• ベストアンサー

群馬のおみやげ

今月末に仕事で群馬の高崎に行く予定です。 群馬に10年ほど住んでいた友人がいるので、 ありきたりなおみやげでなく、地元で有名なスイーツなどにしようと思っています。 その友人におすすめを聞いたところ 「10年もたってるから覚えていない。」 と言われてしまいました(T_T) 半年前に行った際、本屋を覗いて地元の週刊誌を探してみたのですが、 時期が悪かったのか見当たらず、 iモードで何とか見つけたラスクをお土産に帰りました。 今回は新幹線と徒歩で行ける範囲なので、条件はかなり限られていると思いますが… 特に地元の方の情報お待ちしております! ついでに、おいしくて安いランチ&お茶ができるお店も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です ちょっと回答が見えていないと思いますが スイーツというのであれば http://business3.plala.or.jp/lamaison/ アップルパイがおいしいみたいです ランチというか蕎麦なのですが http://machi.goo.ne.jp/027-322-5806 シンプルですがおいしいと思います 後、駅の裏側になりますが ヤマダデンキの中にレストランが入っていて すしいちもん(回転寿司です) http://www.yamadalabi.com/takasaki/restaurant/01.html 朝鮮飯店ってこの辺だけですよね、たぶん http://nttbj.itp.ne.jp/0273612989/index.html

canpion
質問者

お礼

ラメーゾンさん、アップルパイ以外にもおいしそう! 焼き菓子なら持って帰れるかな~。 きのえねさん、ランチにはもってこいの場所と値段ですね。 回転寿司と焼き肉はつい食べ過ぎてしまいそうなので次回に持ち越しいたいと思います(^^;

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#3です 高崎駅の改札外ですが 物産館というのが有ります http://plaza.rakuten.co.jp/peppermint74/diary/200902210000/ 改札を出て左手です こちらに一文字屋の栗甘納豆以外はあります 芋の甘納豆とかは置いてあるんですよね あとは日持ちしませんが たぶん六郎の赤飯饅頭も置いてあります http://www.gunma-akindo.jp/data/3-020/3-020.htm

canpion
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 物産館、立ち寄ってみます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

「10年もたってるから覚えていない。」のではなく、北関東にお土産にするような美味しいスイートはありません。特に目上の方へのお土産になるようなものはありません。北関東のスイートのお土産は、目の肥えた方にはかえって失礼になることさえ有ります。スイート以外をお選びになるべきと思います。 食文化、特に甘いものは、江戸時代の政治風土に大きく影響されます。北関東は大大名が治めていたのではなく、絹糸の産地であり火薬の産地ですから多くが幕府直轄領です。ですからそのようなスイート文化が育たなかったのです。

canpion
質問者

お礼

そうなんですか。 友人が群馬に住んでいた時は何かしらおみやげに買ってきてくれたので (今となっては覚えていませんが…) いろいろあると思っていたのですが。 友人も一生懸命探してきてくれたのでしょうか。 とくに“おみやげ用”というのではなく、 おいしいお菓子が持ち帰れる店でも良いのです。 最近は増えていそうですよね。 ためになるお話ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

景気屋というおみせがあります。 http://local.goo.ne.jp/gunma/shopID_tabelog-10007920/ ここのシュークリームはおいしい。 生クリーム系がおいしいということですが、高速道路から立ち寄れる道の駅「ららん藤岡」に入っているお店では、 http://r.tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10007919/ 日持ちのする焼き菓子もたくさんおいてありました。 チョコレートにリキュールのきいたサワーチェリーをいれて、しっとりしたお菓子。 アーモンドのたっぷり入ったスティック状の菓子など、素材の香りをいかしたものがたくさんあり、お土産にはいいです。

canpion
質問者

お礼

景気屋さんですね。駅からすぐなので立ち寄ってみます。 道の駅の方は…方向音痴なもので帰ってこれる自信がないです(T_T) 駅近にも焼き菓子は多少置いてありますよね♪ ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ラスクは高崎駅からちょっと歩いて スズランデパートで扱っています 高崎ですと 観音もなか か http://npocolors.org/toku/kannonya.html 前は駅ビルモントレーで扱っていましたが 観光協会の売店がなくなっているので、お店まで行かないと買えないと思います ちなみに食べたことは無いですが http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/products/products/211.html 個人的には歩いていける距離ですと 一文字屋の栗甘納豆 http://machi.goo.ne.jp/027-322-3024 ちょっと高いですが

canpion
質問者

お礼

観音もなか!かわいいですね。 駅から少し歩きそうですが、ちょっと寄ってみたいです。 栗甘納豆もおいしそう! ありがとうございました。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

