• 締切済み

私は今年19歳になる4ヵ月の妊婦です.

私は今年19歳になる4ヵ月の妊婦です. 出産育児一時金について聞きたいのですが 出産育児一時金の医療機関受取代理制度 っていうものがあると思うんですが それを貰いたいと思っています. それで私は親の国保に入っていて未納は ありません. 出産予定日は7月18日で 籍は出産してから入れようと 思っています いろいろ貰う条件あると思うんですが 私の場合もらえるのでしょうか? 無知ですみません... どなたか知っている方教えてください.

みんなの回答

• RXH7
回答No.2

出産一時金とは、関係ない話ですが・・・ なぜ生まれてから籍を入れるのですか? 子どもさんは、ご主人に対して非嫡出子となり、 相続等で不利益を被りますよ。

• mtmonkey
回答No.1

あなたが母子手帳を交付され、医療機関に正しく健診を受けていれば出産予定の医療機関より説明があると思いますが、概ね以下のとおりです 1 対象者   1. 出産予定日まで1ヶ月以内の方 2. すでに出産をし、出産に要した費用について医療機関等から請求を受けている方 2 受取代理の方法 1. 市役所・役場の国民健康保険窓口にて受取代理用の申請・請求用紙の交付を受け、医療機関等に必要事項を記入してもらってください。 2. あなたが記入欄を記入の上、市役所・役場の国民健康保険窓口へ提出してください。 3. 後日、受取代理の可否について、各市町から連絡があります。 3 出産育児一時金の支払 1. 分娩費用が出産育児一時金以上の場合は、各市町が出産育児一時金の全額を医療機関等へ支払います。(差額は、病院等へ被保険者の方が直接お支払ください。) 2. 分娩費用が出産育児一時金未満の場合は、各市町が分娩費用分を医療機関等へ支払、その差額を被保険者へ支払います。

tmk9339
質問者

お礼

とても分かりやすく教えていただき ありがとうございます. また.出産予定日1ヵ月以内に役場に 行ってみます☆ 本当に助かりました. ありがとうございます.