-PR-
chiakisama

エネループの充電器について

エネループの充電器について質問します
リフレッシュ機能がついた充電器で今購入可能なものはN-TGR03ASだけでしょうか?
公式を見ても見つけられないので他にないのかなと思っていますが、他にもあるなら教えてください

あと、そもそもリフレッシュ機能って必要ですか? 厳密にはメモリー効果は起ってるんだろうけど・・・ 主な使用目的は夜自転車に乗るときに使うLEDライト用です

よろしくお願いします 
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-18 09:23:00
    • 回答No.3
    No.2です。
    ・充電器「NC-TGR03」と「NC-MR58」は、全く同じ仕様の製品です。
    N-TGR03ASに付属の充電器「NC-TGR03」は「NC-MR58」の後継機種ですから旧ニッカド、エネループ以外のニッケル水素電池に対応するため、リフレッシュ機能付きです。
    ・失礼しました。

    で、
    ナゼ、エネループは「リフレッシュが不要なのか?」の回答ですが、エネループの放電特性にあるようです。
    エネループは、満充電後ズーと高電圧を維持し続け、空になると、ストンとイキナリ電圧が下がるタイプのニッケル水素電池です。
    このため、使用機器が電池切れをのサインを示した際には、エネループは、ほとんど空っぽ状態にあるわけです。
    「いつも「空っぽ」に使い切ってから、充電されるので、メモリー効果は発生しない事になる。」のが、リフレッシュのいらない、メモリー効果の発生しない理由だそうです。

    ですから、エネループでも、中途半端に使った状態(充分に電力の残った状態)で充電を繰り返すと、メモリー効果が現れます。
    例えば、デジカメなどで、旅の途中で電池切れが起こるとヤダから、毎日、旅館で電力の残ったエネループを充電するなどの使い方。
    ここら辺は、所詮、ニッケル水素電池の欠点を引きずっていると言うことになるので注意が必要です。
    お礼コメント
    回答を頂きありがとう御座います

    回答内容を読んでメーカーがメモリー効果が起こりにくいと言ってる理由が分かりました
    ↓他所で見つけました
    ttp://www.chubu-plot.com/battery/eneloop/sozai/3.jpg

    でも、放電の特性がいきなりストンだとすると気にすべきは過放電の方かも知れませんね
    半分冗談ですけど



    ありがとうう御座いました
    投稿日時 - 2010-01-18 22:53:18
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-01-17 23:35:00
    • 回答No.1
    エネループのリフレッシュ・メモリー効果の程はチョット判りませんが、単三の旧型(HR-3UTG)をデジカメ用に10数本所用しています。
    ※現在発売中の商品は単三はHR-3UTGAです。

    旧型は1900mAとデジカメの長時間使用には、個人的に容量不足の感じがあるので、同じ三洋の2300mAのニッケル水素電池を併用していますが、その2300mAタイプのニッケル水素に付属していた充電器NC-MR57はエネループの充電にも対応し、放電機能が付いています。
    既に生産中止商品ですので、入手できるかは不明です
    お礼コメント
    回答頂きありがとう御座います

    NC-MR57で検索したら後継機が出て、更にその後継がN-TGR03のようですね
    安く変えるんなら一つ前のものでもいいかな

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2010-01-18 22:34:53
    • ありがとう数0
    • 2010-01-17 23:48:34
    • 回答No.2
    > リフレッシュ機能がついた充電器で今購入可能なものはN-TGR03ASだけでしょうか?
    ・NC-TGR03にリフレッシュ機能は無いと思います。
    http://products.jp.sanyo.com/products/nc/NC-TGR03/index.html

    リフレッシュ機能の付いた充電器はNC-MR58です。
    電池付きならば、N-MR58TGS。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/10807010384/SortID=6757719/
    http://products.jp.sanyo.com/products/nc/NC-MR58/index.html

    > そもそもリフレッシュ機能って必要ですか?
    1500回充放電可能の新エネループでは、ほとんどリフレッシュは必要ないらしいです。
    ですが、ニッカドや大容量ニッケル水素電池を使う場合は、リフレッシュ機能があるNC-MR58の方が安心です。
    お礼コメント
    >ニッカドや大容量ニッケル水素電池を使う場合は、リフレッシュ機能があるNC-MR58の方が安心です。

    分かりました
    一度買ったらそう買い換えるものでもないと思いますので機能つきを選ぼうと考えています

    有難う御座いました
    投稿日時 - 2010-01-18 23:11:43
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