• ベストアンサー

知り合いのお宅から原付を譲って頂くのですが、

知り合いのお宅から原付を譲って頂くのですが、 持ち主が知り合いのご主人で、数年前に亡くなられているんです。 原付は既に廃車登録済みですが、廃車登録証を紛失しています。 どのような順序で譲渡や再登録をすればよろしいのでしょうか? どなたかご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105454
noname#105454
回答No.1

★市町村役所税務課に廃車証明を再発行のお願いすれば期間が相当経ってても出す処もあるし、どうしても駄目なら登録する時に前所有者の奥さんでも良いので、要はバイクの出所証明(盗難車の登録を締め出す為)ですので貴方に譲渡したと言う証明書を書いてもらえばOK!後は印鑑。事前に電話で詳しく聞いといたらいいです。難しくはありませんよ~!

kasukape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか登録できました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.3

廃車ですとナンバープレートは無いわけですが、車体番号がわかれば登録できます。 市役所の市民税かが受け持ちですから、知人から譲渡された書付を貰い、貴方の住民票を添えて申し込めば、地方税が増えますから必死で記録を探して、プレートを交付してくれます。 盗難品でないのがわかれば簡単です。

kasukape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか登録できました。 どうもありがとうございます。

• oo14
回答No.2

役場に相談にいけば おそらく、ここに住んでいることを証明するもの、と 税金を払っていることを証明するものが欲しい、ここの所帯が 確実に税金を払ってもらえるなら、特に問題はないので 申告のバイクの車体番号を確認するためのその墨摺り、 ど素人なら、メーカー名とか書類の空白を埋められないので、 あれやこれやわずらわしいことを聞いてくるとおもいます。 そして、申告者の年齢ですね。子供店長なような風体では まず、書類は発行してくれません。 (外観で人を判断するのは差別だとかいいますが、あなたが窓口なら、 あれやこれやの因縁をつけて、ナンバーはわたさないでしょう?) あと、印鑑はいります。 知り合いのご主人の代理であることを証明するためにも、そして住民票が取れるには自分の印鑑ですね。 これで、委任状とかは作成できますので。 (目の前で書類は作らないように、だけアドバイスしておきます。 いくらなんでも、・・ですよね。)

kasukape
質問者

お礼