• ベストアンサー

いrつまでも追いかけられるパソコン使い

あけましておめでとうございます。m(__)m 私はそれほど使い手級のパソエンジニアじゃありません。 職場内ではそこそこ使えたという程度です。 デスクなら自作程度は出来ますし、ノートの簡単な修理程度も出来ます。 が、ここにきて病気を発し就労もままならなくなって退職、現在治療に専念・・・のはずなのですが、かつての仲間から、ちょっとパソがトラブル度に呼び出されて、「あ、あのレベルじゃ無理だな・・・」というときは仕方なく出かけます。 現在、全身に激痛が走り回るという、どっかの漫画では「拳王と戦ったレイ」状態で、外出もままなりません。 といって、相手は、電話やメル、Fax でリモート処置さえできるレベルじゃないので、本当に困り果てています。 リモートツールの使用までマジで考えていますが、セキュリティ上あまりやりたくないので、出きるだけ早く後任の常駐エンジニアを採用するよう行く度に言ってるのですが、予算削減のおり、それも出来ないようです。 このままパソコンに使い殺されるのかな??などと自嘲状態です。 病気じゃなくても、こんな風に使われてる方、結構いるんじゃないかと思いますが、ちょっと一緒に愚痴ってくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

私も取引先の社長からパソコン関連で良く呼び出されます。 特別、PC関係に強い訳ではないのですが、 その会社の人は全くと言ってよいほど、みんな無知なのです・・・ 取引の件もあるので、持ちつ持たれつで出来る範囲でサポートしますが、 それがエスカレートしたり、 当前の事と思われるのは遺憾なので、忙しい時には断ります。 この辺の援助関係が微妙なのですが・・・ 病気を理由に断るか、 アルバイト代や自分の現況に見合った金銭を事前に提示する勇気が必要かも。

myeyesonly
質問者

お礼

結局、新しい人を採用すると人件費がかさむというのが、元職場のホンネのようです。 当然ですが、足代やパーツ・ソフトなどの実費は出ますので、本当に私の労力で新規採用をせずに無理やりごまかしてるって状況です。 でも、もう離れた職場なので、こちらも「もうオシマイに…」て思うのですが。。。 エスカレートするようならさすがにキレずには居られないでしょうね。 こっちは闘病中なんだから。 こういうタイプによくあるノイローゼやうつ病などとはまるきり違う厄介な病気なので、病院探しだけで苦労していますから。 >全くと言ってよいほど、みんな無知なのです・・・ やっぱり皆さんそういう経験をお持ちなのですね。 うちも笑い話が沢山ある職場でしたから。

その他の回答 (3)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

連絡が来なくなる方法を一つ。 退職したので、会社の業務でないので、あなたの作業費を請求書としてその会社に送りつけましょう。 メールのコピーを付けて(注文書の代わり) 以降、連絡は来なくなるでしょう。 ☆経験ありです。(笑)

myeyesonly
質問者

お礼

さすがは経験者さんですね。 請求書作戦は考えられると思います。 機会を見つけて実践してみましょう。 まずは予告をした方がいいのかな?

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

愚痴は分かりました。それで質問は何ですか?

myeyesonly
質問者

お礼

確かに質問になってませんよね。失礼しました。m(__)m 「愚痴はいかが?」って質問は成立しないかな?(笑)

  • REAPER
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

>就労もままならなくなって退職、現在治療に専念 専念できていませんね。 他人の健康を土足で踏みにじってまで利益を追い求める集団に目を付けられているのだとしたら、電話もメールも着信を拒否するべきでしょう。 >セキュリティ上あまりやりたくないので、出きるだけ早く後任の常駐エンジニアを採用するよう 「知るもんか」です。 あなたの健康が第一です。

myeyesonly
質問者

お礼

確かにその通りですよね。 逆にいえば、私がノコノコと出て行くことにより、新たに採用されるべきエンジニアの就職口を減らしてるともいえますから。 地縁・血縁…何かと縁がらみがのさばってて、困った国です。 十分に任せられるエンジニアを幾人か紹介してるんだけど、結局は安く上げたいってのがミエミエなのが余計に腹が立ちます。

関連するQ&A

  • 現状のソフトウェアテストについて

    現在、Webシステムの開発を行なっています. 各会社様によって、「テスト」の方法、レベル(どのくらいやるか程度です)、エンジニア(テストエンジニアがつくかとか)が異なってくると思います. そこで、皆様の場合ではどうでしょうか? 実際には、今現在の日本のソフトウェアテストの現状を知りたいと思っています. よろしくお願いします.

