• ベストアンサー

セキュリティソフトはすぐに起動するのですか?

セキュリティソフトは、OS起動後に、すぐに起動してるのでしょうか? アイコンが20秒くらいしてから表示されてるのですが、まさかその間、無防備なんてことはありませんよね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki0715
回答No.4

#3です。 XPのSP2以降はこの問題点は強化されていますのでそれほど気にする必要はありません。 XPSP1以前のOSを使っている場合でもポートを閉じたルータを挟む事で防御可能です。 どんなOS使っていようと1台しかPCがなくてもセキュリティーの観点からルータを使うことをお勧めします。

gigigi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか、ルータはもっていますので、安心です。

その他の回答 (3)

• akki0715
回答No.3

セキュリティーソフトは起動するまで防御してくれませんよ。 セキュリティーソフトが起動してからアイコンが表示されるので実際にはそれより立ち上がりは早いわけですがOS起動時からネットワーク接続しているとソフトが立ち上がる前にわずかですが無防備な状態になります。 市販のソフトが有効になるのは基本サービスが立ち上がった後ですので。 Windowsの標準FWはセキュリティーソフトを入れると自動的に無効になったりしますが無効にしても実はサービスは生きて前述したタイムラグを補うためOS起動時に標準FWはサービスを一時的に有効にし外部からのアクセスを防いでくれているんですよ。

gigigi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わずかに無謀備だったんですか! さらに質問したいのですが、その対策は何がありますか? ネット接続を無効にする以外で・・・・。

• e0_0e_OK
回答No.2

セキュリティソフトがスタンバイするまではパソコンはネットに接続出来なくなっているようです。 (全てのセキュリティソフトがそうなっているかどうかは保証の限りではないです。Kaspersky を入れているパソコンですがメールソフトの自動受信はいつも起動時には失敗します)

gigigi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。

• Cupper
回答No.1

ちゃんとしたセキュリティソフトならOS起動時にすでに立ち上がっています と言うか、OS起動のプロセルの中に組み込まれています アイコンが表示されないのはユーザーインターフェースの問題ですので気にする必要はありません

gigigi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。