滅菌生理食塩水(試験管分注)について

このQ&Aのポイント
  • 質問内容: 1週間経過した食塩水の使用の可否について
  • 質問内容: 培地の使用期間について
回答を見る
  • ベストアンサー

滅菌生理食塩水(試験管分注)について

仕事で乳酸菌の菌数を測定することになりました。 先週の水曜日に実施する予定だったので、 火曜日に、0.85%食塩水を試験管に分注し、オートクレーブで滅菌したものを作成しました。シリコン栓で密封してあります。 しかし、水曜日に都合がつかずに実施できず、明日改めて行う予定です。 そこでご質問なのですが、上記の1週間経過した食塩水は、まだ使用し て問題ありませんでしょうか? もう一度作成したらよいのですが、無駄になってしまうのもどうかなと思いまして・・・ 指導してくださる方がいないため、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い申し上げます。 追記: ついでのようで恐縮ですが、培地は何日くらい使用してよいかもわかればお教えいただきたいです 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

生食についてですが、汚染される心配のない保存であれば、問題ありません。 医療用の輸液の生理食塩水も、使用期限はかなり有りますからね。 培地については、通常1週間ぐらいは問題ありませんが、 寒天培地の場合は、乾燥してきますので、乾燥しないように保存してください。 液体培地はさほど心配する必要がありませんが、 実際にいつまで使うことが可能であるかは、 培地の性能試験を実施し、自ら検証しておく必要があります。 それにより保存可能期間を自主的に設定する必要があります。

wanggou
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 室内ですが、人の入りの少ない部屋で、暗所に静置しているため 大丈夫と思いました。 また、培地についてもありがとうございます! 大変参考になり、助かりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理食塩水はオートクレーブしない方が良いんですか?

    生理食塩水に溶かして撒く菌液があり、生理食塩水のコンタミも考え、生理食塩水のみを培地上に塗布したところ、少量のコロニーが確認できました(-_-; ちなみにその生理食塩水はオートクレーブせずに、滅菌水で溶かしただけでした。 以上のことで担当教員からは『オートクレーブなしで』を言われましたが、コンタミの原因が生理食塩水と考えられる以上、それをオートクレーブすべきと考えました。 しかし、生理食塩水をオートクレーブすると、やはり少なからず濃度が変わってしまうのでしょうか? 初歩的な質問でスミマセンが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 培地の滅菌の仕方【シリコン栓を使うとき】

    お世話になります。 基本的なことだと思いますが、確認したく投稿します。 試験管に培地を入れ、滅菌するとします。 私が学生の頃は試験管に培地を入れ、シリコン栓をはめ、 一本一本のシリコン栓にアルミを巻いて、オートクレーブした後 しばらく(半日~1日)おいて、その後に菌を接種して使用していました。 しばらく置く理由としてはシリコン栓を乾かすため、と習いました。 濡れているとコンタミするからと。 しかし、調べてみるとアルミを巻く理由は水滴が入らないようにするためと出てきます。 で、あれば乾かす必要はなく、滅菌後、培地が冷えればすぐ使えるような気がします。 また、アルミで覆う必要もないような気もします。蒸気はアルミを巻いても巻かなくも入ってくるように思いますし・・・ 冷えたときに上からポタポタ落ちるかもしれない水滴から守るためだけであれば、巻かずとも上に屋根の様にアルミを被せておけば良いような気もします。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • オートクレーブは培養に必要ですか?

    大腸菌などの簡単な細胞の培養の実験を行いたいと考えています。 それで、数十万円程度するオートクレーブは必ずしも必要でしょうか? 下記の培地を使えば手軽に培養ができそうなので、 これを使いたいと考えています。 サニスペック生培地 http://caresupply.cs-labo.jp/sho_detail.html?SHID=AS30002318&SHNM=%A5%B5%A5%CB%A5%B9%A5%DA%A5%C3%A5%AF%C0%B8%C7%DD%C3%CF&CTCD=AS 通常、培養の前にはオートクレーブでの滅菌が必要ですが、 >今まで平板培地の作成に必要だった培地の調製・器具の洗浄・粉末培地・試薬等の在庫管理を行うことなく菌数測定ができます。 と書かれてあるので、滅菌は不要でしょうか? それと、いずれにしても培養後に廃棄する際にはオートクレーブでの 滅菌が必要となるのでしょうか? 滅菌せずに廃棄するのは、害のある細胞でなかったとしても違法ですか?