  • JP1認定エンジニア、LPIC レベル1のの受験

    はじめまして この2つ(「JP1認定エンジニア」、「LPIC レベル1」)の資格の難易度はどのていどでしょうか? また、ITパスポートとくらべた場合の難易度、学習の取り組み時間など アドバイスを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 介護職からITエンジニアへの転職を考える理由と悩み

    現在、介護職に従事しており、これまでその職にしか携わっていません。しかしながら、ITの分野に興味を抱いており、今後はその道を目指すことを希望しています。具体的には、インフラエンジニアからキャリアアップし、devopsエンジニアを目指すことや、自然言語処理系のエンジニアとして就職し、プロンプトエンジニアのようなキャリアを積むことを考えています。ITに進む理由としては、同県在住でなくても働けるシステムやリモートワークの可能性が魅力的であり、また、努力次第では年収が上昇するスピードが早いというイメージがあるためです。現在の職である介護職は、一般社員として年収420万円程度ですが、管理職に昇進すれば最大で年収1000万円程度まで上昇することができます。ただし、それまでには数十年の時間が必要であると考えられます。また、5年後を見据えた場合、管理職になれたとしても年収は550万円程度にとどまると予想されます。一方、エンジニアとしてのキャリアを積むことを選べば、不安定な要素はありますが、介護業界のように確実に需要があると思われる分野であることから、悩んでいます。以上、ご教示いただけますと幸いです。

  • 左手中手骨骨折。後遺症

    文章力が無いので失礼ですが、箇条書きさせていただきます。 日本語が変なとこあったら申し訳ありません。 ・2012年4月1日にボクシングの試合で左手中手骨骨折。 ・4月3日に手術。手の甲からピン?を入れて、指はアルミ板で真っ直ぐの状態で固定 ・仮骨が出来てきたので、3週間後から軽くリハビリ開始。ずっと真っ直ぐしていたので、ほとんど曲がらず。 ・5月末~6月?骨が完全に繋がったのでピンを抜く手術。 ・リハビリをして、普段は70度程度まで曲がるようになった。(元々はグーを握った状態で85度、パンチの時の押し込みでは95度程度曲がっていた。) ・その後、リハビリで85度まで曲がるようになった。しかし、ゴムバンドでグーを握って15分程度固定してからは85度曲がるが、また一時間くらい経過すると、70度程度しか曲がらず。 ・何日かグーのまま固定していたが結局同じ。8月中旬までリハビリしたが、どうしても状態が変わらず。「腱が癒着しているのだろう」とのことだった。 ・指が少し交差していることに気付き、担当医に診せたら、「オーバーラッピング?しているので治したいなら骨切りの手術が必要。」と言われる。 ・どうしてもボクシングに復帰したかったので、骨切りの手術ついでに、腱の癒着も剥がして欲しいとお願いした。担当医の返答は「骨切りをすると、骨が弱くなる可能性もあり、パンチを撃ったらまた折れるかもしれない。骨切りはせずそのままにして、拳の部分の関節包と掌側板を取り除きルーズな関節を造り、ついでに腱の癒着を剥がす手術がいいかも。けど、私には前例がないので、曲がる保障は出来ない。」とのことだった。 ・どうせ現時点でどうしようもないので、手術をお願いした。 ・8月末手術。術後の写真を見せてもらったら100度くらいまで曲がっていた。 ・9月、リハビリ再開。ゴムバンドで巻いたら90度くらいまで曲がるようになった。しかし、前回と同様、時間が経てば70度くらいに戻る。さらに、関節包と掌側板を抜いたからなのか、骨折と関係無かった、拳の表面に軽く衝撃を与えただけでも痛むようになった。 ・10月19日現在、今も状態は変わらず。なぜ、ゴムバンド巻いて固定してたら曲がるのに、時間が経てば形状記憶のように元通りになるの、か原因も不明なまま。 ---------------------------------- という状態です。試合はおろか、練習もまともに出来ず、とても困っています。格闘技は僕の生き甲斐です。どうにか指を曲がるようにして、拳の痛みも無くして復帰したいです。手術でも入院でも、日本中どこでも行きます。最高の手の専門医様を紹介して下さい。

  • サービスエンジニアになりたい

    はじめまして、現在23歳フリーターの男です。文系の大学を卒業後だらだらとフリーターを続けてきました。このままではまずいと思い、趣味のパソコンの知識を生かして(自作パソコンを作る程度なんですが)サービスエンジニアを目指そうと考えています。後とてつもなく頭は悪いです、こんな自分なんですがサービスエンジニアになれるでしょうか?アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • iLO接続方法について

    こんばんは。 検索したところ同じような質問が見当たらなかったので、質問させて下さい。 現在1年目のエンジニアで、HPのサーバを扱っています。 構築がある程度進み、先輩にiLOのライセンス登録を命じられました。 ライセンス登録自体はなんとか出来たのですが、その後のiLOを使用して?のリモートの接続方法が分からず困っています。 HPのサイトからマニュアルをダウンロードして読みましたが、肝心のケーブル接続やIPアドレスの割り当て?などが未だ不明です…。 現在職場が忙しく殺伐としていて、周りの方に質問が出来る状態ではなく、作業が進みません…。 HPのサーバを扱うのは初めてで、初心者の質問ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアの派遣

