• ベストアンサー

自分のパソコンから特定のURLへのアクセスを禁止する設定を教えてください

自分のパソコンから特定のURLへのアクセスを禁止する設定を教えてください。 現役引退させた古いノートパソコンをネットラジオ専用機にしていま すが・・・。下記のトラブルが発生して困っています。 ウインドウズMEのパソコンで、下記のURLへの自動アクセスを禁止 したいです。 ●禁止したいURL http://view.atdmt.com/ ウインドウズメディアプレーヤーのラジオチューナーを立ち上げると強制的に ウインドウズインターネットエクスプローラー(IE)が立ち上がり、広告をIE上 の画面で表示させるためのサイトです。 ウインドウズmeのパソコンは低スペック&旧型のため・・・・ IEが立ち上がるまでの間+広告サイトを読み込む間の計1分30 秒~2分間、パソコンの操作が出来なくなり、大変困っています。 WINampというこんな問題が発生しないネットラジオが聞けるソフト をインストールしてネットラジオを聞こうとしましたが、OSが古いので ダメと表示されてインストールできません。 解決方法として、このサイトへの自動アクセス阻止をしたいです。 ------------------- パソコン内のどのソフトからでも、設定したURLへのアクセスを禁止 する設定が http://okwave.jp/qa/q1625244.html に掲載されていましたので自分のパソコンで実行しましたら、 このインターネットショートカットを開けません。プロトコル”Notepadc” には登録されたプログラムがありません。 と出てきて設定できません。 設定の文字列は下記です。 Notepad%windir%\hosts です。この文字列のうち、¥は本当は/の逆向き記号ですが、 どのキーを押しても_¥__\しか選択出来ず、/の逆向きが、 入力出来ません。もしこれが設定が出来ない原因でしたら この/の逆向きの記号の入力方法を教えてください。 また、%は、シフトキーを押しながら%を半角入力すればいいので しょうか?。 入力方法も教えてください。 以上お願い致します。

noname#116542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

パソコンがネットワークに接続するときは、IPアドレス(host)を知る必要があります。 まず最初に参照するのは、自分のパソコンにあるhostsを参照します。 hosts(拡張子なしのテキストファイル)の書式は [IPアドレス]_サーバーの名前(ドメイン名)_サーバーの名前(ドメイン名) 同じIPアドレスを複数のドメイン名に対して指定するときは半角スペースで区切って10個まで羅列できます。 設定の文字列は下記です。 Notepad%windir%\hosts これは、誤解していますね。スタートメニュー→ファイル名を指定して実行での入力ですね。  もちろん直接、windowsのディレクトリに作成しても良いし、サンプルはC:\Windows\driversあたりに。hosts.samとしてあるのでそれを編集しても良い。C:ドライブ以下を検索してみてください。 なお、\(英語Windpwsでは逆スラッシュとして表示される)は、気にしなくて良いし、ここでは無用 Notepad はWindows付属のメモ帳のことで、正しくは %SystemRoot%\system32\notepad.exe ですが、notepadとも書ける。なお、%System%とか%windir%は環境変数です。環境変数に設定されている値をここに代入します。  環境変数の設定は、システム→詳細設定で変更できる。 テキストエディタ(メモ帳など)を起動して、 の後に半角スペースをおいて編集します。  なお、ご存知だと思いますが、名前をつけて保存のとき、ファイル名をつけずに、保存すると、Windowsはかってに.txtをつけるので、必ず"hosts"と""で囲む必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々試してみましたが、うまく行き ませんでした。 みなさんのご回答をヒントにさせて頂き、WIN-MEのHOSTSファイル の場所を自力で突き止めて、アクセス禁止のURLを正常に入力し てHOSTSファイルの更新もしましたが、 相変わらず、広告サイトへのアクセスが止まりません。 腹立たしい限りです。WIN-MEではこの方法ではだめなんでしょ うか?。 みなさんの回答は殆どXP用のものでした。どうやっても広告サイ トへの自動接続が停止できません。 毎日2回、パソコンの前で、2分間じっと待って、広告が表示され終 わって、×印をクリックするまで待つことになります。 毎日4分、月120分、2時間)、年間24時間も、この広告サイト のために時間を無駄にしています。 広告は不動産や赤ちゃん向けのものなど、役立つようなものはなく イライラしながらCPUが空くまでじっと待つことになります。 ノートパソコン以外はWIN-XPなので、WINAMPを導入して WMPをデスクトップから追放しました。 しかし、他のパソコンは全てデスクトップで電力使用量などの問題 があるので、ながら聞き用の長時間つけっぱなしのラジオとしては不 向きなため、ノートパソコンをラジオ用に充てています。 解決に至りませんでしたが、ご回答頂きました皆様ありがとう ございました!!。 また色々試行錯誤をしてみます。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

