• ベストアンサー

飛行機内での乾燥対策は?

こんにちは。 来月末にカナダから日本に帰国します。 飛行機内ではいつも顔も、唇も、髪までもがパサパサのパリパリになってしまいます。(髪は元々ものすごく痛んでいるので飛行機に乗るとあまりの乾燥により切れてパラパラ落ちてくることがあるんです・・・) そこで、飛行機内での乾燥対策について、何か良いアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weaver
回答No.13

補足します。 「キュプラ」ですが、「ベンベルグ」の別名です。 原材料は、レーヨンと同じく木材(チップ)です。 木材の繊維を再生するので「再生繊維」と呼ばれています。 綿とよく似た特徴があります。 綿より光沢があるので、婦人服によく使われています。 裏地に使われている事も多いです。 ポリエステル素材は乾燥すると静電気を起こしますので、 乾燥した飛行機内ではお奨め出来ません。 すみません、ちょっとずれた回答になってしまいました。

alpha19
質問者

お礼

weaverさん、こんにちは! 「ベンベルグ」・・・こちらも私は初耳です・・・繊維とかって全然詳しくなくって・・・ポリエステルはさすがに知ってるんですけど(^^;でも婦人服に良く使われてるんですね。もしかしたら持ってるのかも!?「キュプラ」か「ベンベルグ」で探してみます!私は静電気もすっごく起こりやすいんで、その対策にも良さそうですよね!冬の普段着にも良さそうかも(^^) 三度目のアドバイス、ご丁寧な解説、本当にありがとうございました!

alpha19
質問者

補足

補足ではないのですが、この場をお借りして、今回回答して下さった皆さんに、お礼を言わせて頂きたいと思います。皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんのアドバイスのおかげで、今回は機内でも快適にすごせそうです(^^)

その他の回答 (12)

• chippie
回答No.12

こんにちは。私も機内の乾燥にはやられる性質です。 肌の乾燥については普段の化粧水とクリーム、唇はこってりしているリップクリーム(メントールの入っていないもの)を携帯していきます。カナダでしたら、こってりしたリップバームがあるのではないでしょうか。ご出発前に探してみては? 唇の乾燥に最も強力なのは、薬局で売られている「ワセリンVaseline」だそうです。手荒れなどの時に塗るものですが、顔用のクリームなどの基材となっている油で、顔や唇にも塗れます。でも、とにかく濃いです。唇にはとてもじゃないけれど塗る気がしないという人も多いです。私も一回自宅でやってみてそれきりです。 髪は、出発前日にシャンプーした後、乾かす前にベビーオイルを薄~く全体に伸ばしてみてはどうでしょう?一種の「洗い流さないトリートメント」で、普段からこれやっておくと、乾燥対策にはなります。ただし、ちょっとでもつけすぎると髪にホコリがつきやすいのが難点です。 のどや鼻は、No.2の方と同じ方法で対策しています。おしぼりサイズのタオルとペットボトル入りのミネラルウォーターを携帯し、粘膜が乾いてきたらタオルをちょこっと湿らせて口と鼻を覆って手で押さえています。 いずれにしても、乾燥対策にはペットボトルの水をお持ちになるといいですよ。添乗員さんが近くにいない時でも隣の人が気持ちよさそうに熟睡している時でも、欲しいと思った時に水がある!というのは助かります。 よいフライトを。

alpha19
質問者

お礼

こんにちは。 こってりしたリップクリーム、たくさん見かけます!でもメンソールが入っていない方がいいとは知りませんでした・・・使い心地が好きなんで、結構使ってるんです(^^; ワセリンってやっぱりいいんですね。いつも薬局等で見かけつつも素通りしてたんですけど、お値段もとってもお手頃だし、今度じっくり見てみます! ベビーオイルを薄~く、ちょっと難しそうだけど、私の髪は本当に乾燥してるんで、普段からちょっとずつ練習してみようかな(^^) ペットボトルはいつも持って行っているのですが、のどと鼻の乾燥対策に、今度はタオルも一緒に持って行きたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

• miki12
回答No.11

よくいわれますけど「化粧水」だけだと 保湿できないから逆効果ですよ。 いつもおつかいの化粧品でいいんです。 トイレで顔洗って、化粧水つけて乳液つけて 保湿クリーム、ならばそれでいいんです。 私は特別なものはつかいません。お安い通販 化粧品のを小さなものに詰め替えて持参してます。 髪は、「洗い流さないトリートメント」を つけてみるのはどうでしょうか。

alpha19
質問者

お礼

こんにちは。 化粧水だけだと逆効果なんですね。他の方も化粧水の後には乳液、って言われてる方たくさんいらっしゃるんで、セットで欠かさないように気を付けたいと思います!今使っている物は日本から持ってきた物なんですけど、もうじきなくなってしまいそうなんです(--; 洗い流さないトリートメント、薬局に行ってさがしてみたいと思います!私の場合、髪も顔の乾燥と同じくらい深刻なんで良い物が見つかるといいのですが・・・ アドバイス、ありがとうございました!