  • 寒天培地の保存期間について

    粉末寒天培地からオートクレーブを使って作った寒天培地は性能が落ちない状態で何日くらい冷蔵庫で保存できるのでしょうか?(一般生菌用寒天培地、デソキシコレート寒天培地、マンニット食塩培地など)

  • (大腸菌群用)デゾキシコレート培地(顆粒)の作成について

    (大腸菌群用)デゾキシコレート培地(顆粒)の作成について 精製水1000mlに45gの顆粒を入れてかき混ぜ、オートクレイブで80℃5分で溶解した後、再び、オートクレイブで、121℃15分で滅菌したものをシャーレに分注していました。 この作成方法が間違っているかもしれないので、確認したいのです。 (1)オートクレイブ(高圧滅菌)してはいけないのでしょうか?  そうであれば、その理由を教えてください。 (2)オートクレイブを使わない作成方法を教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします。m(__)m

  • 生理食塩水の吸入について (喘息です)

    子供が咳と鼻水で、小児科にかかっています。 家に医療用吸入器があるので、処方された薬液を一日2~4回吸入していますが、それでもなかなか治まりません。 それで、薬液の吸入以外でも加湿の意味で生理食塩水か滅菌蒸留水の吸入もさせたいと思っているのですが、はたしてどちらの方が良いのでしょうか? また上記の2点とも、普通の薬局で購入できるのでしょうか? ご存知の方、ご返答、よろしくお願い致します。

  • EM菌を利用した食品微生物の実験について

    私はバイオテクノロジーを専攻していて、EMを利用した研究をしてみようと思っています。 そこで、今私が考えているのがキノコや微生物にEMを投入し、EMの量(濃度?)を変えて、生育比較や増加量比較を行う…と考えているのですが、問題が生じてしまうのです…例えば、寒天培地にEMを投入して、そこに微生物を床置する。一見簡単なのですが、寒天培地をまずオートクレーブで滅菌しなくてはなりません。EMが入っていたら、もちろん滅菌したら死んでしまいます。それでは意味が無いのは、暗黙の了解ですよね。キノコも同じです。オガクズ培地等も一緒にEMを入れても、滅菌したらおしまいです…。 まず、寒天培地やオガクズ培地だけを(EMを入れないで)滅菌し、そして無菌操作室で(クリーンベンチ内で)その培地の上からEMを投入する…といった考えもしたのですが…かなり無理があるのでしょうか? 何か良いアドバイスがございましたら、お願い致します!!m(__)m ※私は高校生ですので、何かと誤りがあると思いますが、ご了承ください。できれば、ご指摘していただくと幸いです★

  • バイオロジカルインジケーターについて

    バイオロジカルインジケーターについて オートクレーブの滅菌が正常に行なわれているかどうか調べるために、バイオロジカルインジケーターを使用したいと思っているのですが、2点ほど疑問に思ったので質問させてください。 このインジケーターを器具や培地と一緒に滅菌した場合、菌が器具や培地にコンタミしてしまうという危険はないのでしょうか。また、インジケーターを培養した結果、陰性となった場合、菌は完璧に死滅したと考えてよろしいのでしょうか。 バイオロジカルインジケーターはメルク社の蒸気滅菌用のものを購入する予定です。 初歩的な質問かもしれませんが、使用している方がいらっしゃいましたら返答お願いします。

  • Tween20のオートクレーブ処理

    ウエスタンブロット等で使用するPBSTを作成する際、PBSを調製してオートクレーブ滅菌後、Tween20を加えると思いますが、Tween20を添加してからオートクレーブをかける事は出来ないのでしょうか? 無菌状態でPBSTを使用したく、今はTween20を添加後、フィルター滅菌をして使用しているのですが、オートクレーブで滅菌できるなら、フィルターを使用する必要がないのでは、と思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 平板混釈法の培養液を保温する方法

    全くのド素人ですのでよろしくお願いいたします。細菌数の計測で、平板混釈法を初めて実施しようと思います。解説書に、滅菌して溶解した状態の寒天培地を固まらない範囲で50℃以下に保つ、とあります。検体数が多くて操作時間がかかる場合、どうやって保温しておくのでしょうか。寒天培地が入った△フラスコなりを、クリーンベンチの外で湯煎に入れておくか、ホットプレートで保温しておいて、分注する時にアルコールをスプレーするとかしてクリーンベンチ内に持ち込むのでしょうか。今までは、ニッスイのコンパクトドライを使用していたので、1mLの希釈菌液をシャーレに添加すればよかったのですが。よろしくお願いいたします。