-PR-
poponpopo

昨年12月に引っ越して新生活が始まったばかりです。
電気代がとても高いので皆さんの意見をお聞かせ下さい。
12/1-12 3000円。→テレビも何もつけていません。
夫1人で生活。
12/13-1/14 13960円↓
夫婦2人暮らし。共働きのため日中は電気使用はなし(冷蔵庫等除く)。
朝、2時間と晩は4時間程度のエアコン暖房使用。1部屋のみ使用。
エアコンは省エネ仕様のもので買ったばかり・・。
床暖房はたまにつけますが、これはガスですよね・・。
食洗も使いますが、電気をくいますか?
シャープのヘルシオで600Wでレンジ調理をしますが、
お弁当作りなどで使用は限られます。
あとはトイレの便座でしょうか・・。
まさか隣の家の電気代や街灯の電気代が一緒に請求されているなんて
ことありますか?
あまりにも腑に落ちないので、電気会社に問い合わせしようと
思っていますが、問い合わせ時間が平日のみで、仕事のため
電話できにくいので・・・。
友人や親に聞いても、4000円から高いときで8000円が通常といいます。
子供もいなく、使用している電化製品も限られているのに
この金額は高すぎませんか?
ちなみに電気代は1/25に引き落としされてしまいます。
  • 回答数12
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全12件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-19 19:49:06
    • 回答No.12
    noname#103379

    No9です。
    この際、たまにしか使わない物は原因と考えなくても良いでしょう。
    僕が測った物で一回あたり最も高かったのは、安物のドラム洗濯機で一回85円でした。
    これは冷たい水から50℃に温めて洗う方式の物なのです。普通の洗濯機はこんなにかかりません。
    ティファールの湯沸かし器でも1時間30円しないと思います。

    やはり継続的に使っている物を疑った方が良いと思います。
    ちなみに冷蔵庫でだいたい100Wあたりで、月に1500円いかないぐらいです。
    つけっぱなしで使う物をいろいろと探してみてください。
    新築とのことですが、いろいろと電気を継続的に使うような設備とか付いていませんか?

    見つけたら、とりあえずこちらのソフトで計算してみてください。

    電気料金計算プログラム エネカルク
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se392458.html

    そういえば、関西電力ってアンペア契約じゃないんですね。
    40A契約で・・・なんて言っても訳分からなかったかもしれませんね。失礼いたしました。
    関東の方だと契約アンペア数によって基本料金が決まっているもので・・・(^_^;
    上記のソフトを使う場合は、設定を関西電力に合わせるようにしてください。
    お礼コメント
    再度のご回答ありがとうございます。
    継続的に使っているもの・・。
    電気屋によると冷蔵庫に負荷がかかっているとのことでした。
    550リットルくらいだったと思うのですがそんなにするものでしょうか・・
    あとは無線LANとeoのケーブルがずっとコンセントに刺さっています。
    皆さんの意見を参考に、便座も一番低い温度設定にし、
    暖房も寒さに震えながら弱にしています。
    でも来月の電気代が怖いです。
    ご丁寧にありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-21 12:56:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全11件)

    • 2010-01-18 20:05:30
    • 回答No.10
    一戸建てなら公共の街路灯や他家の電灯料金が加算されているなんてことはありません
    そのことは引き込み線から電線をたどってみればわかります
    補足コメント
    電気会社に調べてもらったら、電気量とも妥当です。
    と言われました。
    やはりエアコンでしょうか。
    金額が判明してからエアコンを控えていたら
    風邪を引いてしまいました。
    投稿日時 - 2010-01-19 15:17:05
    お礼コメント
    余計なことを考えてしまっていました。
    原因がわからずで・・。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-19 08:50:32
    • ありがとう数0
    • 2010-01-19 17:19:21
    • 回答No.11
    電気をあまり使わないならアンペア契約の設定を変えたらいいです。
    もし40アンペアなら20アンペアにするとか。
    これで電気代の基本料金は下がります。
    但し、電気製品を同時に使いすぎてブレーカーが落ちてしまう事の覚悟が必要です。
    お礼コメント
    そのような契約方法があるなんて知りませんでした。
    参考になります。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-21 12:51:42
    • ありがとう数0
    • 2010-01-18 09:37:23
    • 回答No.1
    正月を挟んでいますからね。日中いる日も多かったのでは?寒い日が多かったのでエアコン暖房の費用も馬鹿になりません。そんな物じゃないですかね。私は一人住まいですけど、真冬や夏は1万円オーバーします。それぞれ使い方次第ですけど。

