滅菌生理食塩水(試験管分注)について

このQ&Aのポイント
  • 質問内容: 1週間経過した食塩水の使用の可否について
  • 質問内容: 培地の使用期間について
回答を見る
  • ベストアンサー

滅菌生理食塩水(試験管分注)について

仕事で乳酸菌の菌数を測定することになりました。 先週の水曜日に実施する予定だったので、 火曜日に、0.85%食塩水を試験管に分注し、オートクレーブで滅菌したものを作成しました。シリコン栓で密封してあります。 しかし、水曜日に都合がつかずに実施できず、明日改めて行う予定です。 そこでご質問なのですが、上記の1週間経過した食塩水は、まだ使用し て問題ありませんでしょうか? もう一度作成したらよいのですが、無駄になってしまうのもどうかなと思いまして・・・ 指導してくださる方がいないため、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い申し上げます。 追記: ついでのようで恐縮ですが、培地は何日くらい使用してよいかもわかればお教えいただきたいです 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

生食についてですが、汚染される心配のない保存であれば、問題ありません。 医療用の輸液の生理食塩水も、使用期限はかなり有りますからね。 培地については、通常1週間ぐらいは問題ありませんが、 寒天培地の場合は、乾燥してきますので、乾燥しないように保存してください。 液体培地はさほど心配する必要がありませんが、 実際にいつまで使うことが可能であるかは、 培地の性能試験を実施し、自ら検証しておく必要があります。 それにより保存可能期間を自主的に設定する必要があります。

wanggou
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 室内ですが、人の入りの少ない部屋で、暗所に静置しているため 大丈夫と思いました。 また、培地についてもありがとうございます! 大変参考になり、助かりました。 ご回答ありがとうございました!