• Ulrika
回答No.10

#4です。 化粧水は普段お使いの物をスプレー瓶に詰めて持ってもいいかなと思いますが、お近くにボディーショップがあるようなので。 Moisture White Toning Essence(ミストタイプ)などいかがでしょう。これは化粧水だから、同じシリーズで保湿乳液(Moisture White Whitening Moisture Lotion)とセットで使うと良いのでは。本当は乳液よりクリームの方が保湿効果は高いものが多いみたいだけど、乳液の方が塗りやすいんですよね。 参考URLはボディーショップの通販ページだけど、成分とか出てますのでどうぞ。  

参考URL:
http://www.the-body-shop.co.jp/products/page/moisturewhite.html
alpha19
質問者

お礼

Ulrikaさん、こんにちは。 私の再度の質問に、ご丁寧に答えて頂いてありがとうございます! ボディーショップのホームページ拝見させて頂きました。お値段もお手頃だし普段のお手入れなんかにも良さそうですね(^^) 来月時間が出来るので、お店に行ってテスターとかで試して来たいと思います! 再度のアドバイス、ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは! 飛行機に何度も乗っている私が初めて!去年の夏に乾燥を経験しました。 アメリカまでの飛行機だったのですが、乾燥のために肌があれてブツブツができて赤くなってしまいました。。。 私はAVEDAというメーカーの保湿用パック(ジェルとしても使用可能)を店ですすめられ、その日の夜にパックしたところ、ましになって、次の日には綺麗になりました! 帰国便の中でも、そのジェルを塗っていたところ、全く乾燥しませんでした。 AVEDAは日本にはありませんが、アメリカやカナダにはありますので探してみてください♪ AVEDAには髪用のスプレーもありますがこれもmoisturizing効果があったはずです。 聞いてみてください。 クリニークの髪用のジェルも美容成分たっぷりのはずです! ウォータースプレー系をオススメされていることが多いですが、以前、水分は蒸発するときにそばの水分を一緒にもって蒸発する、と読んだことがあります。 ですので、ウォータースプレーで水分補給をされましたら、必ず 乳液などのオイルを含むものでフタをしてあげて蒸発しないようにするといいと思います。 乳液などを手にとって、手をこすりあわせて手のひらに広げ、その手で顔をおさえればベタつきすぎることもなく、オススメです♪ すごくベタつきますが、Elizabeth Ardenの8hour Differnce Cream(名称間違ってたらごめんなさい!)もオススメです。 これは髪から全身いけるものですが、私はいまだ髪に使ったことはありません。。。 唇の乾燥対策や顔にいいと思います。(ただし匂いの好き嫌いがあると思います) では。 今度のフライトが快適なものになりますように。

alpha19
質問者

お礼

ブツブツができて赤くなってしまったんですか!?でもすぐに治ったみたいで良かったですね(^^)私はそこまでになったことはないのですが、いつもパリパリ、ピリピリ、という感じです・・・ 色々とカナダでも購入できそうな商品の情報、ありがとうございます! AVEDAというメーカーは知らなかったんですけど、友達等に聞いて探してみます。 クリニークとエリザベスアーデンは近くにあるし。色々見に行ってみたいと思います(^^) アドバイスありがとうございました!

• shadwell
回答No.8

「肌水」はたぶんカナダで売っていないでしょうね(売っていたとしても高い)。 自分で簡単につくれますよ。精製水と無水エタノール(薬局で売ってます)とお好みのエッセンシャルオイル(ボディーショップにもありますが、本当は専門店のがお勧め)。数あるオイルの中でも乾燥肌ならジャーマンカモミールや万能オイルのラベンダーあたりがいいかな。顔にも髪にも使えます。 作り方は、無水エタノール5ml 精製水95ml エッセンシャルオイル2~3滴。これをボディーショップとかで売っているスプレーボトルにいれて振れば出来上がり。使う前に振って使ってください。 私は、飛行機に乗るときはいつも小さいボトルにいれて1時間おきくらいに顔や髪にスプレーしてます。 作るのが面倒なら、似たようなもの(ローズウォーターとか)がボディーショップ系の店にも売ってると思います。 お試しください。

alpha19
質問者

お礼

こんにちは。 手作り肌水!肌水って自分で作れるんですね! 以前、インターネットでみて作ってみた「手作り化粧水」はアロエが肌に合わないみたいでダメだったんですけど、この手作り肌水はよさそうですね(^^) 薬局等に行って、色々見てきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• weaver
回答No.7

