• ベストアンサー

いrつまでも追いかけられるパソコン使い

あけましておめでとうございます。m(__)m 私はそれほど使い手級のパソエンジニアじゃありません。 職場内ではそこそこ使えたという程度です。 デスクなら自作程度は出来ますし、ノートの簡単な修理程度も出来ます。 が、ここにきて病気を発し就労もままならなくなって退職、現在治療に専念・・・のはずなのですが、かつての仲間から、ちょっとパソがトラブル度に呼び出されて、「あ、あのレベルじゃ無理だな・・・」というときは仕方なく出かけます。 現在、全身に激痛が走り回るという、どっかの漫画では「拳王と戦ったレイ」状態で、外出もままなりません。 といって、相手は、電話やメル、Fax でリモート処置さえできるレベルじゃないので、本当に困り果てています。 リモートツールの使用までマジで考えていますが、セキュリティ上あまりやりたくないので、出きるだけ早く後任の常駐エンジニアを採用するよう行く度に言ってるのですが、予算削減のおり、それも出来ないようです。 このままパソコンに使い殺されるのかな??などと自嘲状態です。 病気じゃなくても、こんな風に使われてる方、結構いるんじゃないかと思いますが、ちょっと一緒に愚痴ってくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.4

私も取引先の社長からパソコン関連で良く呼び出されます。 特別、PC関係に強い訳ではないのですが、 その会社の人は全くと言ってよいほど、みんな無知なのです・・・ 取引の件もあるので、持ちつ持たれつで出来る範囲でサポートしますが、 それがエスカレートしたり、 当前の事と思われるのは遺憾なので、忙しい時には断ります。 この辺の援助関係が微妙なのですが・・・ 病気を理由に断るか、 アルバイト代や自分の現況に見合った金銭を事前に提示する勇気が必要かも。

myeyesonly
質問者

お礼

結局、新しい人を採用すると人件費がかさむというのが、元職場のホンネのようです。 当然ですが、足代やパーツ・ソフトなどの実費は出ますので、本当に私の労力で新規採用をせずに無理やりごまかしてるって状況です。 でも、もう離れた職場なので、こちらも「もうオシマイに…」て思うのですが。。。 エスカレートするようならさすがにキレずには居られないでしょうね。 こっちは闘病中なんだから。 こういうタイプによくあるノイローゼやうつ病などとはまるきり違う厄介な病気なので、病院探しだけで苦労していますから。 >全くと言ってよいほど、みんな無知なのです・・・ やっぱり皆さんそういう経験をお持ちなのですね。 うちも笑い話が沢山ある職場でしたから。

その他の回答 (3)

• seednyan
回答No.3

連絡が来なくなる方法を一つ。 退職したので、会社の業務でないので、あなたの作業費を請求書としてその会社に送りつけましょう。 メールのコピーを付けて(注文書の代わり) 以降、連絡は来なくなるでしょう。 ☆経験ありです。(笑)

myeyesonly
質問者

お礼

さすがは経験者さんですね。 請求書作戦は考えられると思います。 機会を見つけて実践してみましょう。 まずは予告をした方がいいのかな?

• x1va
回答No.2

愚痴は分かりました。それで質問は何ですか?

myeyesonly
質問者

お礼

確かに質問になってませんよね。失礼しました。m(__)m 「愚痴はいかが?」って質問は成立しないかな?(笑)

• REAPER
回答No.1

>就労もままならなくなって退職、現在治療に専念 専念できていませんね。 他人の健康を土足で踏みにじってまで利益を追い求める集団に目を付けられているのだとしたら、電話もメールも着信を拒否するべきでしょう。 >セキュリティ上あまりやりたくないので、出きるだけ早く後任の常駐エンジニアを採用するよう 「知るもんか」です。 あなたの健康が第一です。

myeyesonly
質問者

お礼

確かにその通りですよね。 逆にいえば、私がノコノコと出て行くことにより、新たに採用されるべきエンジニアの就職口を減らしてるともいえますから。 地縁・血縁…何かと縁がらみがのさばってて、困った国です。 十分に任せられるエンジニアを幾人か紹介してるんだけど、結局は安く上げたいってのがミエミエなのが余計に腹が立ちます。