    エンジニアとしてのキャリアパスを相談したいです。 エンジニアピットというサイトでフリーのネットワークエンジニア(インフラエンジニア)をやるかどうか悩んでます。 現在の状況ですがCCNAは持っていますが業務としては未経験です。新卒で入った会社ではオペレーターの仕事しかなくそこから上のキャリアが用意されていません。 なので第二新卒で転職を致しました。しかし、またしてもオペレーターに配属されるかもしれません。勿論そこから上があるならいいのですが私の会社から派遣される社員は私だけで後任がいません。何年もオペレーターをやることになりそうで不安です。 開発の仕事もありますがどうしてもオペレーターの経験に目がいくらしくこのままでは経験を積めません。オペレーター要員として採用されてるのかもしれません。 そこで未経験でも派遣として働ける案件を見つけましてこれはどうかと考えました。勿論、未経験の派遣ですから最初から設計、構築に行けるとは思いません。しかし少なからず技術の伴う仕事ならばそこからキャリアアップもできると考えました。 入社してから辞めると職歴が多くなってしまいますが入社する前なら雇用保険等の記録も残りません。 決めるなら今しかありません。皆様の意見をお聞かせください。

  • メイプルストーリー投げ

    (1)メイプルストーリーのことで質問なんですけど、今27Lv投げ賊でやっているんですけど、素DEXが40でタオルで+13と三度笠緑でDEX53でメーバにチキン張りをして攻撃+7をつけてるんですけどこのまま55までいって55になったら信玄をつけようと思っているんですけど、どう思いますか? アドバイスなどお願いします>< (2)投げは強化が大切だと書いてあったので強化しようと思うんですが、膨大なメルが必要だと書いてあったんですが、なんLvごろから装備の強化をした良いんでしょうか? その強化するころにはメルなどがたまってるか心配です>< 最終的にはビートルをつけようと思っています>< やっぱり強化は絶対必要なんですかね>< 本当に困っています>< アドバイスなどお願いします>< 資金は今はほとんどありません50k程度です><

  • メイプルストーリー投げ

    (1)メイプルストーリーのことで質問なんですけど、今27Lv投げ賊でやっているんですけど、素DEXが40でタオルで+13と三度笠緑でDEX53でメーバにチキン張りをして攻撃+7をつけてるんですけどこのまま55までいって55になったら信玄をつけようと思っているんですけど、どう思いますか? アドバイスなどお願いします><; (2)投げは強化が大切だと書いてあったので強化しようと思うんですが、膨大なメルが必要だと書いてあったんですが、なんLvごろから装備の強化をした良いんでしょうか? その強化するころにはメルなどがたまってるか心配です>< 最終的にはビートルをつけようと思っています>< やっぱり強化は絶対必要なんですかね>< 本当に困っています>< アドバイスなどお願いします>< 資金は今はほとんどありません50k程度です><

  • 産休明け後の不安(長文です。)をどうしたらよいか?

    産休後に職場復帰予定です。 現在、後任の正社員に業務引継ぎを行っております。 私が、現業務を始めてから3年になりますが、当初は上司から仕事がなかなかまわって来ず、大変困った状況が約1年続きました。 初めての部下でキャリアのある私の指導方法がわからなかったようでした。 今から考えると私もナマイキでした。 このたび、妊娠が判明し産休をとりたい旨申し出たところ、後任として 10歳程度若い2名が採用されました。1ヶ月程度で引継ぎを終え、産休に入るように言われましたが、その引継ぎ方法がとても綿密で何をいつからいつまでどのようにを1週間毎に上司・社長・後任担当者に報告せよと要求されています。 私はそのような事が何もありませんでした。仕事がないと訴え、ようやく回って来る状態でした。 復職後何を担当するのか聞いてみましたが、あまり業務も無いようでした。 「子供がいるとどうせフルには働けないからゆっくりして良いよ」 私自身も産後の状況がわかりませんので、強く「絶対大丈夫!!」と言えず会社の立場もわかり、板バサミ状態です。 こんな状況で、産休に入る不安が日々増大して困っています。 1.そんなにフルに働くのに支障があるのか?子供の丈夫さにもよりますよね。 2.私に良かれと思い、あまり仕事をまかそうとしない上司(会社)に 仕事は??とせっつくのもどうなのか? でも私はちゃんとやって評価もされたいのです。 3.自衛というとおかしいですが、今の自分に何かできることがあるのでしょうか。 教えて頂けるとうれしいです。アドバイスをお願いします。