#3のweaverです。 すみません、商品名をミスタッチしていました。 正しくは「肌水」です。 結構皆さんお使いみたいですね。 改めて、カミさんに聞いたら「ニベア」も効果的とか・・・ 髪の毛は保湿成分入りのクリームを塗るそうです。 Cクラス以上に乗ると、 保湿クリームがアメニティセットの中に入っていたりしますが、 Yクラスにご搭乗ですよね。 これからは私の専門の繊維について何ですが、 「キュプラ」は他の繊維に比べて、水分を多く吸収しますので、 キュプラ素材の衣服を着るとキュプラが含んだ水分に助けられて、 幾分マシになるのではないかと思います。 逆にポリエステル素材は含有水分率が低いのでお勧め出来ません。 勿論、途中で「肌水」などで 衣服にも水分を補給してあげる事も必要です。 とりあえず、理論的にはそうです。

alpha19
質問者

お礼

こんにちは。 「肌水」でしたか(笑)他の方も良いっておっしゃってる方多いですね!二ベアはカナダにも売ってます。値段もお手ごろだし良いかも(^^) 「キュプラ」っていう繊維があるんですか?初めて聞きました(^^;来月ちょっと時間ができるので探してみたいと思います! 再度のアドバイスありがとうございました!

• 2000shou
回答No.6

私の場合は飲み物は飲み放題なので 水分をたくさん取ります。 アルコールは飲みすぎないほうがいいかも しれないですね。 といいつつ、私はアルコールもソフトドリンクも よく飲みます。 あとは他の方が書いてた方と同じように クリームや肌水をかけたりしてました。 私も感想肌なのでお互い苦労しますね。

alpha19
質問者

お礼

こんにちは。 私も、機内ではできるだけ水分をたくさん取るようにしています。水分をたくさん取って、トイレにもたくさん行った方が、エコノミー症候群の対策にも良い、というようなことを以前耳にしたので。 アルコールは、機内では通常より酔い易いって言いますよねー。 本当に、乾燥肌は大変ですよね。内からも外からも水分補給することが大切って事なんですね! アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

#2の方がおっしゃるように「アベンヌ」のスプレーは効果があると思います。これはお肌用で、ドラッグストアの店員いわく、「エビアン」よりも保湿力があるそうです。 私なんて、2時間に1回くらいの割合で顔にシューシューしています。 髪の毛には、ヘア用のモイスチャースプレーを、トイレに行くたびにかけたりしてはどうでしょうか。 手や腕にも保湿効果の高いクリームを塗って、機内では 肌をできるだけ露出させないようにしています。

alpha19
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 やっぱりアベンヌがお勧めなんですね!私はエビアンについてもあまりよく分からないのですが、何だかすごそうです(笑)!でもカナダでは見たことないんですよ~・・・ 私も機内では絶対長袖です。でも、それはただ単に冷えるからというだけだったのですが、乾燥対策にも効果的だったんですね! 髪については、薬局に行って、良さそうなヘア用のモイスチャースプレーを探して見たいと思います!

• Ulrika
回答No.4

こんにちは。 機内の乾燥対策は必須ですよね。 私はスプレータイプの化粧水を使ってます。 「肌水」とかを持ってトイレに篭り、頭から足まで浴びまくるとかダメでしょうかね。(笑) ただ機内は化粧水の乾燥も速いので、化粧水の後にクリームや 乳液を塗るとか、油分を含んだ化粧水(「クリーム肌水」 みたいなの?)の方がいいかもしれません。  

参考URL:
http://www.tol.ne.jp/olivemart/itiran3/06700_00.html
alpha19
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました! トイレに篭って、頭から足まで肌水浴びまくる(笑)ちょっと笑えますけど良い考えですね!クリーム肌水のような物が売っていれば良いのですが・・・ なにか、海外でも手に入るおすすめの化粧水等、ご存知ではありませんか?ボディーショップとか、クリニークとかなら近くにあるのですが・・・

• weaver
回答No.3

私自身の話ではなくて、ウチの家内の話です。 彼女も乾燥に悩まされていて、 携帯用のポンプタイプのスプレーに水を入れて 顔とか手に吹きかけるという方法で乾燥を凌いでいます。 薬局でも「肌身」という商品名で、 そう言う物を売っています。 カナダで売っているかは判りませんが、 ご参考までに・・・

alpha19
質問者

お礼

こんにちは。 weaverさんの奥さんも乾燥体質なんですね。本当に大変ですよね。私は普段からも乾燥気味で、冬はもう最悪!飛行機の中ではもっとひどいことになってしまいます(T-T) 「肌身」という商品があるんですか?始めて聞きました~。全身用化粧水(?)のようなものなのでしょうか?カナダでも似たよな物があるといいのですが、見たことないような・・・ でも水を定期的に吹きかけるだけでも、ずいぶんと楽になりそうですよね!weaverさんの奥さんのアイデア、ぜひ、参考にさせていただきます!ありがとうございました。