• 締切済み

win32:Malware-gen について 何度再インストールしても・・・

「車輪の国 悠久の少年少女」をプレイしようと起動したら 「win32:Malware-gen」にyuukyuu.exe(起動プログラム)がかかりましたとavast!からメッセージがでてしまい、慌ててゲームのプログラムをすべて削除し、もう一度ディスクからインストールしたのですが、またインストール中にyuukyuu.exeが引っかかってしまい、ゲームをスタートできません;;前までは普通にプレイできました。 再起動したりして何度か挑戦したんですけど毎回同じ症状になってしまいます。 これはディスクにウィルスが入ってしまったんでしょうか? 原因はなんでしょうか?また、直すことは可能でしょか? お願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

すいません。参考URLを貼り損ねました。。 トレンドマイクロ@OKWave avast!がウイルスを誤認? http://virus.okwave.jp/qa2702018.html

• ryu-fiz
回答No.1

これまで正常に利用できたファイルがいきなりウイルス対策ソフトで検出されるようになる場合、その多くは誤検出だと考えられます。そうなると、何度インストールし直しても無駄です。 一旦avast!の警告を無視し、とにかくインストールを完了してください。そして今回検出されるyuukyuu.exeをVirusTotalに送って検査してみてください。 Virus Total http://www.virustotal.com/jp/ なお、"heuristic""Suspicious""Generic"などとつく検出は、疑わしいだけにとどまるものですので、その辺考慮してください。また、Quick Heal、Ikarus、SecureWeb辺りは、個人的には誤検出が多めであるように思われます。a-squaredもIkarusの定義やエンジンを利用するので同様に注意が必要かも。 解析結果の判断に困る場合には、検査結果のページのURLを補足してみてください。こっちで判断が付くかも知れません。 あと、もし『既にファイルは既に解析されています』と表示されてなおかつ『最終レポートを表示』ボタンが押せない場合は…おそらく既に十分な安全性が確認されたファイルであると思われますので心配ないと思います。 誤検出であるようなら、次のURLを参考にして除外設定を行ってみてください。 avast!がウイルスを誤認? http://virus.okwave.jp/qa/q2702018.html 最近ではどのウイルス対策ソフトを使っても、多少なりとも誤検出には遭遇しやすい状況かと思われます。あわててavast!に見切りをつけても、次のソフトでもまた…となっては気の落ち着きようがありません。安易な乗り換えはくれぐれも自重されるべきだと思います。

noname#124819
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 無事、処理をすることができました。