多いため、この手作業を関数で代替したいのです。 ただし、シートBに、次のような条件があります。 シートBの1行目(A1,B1,C1,D1...)には、見出しとして"氏名" "りんご" "バナナ" "いちご"...などがあり、2行目以降は、販売者の名前と、その人が販売した商品の個数が入力されています。掲載人数は40人(行数で41行)ほどです。 ところが、誰も"りんご"を販売していなければ、その列自体がなくなります。シートBには販売された商品しか記載されておらず、たとえばB1は、必ずしも"りんご"ではありません。 シートAからBを参照し、シートBの1行目に、もし"りんご"の文字があれば、そのりんごの列の2行目以降にある販売数の合計を、"バナナ"があれば同じくバナナの販売数の合計を、じかにシートAのそれぞれの合計欄に表示させたいのです。 なお、シートBの行と列を入れ換えたシートB'を作るのは、避けたいと思っています。理由は、販売者の名前でも、全商品の販売個数をシートAにsumif関数で集計していること。また、シートは1週間ごとに、今後30枚程度まで増え、その各週合計もシートAに集計する予定のため、シートは各週1枚だけにしたいのです。 このような条件のもと、Excelの関数で集計する方法があれば、教えてくださいますか。

  • エクセル 特定条件以外の合計

    DBから出力した表の集計をかけたいのですが、下記要件で集計することは可能でしょうか? ◎テーブル(例) 行  |科目CD(セルA) | 金額(セルB) 2  |00        |10000 3  |30        |2000 4  |50        |3000 ◎条件 科目CDが"00"以外の合計 ◎試した事 =sumIf(A2:A4,"<>00",B2:B4) ネットで調べて、上記をテストしたのですが、”00”も合計されてしまいました。 ちなみに、"00"だけの合計は問題なくできました。 =sumIf(A2:A4,"=00",B2:B4) とりあえず、C列にIf関数でフラグを立ててSumifで合計させてますが、スマートではない為、アドバイスお願いいたします。 ◎現在 C列にif(A2="00",0,1) sumif(A2:4,1,b2:b4) これで合計が出来てます。