正確には、高崎ではないのもありますが 定番なら 「旅がらす」、磯部せんべい、温泉まんじゅう ウケ狙いなら、焼きまんじゅうドロップ 以上、駅のおみやげコーナーで買えるものです。

canpion
質問者

お礼

焼きまんじゅうドロップ…恐ろしいです。 見つけたら買っていきます(^^)

noname#140378
noname#140378
回答No.1

群馬県前橋市在住の者です。 地元のものと言われると、いろいろ有るのですが、高崎自体のお土産は少ないかと思います。 ラスクは良い選択だと思います。 買い物をするならば、高崎駅西口にある?島屋などがあります。駅ビルも一応あるので、見てみては如何ですか?

canpion
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 前回は車で高崎へ行ったのですが、 確かに高崎駅周辺を探してもお土産屋さんは少なかったように感じました。 高島屋も行ってはみたのですが、あまり印象に残っていません。 高島屋の中でこれっ!というお勧めあればおしえてください。

関連するQ&A

  • 北海道のマイナーだけど美味しいお土産

    地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。 毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、 お土産のネタを探しています。 地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と 思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、 何が有名なのかわからないのです・・・・ 地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、 お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

  • 新幹線について

    1月28日に大学の一般試験があるのですが新幹線で行くのかホテルに泊まるのかを迷っています。 自分は新潟県に住んでいて試験会場は、群馬県の高崎駅から徒歩5分くらいのところにあります。 試験日に新幹線で朝新潟を出て間に合うのですが、最近雪がかなり降っていて新幹線が止まるのではないかと心配です。 新幹線が止まる可能性はありますか?

  • ビューカードの使い方について

    今週末、友人と新幹線(自由席)を使って長野駅まで行く予定です。 そこで初めてビューカードを使う事になったのですが、 自分は地元から離れる機会が殆ど無く、ましてや友人と二人だけで 新幹線に乗るのもビューカードを使うのも初めてなので 何をどうすれば良いのか全く分かりません…(´ω`;) とりあえず群馬の高崎駅から長野駅(東口)まで 新幹線を使って行きたいのですが、切符?の買い方や どの改札を抜ければ良いのか、どの新幹線に乗れば良いのかなど 詳しく教えていただけると助かります。 (因みに帰りも新幹線の自由席を使う予定です。) それと友人はおそらくSuicaなので、 Suicaでの切符の買い方?も教えていただけると嬉しいです。 新幹線に乗り馴れている方、駅などに詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 群馬県

    私は転勤族で各地を渡り歩いてきましたが、群馬県高崎市に5年ほどすんでおりました。いたって普通で特別暮らしにくいところでもありませんでしたし、草津温泉・四万温泉などは印象深く記憶に残っております。(もう15年以上前ですが)その後各地を転々とし今は札幌におりますが、この間、いろいろな本やニュースを見聞してきてふとおもったのですが、群馬というところは、なにかあまり印象のよくないことで有名な場所だと思うようになりました。たしかに思い起こしてみると、高崎も前橋も、地元商店街というよりは郊外型で全国どこにでもよくみかける大型電器店(ビックカメラ、ヤマダ電機発祥の地でもあります)、靴屋、ドラッグストア、ホームセンター・・・。殺風景で殺伐とした郊外型店舗の原型が当時からあったと思います。たしか県民一人あたりの車保有台数も全国一だった気がします。両毛線沿線は競馬場、屋内競輪場、オートレース場、競艇場公営ギャンブルがずらり、パチンコ3大メーカー(闇ギャンブル)の桐生、国定忠治(本当はかなりの悪党だったと聞いています)、木枯らし紋次郎(架空)が有名、東部の大泉はミニブラジル、同和問題も関東にしては多い、ハンセン病施設差別、コロニー、連合赤軍、ジラード事件、明治以降の女工や娼枝の悲惨な出来事や殺人事件なんかも良く群馬や群馬出身の名前を目にすることが多いようにおもいます。自民党のタカ派政治家、関越トンネル開通で水上温泉は本当は死んでいるなどなど。。。完全に色メガネでみるようになってしまった・・。もちろん良いところもあったとおもいますが、こういう負の?部分は歴史的、地理的な問題などと大きく関係しているのでしょうか?