    >まさか隣の家の電気代や街灯の電気代が一緒に請求されているなんてことありますか?
    考えすぎですね。
    お礼コメント
    正月も実家にいったり出かけたりしていたのですが・・・。
    エアコンなどつけっぱななしなら納得もいくのですが。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-18 10:28:06
    • ありがとう数0
    • 2010-01-18 09:43:13
    • 回答No.2
    電気の使用を全部停止してメーターをみてください
    円盤が回転していればどこか不明の電力消費があります
    あなたの場合
    エアコンが約5千円、
    冷蔵庫が千円くらい
    照明は何でしょうか
    白熱電球だとかなり消費します
    これに基本料金と消費割り増しがつきます
    スチームオーブンの使用時間に0.6をかけてこれに28円をかけるとオーブンの電気料金になります
    1キロワットにつき28円くらいです
    お礼コメント
    ブレーカーを落としてみてみようとは思ったのですが。
    一度やってみます。
    証明は、蛍光灯が各部屋についています。
    しかし使う部屋はリビングくらいなので・・。
    ちなみに一戸建て2階建てです。
    計算方法までありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-18 10:33:21
    • ありがとう数0
    • 2010-01-18 09:46:18
    • 回答No.3
    どう考えてもあり得ませんね。
    やはり電機会社に問い合わせして確認するのが一番いいですね。
    引き落とし来るまでにはなんとかしたいですね。
    お礼コメント
    やはり、一度確認の電話をするのがいいですよね。
    ちょっと勇気を出して電話してみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-18 10:34:32
    • ありがとう数0
    • 2010-01-18 10:15:44
    • 回答No.4
    >床暖房はたまにつけますが、これはガスですよね・・。

    床暖房が電気だったというオチはないですよね?
    それでしたら、普通だと思います
    しっかり調べてみて下さい
    因みにガス代はおいくらでしょうか?
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    床暖房は
    ガス会社の人がガスの開栓に来るまで床暖房が使えなく
    ガス代は塚暖房料金割引にします、といっていたので
    たぶんガスと思うのですが・・・。
    ちなみにガス代は3000円くらいだったと思います。
    投稿日時 - 2010-01-18 10:36:31
    • ありがとう数0
    • 2010-01-18 10:46:20
    • 回答No.5
    あり得る話でしょう。

    引越したばかりですよね。
    最初の料金は12月1日~12日までの12日間でしかありません。
    次の料金は、12月13日~1月14日までの32日間です。

    期間にして、倍以上。

    しかも引越中であれば、利用する電気も少ないでしょう。
    その後生活が始まっている訳ですから、電気の使用量が増えるのは、そんなにおかしな話ではありません。

    エアコン一つの電気代をとって考えてみましょう。
    1Kwのエアコンなんて少ないですが、1時間28円です。
    1日6時間と言う事ですので、168円
    32日間で5367円になります。

    これはエアコンだけ。
    さらに冷蔵庫は1月当たり1000円~2000円程度の電気代を使います。
    その他、照明TVなどを入れていけばどんどん上がっていく事になります。

    そんなに不思議な電気代とは思えませんね。
    お礼コメント
    最初の料金の12日間は、ほとんど家にいなかったのです。
    エアコンも12畳用でそんなに大きいものではないと思うのですが。
    友達や親に相場を聞くと納得がいかなくて・・。
    冷蔵庫がそんなに電気代がかかるとは思いません江した。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-19 08:41:45
    • ありがとう数0
    • 2010-01-18 10:52:07
    • 回答No.6
    給湯は電気/ガスどちらでしょうか?

    給湯が電気だったら(契約プランしだいで)ありえる金額だと思います。(お住いの地域にもよりますが)
    補足コメント
    給湯はガスです。
    実家では電気カーペットにエアコンをつけていても
    7500円くらいです。
    とりあえず、関西電力に調べてもらいます。
    異常がないと言われたらつらすぎます
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-18 11:13:23
    • ありがとう数0
    • 2010-01-18 12:13:17
    • 回答No.7
    はじめまして。

    まずは基本料金がご家庭に引かれている容量によって変わってきます。
    次に電気使用量が段階的に料金が上がります。
    http://homepage3.nifty.com/barrier-free-town/chiqyu-ryokin.htm
    またエアコンは冷房より暖房の方が電気を食いますので電熱ヒーターを必要とする機器は極力避けた方がいいかもしれません。
    回数を多く使うドライヤーやオーブン電子レンジ等もその対象になります。
    私個人ですが40A契約一人暮らしで日中留守になっているとしても冬場で6,000円~7,000円程度で夏場なら4,000円~5,000円の間で納まります。
    お礼コメント
    リンクつけていただきありがとうございます。
    参考になりました。
    食洗も電気代がけっこうかかるのですね。
    省エネ家電を買って、そんなに使っていないのに
    納得ができないのです。
    明日、日中、メーターが壊れていないかなど
    調査に来てくれるそうです。
    極力、省エネに努めたいですが、暖房をつけなかったところ
    風邪をひいてしまったようなので、暖房はつけます・・。
    投稿日時 - 2010-01-18 12:37:11
    • ありがとう数0
    • 2010-01-18 14:50:56
    • 回答No.8
    トータルで考えると電気料13960円+ガス代3000円で16,960円
    このところの寒さを考えると特別に高いとは言えないと思います
    逆に床暖と給湯(調理も?)がガスで3000円というのは
    安すぎると思います
    私のところは、戸建てで4人家族、調理がガスで、給湯と床暖房が灯油
    暖房としてエアコンは、ほとんど使わず、ホットカーペットやコタツも
    使っていませんが、電気料金は年間平均で2万円弱位だと思います
    共働きで稼いでいるのですから、電気代くらいで悩まない方が
    いいと思いますよ。それより新生活を楽しんで下さい
    お礼コメント
    床暖はつけて1時間。
    友人が来たときのみです。
    共稼ぎですが、家を購入したところで何かと
    家計がきつくて。
    楽しみながらがんばります。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-19 08:44:11
    • ありがとう数0
    11件中 1~10件目を表示
    • 回答数12
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