• ベストアンサー

RPGツクールXP 素材について

RPGツクール用(XP対応)のタイルセット素材をダウンロードしたのですが、インポートしても表示されず、使うことができません。 また、キャラクター用の素材はインポート後使えるのですが、キャラクターの周りが白い四角に囲まれてしまいます。 初歩的な上、質問が二つになってしまって申し訳ありません。 対策をご存じの方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

タイルセット ・インポートする場所が間違っている ・ファイルが壊れている(直接開いてみても表示されない) キャラクター 透過に失敗していると思います。 実際見なければどんな形式でどうなっているのかよくわからないので、ダウンロード元に質問するのが良いと思いますが。

yasunori1_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイルセットの方は、何度かやり直したら解決しました。 キャラクターの方は未解決ですが、どうしようもないようならダウンロード元に質問してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RPGツクールXPのアニメーション素材について

    RPGツクールXPのアニメーション素材について、 前にどちら様かのホームページで約200個くらいのアニメーション(魔法発動などから技などまでいろいろな素材)を公開されている方から素材をいただいたのですが、パソコンが壊れてデータが消えてしまったので、また頂こうと思ったのですが、どちら様から頂いたのかわすれてしまいました。 いろいろ探しても見つからないので、もしアニメーションをたくさん公開していらっしゃる方を知っている方がいましたら教えてもらえませんか?

  • RPGツクールXP ウィンドウスキン素材

    こんばんわ。 RPGツクールでゲームを作っているものです。 唐突なのですがXPのウィンドウスキンでDQのようなウィンドウスキンの 素材を配布しているサイトを教えてください お願いします。

  • RPGツクールXPの修正ファイルについて

    RPGツクールXP RTPの修正ファイルの仕方が分かりません。 上書きではなくインポート推奨とのことなのですが、『ツール⇒マテリアルベース』ってところからまったく分かりません。 どこにそんな所があるのでしょうか? ちなみにWINDOWS XPを使っています。 どなたか修正ファイルをインポートされた方がいましたら詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • RPGツクールというゲームを買おうと思うのですが

    先日、「RPGツクール」という個人でRPGを作成できるソフトの存在を知りました。 「ゲームを作る」ということに興味が湧き、体験版があるということで、早速体験版をダウンロードしてプレイしてみることにしました。 公式サイトからダウンロードした体験版は「2000」「XP」「VX」の3つ。 すべて試してみたのですが、少し作ってみただけなので、画質や素材の違い以外の大きな違いはよくわかりませんでした。 しかし、情報を集めてみると、XPはスクリプトという聞きなれないものをうまく使えないと十分に楽しめないということやイベントの作成に支障があるなどという情報がよくありました。 VXは内臓されているMAP素材の数が少なく、さらにどこかからもらってきて入れるにしてもあまり多くは入らない。というような情報もありました。 しかし、あまりにもわからないことが多すぎて、いったいどれがいいのかまったくわかりません。 まず「スクリプト」という言葉の意味やどういったものなのかすら、つかめていないレベルです。 こんなレベルの私はやはり使いやすいという評判のツクール2000を購入すべきなのでしょうか? それとも、わからない状態では買うのはやめておくべきなのでしょうか? 宜しければ、どなたかご意見を御願い致します。

  • RPGツクールVXウィンドウ

    RPGツクールVXで ウィンドウの色を変えたいんですけど どうしたらいいでしょうか。 素材はインポートしたんですが 設定方法がわからず(TдT)

  • rpgツクールxpで自分で作ったゲームの、自分が描いてデザインしたキャ

    rpgツクールxpで自分で作ったゲームの、自分が描いてデザインしたキャラを漫画にして投稿(小学館や集英社など)しても著作権的大丈夫でしょうか? rpgツクールxpで作ったゲームの音楽はツクールの素材です。

  • RPGツクールMVで32×32の素材は使えるか?

    年末発売の「RPGツクールMV」を購入したいのですが1つ問題があります。 32×32で自作素材を大量に作ってしまったのですが、作り直しとなってしまうのでしょうか? 『ゲーム画面の高解像度対応』 https://tkool.jp/mv/new_function/02.html 画面解像度がアップしました。前作(VX Ace)544pix × 416pixから816pix × 624pixへと高解像度対応いたしました。歩行キャラクターなども、基準サイズの32×32から48×48へ 原則として、前作(VX Ace)の画像を縦横1.5倍した内容となり、アニメーションや表現の幅が大きく広がりました。

  • いまrpgツクールを購入すべきでしょう

    こんにちは。 ツクールのフリーゲームで遊ぶことが好きで、ついには自作してみようと思った初心者なのですが、いろいろなバージョンがありどれを購入すべきか迷っています。 rpgツクールvx aceが一番初心者向けで高性能と聞き、購入しようと思いましたが、年末にrpgツクールmvという新しいソフト(しかもmac対応)が出ると聞き、そちらにしようか迷っています。 macのノートパソコンを持っているので出来ればそっちで作業できた方が嬉しいのですが、素材などを自作できる自信もないので、それなら素材が数多くあるvxを買った方がいいのかとも思います。 両方購入すればいい話なのですが、それだとちょっともったいないかなとも思い……。 どちらを買えばいいかどうか、また、それより旧バージョンの方がいいかどうか、意見をお聞かせください。

  • RPGツクールXP体験版

    RPGツクールXPの体験版をデジタルファミ通で ダウンロードしたのですが、何をしても 管理者権限が必要です。とかいわれて何もできません。 なにか、対処法を教えてください。

  • RPGツクールVXで質問なんですが、素材管理のGraphics/Ani

    RPGツクールVXで質問なんですが、素材管理のGraphics/Animationsというところに、 自分の持っている画像をインポートしてみたんですが、データベースやテストプレイ では、色がおかしくなったり、真黒の画像だと透明になったりするんですが、 どうしたらいいですか?