hostsファイルは、95も98もMeも2000もXPもvistaも7もすべて共通です。 ですから、Windowsは必ず所定の位置にあれば読みに行きます。 置き場所は、C:\windows直下か、C:\Windows\systemでも、起動時に読み込む場所ならどこでも良いはず。 書式は 127.0.0.1 hoge.com hoge2.com でよい。^^^^^10個程度まで このファイルに、IPアドレスとドメイン名の指定がなければ、はじめてOSは、ルーターやDNS(ドメインネイムサーバー)を探しに行く。  DNSが引けないテスト中のサーバーとか、  また、ウィルスするとここが書き換えられて、特定のURLを入力すると別IPのサーバーに誘導されたり・・  フォルダオプションで、「登録された拡張子を表示する」をチェックして、hostsファイルに拡張子がついていないかも確認すること。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1か月以上、色々と イジりましたが、結局、何をやっても・・・ 自分のパソコンが広告サイトへの無断アクセスする のを止めることが出来ませんでした。 どうやら、ウインドウズメディアプレーヤーが 広告サイトへのアクセスを指示しているみたいで、 HOSTSファイルの記述を無視するようです。 HOSTSファイルに何を書いても無駄で、 アクセスして欲しくないサイトへ自分のパソコンが アクセスするのを指をくわえて見ている空しい状態です。 ウインドウズメディアプレーヤーのプログラムを企画した 人間の悪辣(あくらつ)かつ陰湿さを感じ背筋の寒くなる思 いがしました。 WINAMPが使えるので、ウインドウズメディアプレーヤー でネットラジオを聞く必要がない、ウインドウズXPのノート パソコンをネットオークションで探してみます。 このたびはご回答ありがとうございました。

回答No.3

特定のサイトへのアクセスを禁止するには「ホストの設定」を行います。 手順としては 「ホストファイルを開く」 ↓ 「ホストファイルの内容を書き換える」 ↓ 「ホストファイルの内容を確認後、反映させる」 ↓ 「サイトにアクセスできなくなっているか確認する」 コマンドプロンプトを開く 「スタート」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択します。 ホスト設定ファイルを開く 次にコマンドプロンプトに「notepad %systemroot%\system32\drivers\etc\hosts」と入力します。 正しく、入力したことを確認したら、「OK」を押します。 ホストの設定を書き換える 以下のようなメモ帳が表示されるので、赤枠のように設定を書き換えます。 例えば、有名な掲示板「2ちゃんねる」へアクセスできないようにするには「www.2ch.net」を入力します。 つまり 127.0.0.1 www.2ch.net と入力します。 入力後、「上書き保存」すれば、設定が保存されます。 ブラウザを開いてアクセスできるか確認してみましょう。 ※参考URLのサイトに画像付きで書いてあります。

参考URL:
http://howcollect.jp/article/219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々試してみましたが、うまく行き ませんでした。 みなさんのご回答をヒントにさせて頂き、WIN-MEのHOSTSファイル の場所を自力で突き止めて、アクセス禁止のURLを正常に入力し てHOSTSファイルの更新もしましたが、 相変わらず、広告サイトへのアクセスが止まりません。 腹立たしい限りです。WIN-MEではこの方法ではだめなんでしょ うか?。 みなさんの回答は殆どXP用のものでした。どうやっても広告サイ トへの自動接続が停止できません。 毎日2回、パソコンの前で、2分間じっと待って、広告が表示され終 わって、×印をクリックするまで待つことになります。 毎日4分、月120分、2時間)、年間24時間も、この広告サイト のために時間を無駄にしています。 広告は不動産や赤ちゃん向けのものなど、役立つようなものはなく イライラしながらCPUが空くまでじっと待つことになります。 ノートパソコン以外はWIN-XPなので、WINAMPを導入して WMPをデスクトップから追放しました。 しかし、他のパソコンは全てデスクトップで電力使用量などの問題 があるので、ながら聞き用の長時間つけっぱなしのラジオとしては不 向きなため、ノートパソコンをラジオ用に充てています。 解決に至りませんでしたが、ご回答頂きました皆様ありがとう ございました!!。 また色々試行錯誤をしてみます。

• hide_23_2
回答No.2

No.1です。 最後間違えました。 hostsファイル開いたら、最終行に 127.0.0.1 view.atdmt.com と追加してください。 1とvの間にはスペースが必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1か月以上、色々と イジりましたが、結局、何をやっても・・・ 自分のパソコンが広告サイトへの無断アクセスする のを止めることが出来ませんでした。 どうやら、ウインドウズメディアプレーヤーが 広告サイトへのアクセスを指示しているみたいで、 HOSTSファイルの記述を無視するようです。 HOSTSファイルに何を書いても無駄で、 アクセスして欲しくないサイトへ自分のパソコンが アクセスするのを指をくわえて見ている空しい状態です。 ウインドウズメディアプレーヤーのプログラムを企画した 人間の悪辣(あくらつ)かつ陰湿さを感じ背筋の寒くなる思 いがしました。 WINAMPが使えるので、ウインドウズメディアプレーヤー でネットラジオを聞く必要がない、ウインドウズXPのノート パソコンをネットオークションで探してみます。 このたびはご回答ありがとうございました。

• hide_23_2
回答No.1

Notepad %windir%\hosts です。 dと最初の%の間には、半角スペースが必要です。 \(円マーク)とバックスラッシュ(/の逆向きのやつ)は表示こそ違えど、中身は全く同じものです。 使っている文字ファイルによってどちらが表示されるか決まります。 %はシフトを押しながら5のキーであっています。 hostsファイルが開けたら、 127.0.0.1 http://view.atdmt.com/ と最後の行に追加してください。 ここでも1とhの間にはスペースが必要です。

質問者

お礼