  • 東海道新幹線から上越新幹線へ乗り越したいのですが

    名古屋に住んでます。群馬の友人の所に行くために少しでも安く行こうと、金券ショップで名古屋⇒東京の新幹線キップを購入しようかと思いますが、そのまま高崎まで上越新幹線で行って、乗り越し料金を払うことができるのでしょうか?東京駅構内で一回出なきゃいけませんか?教えてください

  • 同級生の友人のうちに遊びに行くときの手土産

    10年近く前の同級生のうちに遊びにいくことになったのですが、手土産を何にするかで悩んでいます。 友人と私は中学時代の同級生で、卒業してからはすっかり疎遠となり、連絡もしていませんでした。 SNSを通じで結婚していることを知り、連絡を取ったところ昔話で盛り上がり、その友人宅へ遊びに行くこととなりました。 そこで、手土産を持って行こうと思っているのですが、その友人はパティシエをやっており、お菓子類を持って行きにくいです。 また、地元の名物なども無く、手土産で悩んでしまっています。 何かよい手土産はないでしょうか。

  • おみやげを持っていくこと

    わたしは、入門して5年になる絵の師匠に片思いしています。 今度、友人と県外の展覧会に行くのですが、 おみやげを先生に買うつもりです。 今は、先生にお見せする絵を描いている途中です。 展覧会までには、ちょっと完成が厳しいと思います。 月末くらいなら、頑張れば何とかなりそうです。 少なくとも、四月の上旬には描き上げるつもりでいます。 先生の教室は、わたしがよく利用する図書館の近くです。 それで、おみやげだけを持っていこうか、 描き上げたものを持って行くついでにしようか迷っています。 しばらく体調が悪かったので、 先生に絵の完成を待って頂いているので、 何も作品がないと申し訳ない気がしています。 ただ、先生にお会いしたいとも思います。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?

  • 広島のおすすめお土産

    広島地元民の方に質問です。 近々、埼玉県にいる友人の女の子が広島にやってくるのですが、できれば帰りにお土産を渡してあげてその子のポイントアップを図りたいと思ってます。 できれば定番のもみじ饅頭以外で何かおいしいく、手ごろなお値段(値段が高すぎると重たく思われると思いますので)の物をご存知でしたら教えてください。 只今、候補として考えているのがモーツアルトの日本酒ゼリーです。 あと、その子に家用のお土産として1セット渡して、さらに帰りの新幹線の中で食べられるようにバラで同じお菓子を渡そうと考えているのですが、少し気をまわしすぎてウザいと思われるかどうかについてもご意見を頂ければと思います。

  • 初めて彼の家に行くときの手土産

    付き合って、6年目になる彼の家に今度初めておじゃますることになりました。 結婚も多少は考えているのですが、今回は結婚の挨拶ではなく、彼の地元で花火大会があるので、そのついで(といってはなんですが…)という感じで軽くおじゃまする程度なのですが、手土産を持って行こうと思っています。 最初は、百貨店で何かクッキーとかお煎餅の詰め合わせなどを考えていたのですが、ちょうど日帰り旅行する機会があってお土産に大福を買ったのでそれを持って行こうかなと思いまして。(ちなみに彼にはお煎餅を買いました) でも、やっぱり百貨店でも何か軽く買って行ったほうがいいですかね? それだと大げさになりますよね? あまり、大げさではなく軽い感じがいいと思うのですが…。 ご意見お願いします。

  • 南小樽駅周辺

    地元の方で詳しい方がいましたらお願いします。 (1)小樽市立病院は南小樽駅からどのくらいかかりますか? (2)南小樽駅周辺の美味しいお店(ランチ、スイーツ)、またお土産などおすすめがありましたら 詳しい情報お願いします。 小樽駅から南小樽駅は遠いですか?