• ベストアンサー

パーティションについて質問します。

パーティションについて質問します。 ちなみにド素人です。 このたび、Cで使っていたHDDが不調になったため、増設した1TのHDDをCにすることにしました。 1TのHDDには100Gほどのデータが入っています。そこにOSを入れたわけです。 そこで、私がしたいことは、1TのHDDをOSのだけの領域?とそれ以外をつくりたいのです。 たとえば、OSに20G,それ以外に、500Gと480Gといった感じにです。 いまさら、OS込みで100Gほどのデータを、分けることはできるのでしょうか? ちなみに、OSは何という名前のフォルダに格納されているんでしょうか? 素人が、危険なことをしようとしていることは分かっていますが、データが消えることを覚悟でやってみたいのでよろしくお願いします。 OSはwindows7です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.6

OSを分割するのは、お止めになったほうがいいでしょう。 危険過ぎます。 OSの領域を広くとるのならば、パーティションマネージャー などのユーティリティソフトでCドライブ、Dドライブ等の領域は 自由に設定できます。

その他の回答 (5)

• tencyuu_te
回答No.5

現在はCドライブにOSとデータが入っているという事? それとも1TBにそっくり入れてある? win7にはパーテーションを変更する機能があるので変更は可能です C部分を150GB程度にデータ部分をあと2つくらい? 作った後にデータのみDとかEに移動させれば良いですよ その後デフラグをかけておきましょう コンピューターを右クリック⇒管理⇒ディスクの管理⇒Cドライブの右側にド ライブがあれば削除⇒Cドライブを拡張します その後右側の未割当領域を好みのサイズにフォーマットします ↓は参考になるサイトです http://mbsupport.dip.jp/hdd_02.htm

• JOLOGS
回答No.4
noname#105173
noname#105173
回答No.3

1TBのデーターを他に移して、新たにフォーマットの上パーテーション分けするのが宜しいと思います。 因みに、Cドライブ(OS用は、20Gでは足りません。 最低60G~100Gは取っておきましょう。 他に一切ソフトを入れないのであれば問題有りませんが、基本的にソフトをインストールするエリアは、OSと同じドライブになります。 変更できないこともないですが、貴殿が自称素人だというのであれば、動作不安定になるようなことは、辞めておくのが得策だと思います。

• PeachMan
回答No.2

1TBのほうにはすでに100GB使っているということで、これはこのままデータ保存用のDドライブとして引き続き使えばいいでしょう。 新たにCドライブを用意する必要がありますが、増設できるスペースがあるならば、ハードディスクをもう1台追加してパーティション設定したほうがラクですしスマートです。 システム用とデータ用でパーティションの役割を分けておられるようですので、予算が許すならシステムドライブとして64~80GB程度のSSDを思い切って導入してみるのもいいかもしれません。 OSは新規インストールになります。 格納先はC:\Windowsです。

• bunjii
回答No.1

>ちなみにド素人です。 身近な玄人に頼んで下さい。(有償でも仕方がないと思います) この場で言葉だけの説明はOSの基本的なことを知っている必要があります。 質問の内容から推測した範囲では簡単なアドバイスで済みそうにありません。