• ベストアンサー

導体に電流を流す場合の材質による電流値と発熱温度の考え方について

bcbyyoの回答

• ベストアンサー
  • bcbyyo
回答No.3

No. 1です。 ジュールの法則 x^2でXの自乗って意味で  H=EIt (ジュール)  OR  H=I^2Rt(ジュール) H=発熱量(J) E=電圧(V) I=電流(A) R=抵抗(Ω) t=時間 発熱量H(cal)=0.24x電圧x電流x時間 =0.24 EIt =0.24x(電流)^2x抵抗x時間 =0.24I^2Rt また、時間の単位秒(sec) の代わりに時間(h)を用いて 発熱量(cal)=860x電圧x電流x時間(h) です。 これに導体の材質と断面積による抵抗値をかけてください

hitoshichan
質問者

お礼

bcbyyo様、どうもお世話になっております。 こちらの公式で一度検討させていただきます。 どうもありがとうございました。