• ベストアンサー

これは、ししとうでしょうか?

こんにちは。 最近、家庭菜園を始めようと思い立った、全くの初心者です。 ししとうの種を20×30cmほどの大きさのバットに撒き、芽が出てきたので、 小さなプラスチックのポットに植え替えたのですが、本当にこれが撒いたししとうの苗か不安になってきました。 と、言うのも、バットには他の種数種も一緒に撒いてしまいましたし、 (モロヘイヤ、コーン、ごぼう等)庭の土をバットに入れて使用しましたので、恐らく雑草の芽も出てきています。 ネットでししとうの双葉などと検索してみたのですが、イマイチよく分かりません。 詳しい方いましたら、これがししとうか、ご教示下さいますよう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.4

私、家庭菜園を20年近くやっていますが このような野菜の苗は見たことありませんね――― 野菜の苗では無いと思います 多分雑草…しかも特定外外来種のような気がします… 芽が出てからの育ち方が非常に早くないですか? 普通の在来種の野菜や雑草は冬場は芽が出ても、その後ゆっくりゆっくり 育つのでこれ位の大きさになるまで結構時間がかかります それに比べて外来種の物はあっという間にこのくらいまで育ちますから その辺だけ比べても違いが解ると思います もしも特定外来種の雑草だとしたら早く引き抜いた方が良いです 法律で栽培、移植、譲渡が禁じられていますし いったん実を付けると繁殖力が強いので駆除するのが大変になります 因みに 貴方が撒こうとした獅子唐やモロヘイヤ、コーン等は夏野菜なので 20度くらいの気温にならないと種をまいても芽が出てきません 保温施設が無い場合は、近所の桜が散った頃に撒くのがおおよその目安です 今はどんな野菜でも種をまく時期ではありません

totehotehote1225
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 そして、海外在住でこちらは今初夏である事を書かなかった為、勘違いをさせていまいまして申し訳ないです。 でも、 >多分雑草…しかも特定外外来種のような気がします… すごいです!ちゃんと外来種であると分るんですね^^ そうか。。これは、こちらの雑草なのですね。恐らく。 シシトウ…食べたかったなぁ。。。 すみません。独り言です^^; それに、あんなに小さく写っているモロヘイヤに気が付かれましたか! モロヘイヤは葉っぱがもう、ちゃんと『モロヘイヤ』だったので、こんな私にも識別できたので助かっています^^ コーンも見慣れたコーン畑の物と同じ感じなので、大丈夫だと思います。 でも、ししとうが…(涙) 家庭菜園を始めたばかりで、右も左も分らず、『夏野菜』と言えば、夏に種まきするものと勘違いしていたきらいがあります。 次の春が過ぎた頃に今度は挑戦したいと思います。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。ためになりました。

その他の回答 (4)

• pokkorinnk
回答No.5

#4です 今気が付いたのですが、この質問は日本国内から投稿していますか? お写真の上の方に小さく写っている苗がモロヘイヤの苗のように 見えるのですが… 多分モロヘイヤだと思います そうすると、そちらは初夏ですか? てっきり真冬の日本かと思い込んでいました(笑)

• egg_moon
回答No.3

横からすみません。シシトウでないのは解決積みですので他の事を。 >時期的には絶対遅いので 園芸相談はどのあたりの地域にお住まいか(関東地方の海側とか、中国地方の内陸とか)が結構重要です。 でも、まぁ少なくとも「シシトウ」の種まきが遅いと言うことありません。むしろ早いくらい。 トウガラシは夏野菜ですので、本州以北なら晩春に種をまくのが普通。 早くに苗作りをする農家でも、2月にビニールハウス内にトンネルを作り電気温床で種まきして苗作りします。 常温でトンネルだけなら4月で無いと無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >シシトウでないのは解決積みですので他の事を。 やっぱり、そうですよね(笑)誰か、これは特別なシシトウだよ。と教えてくれないかな?と淡い期待を胸に締め切れずにいたのですが…^^; >園芸相談はどのあたりの地域にお住まいか(関東地方の海側とか、中国地方の内陸とか)が結構重要です。 すみません。本当に重要な事を書き忘れていました。 私は海外在住で、こちらは今初夏です。(もう真夏に近いかもです) なので、きっとシシトウだったとしても、かなり遅かったんだと思います。(日本からの郵送の関係で種まきがおそくなりました(涙)) 今年の春を過ぎたら再度トライしてみたいと思います^^ ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.2

どう見ても、ししとうには見えませんね。 モロヘイヤ、コーン、ごぼう、いずれも違います。 初心者さんでしたら、種まき用の土は、市販の「園芸の土」「種まき用の土」のようなパック販売している土を使ったほうがいいですよ。 安いものを選べば1袋2-3百円で、種まき用にだけ使えばさほど減りませんし、このような失敗がまずなくなります。 庭があるのに、土を買うなんて・・・。とおもわれるかもしれませんが、雑草と野菜の芽の区別がつかないうちは、 雑草を後生大事にポットに移植し、水遣り温度管理などの世話をしていた!というショックをしょっちゅう受けるよりは、いいとおもいます。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 #1の方の回答を見て、もうかなりダメージを受けたのですが、nemuchuさまのアドバイスを見て、もひとつショックでした^^; そうですか。。どう見てもシシトウではないですかぁ。。。 大きくなっていく姿を見て、日々嬉しかったのですが。 やっぱり、土を購入した方がいいんですね。 もう少し、ちゃんと勉強しようと思います。 ではこれは…雑草でしょうか? 他のれっきとした雑草に比べると、なんとも立派な風格が有るので、ししとうで無いにしろ、絶対何か実のなる苗だと思ってたもので。。^^; 後、数種、他にも種を撒いたのですが、何を撒いたか思い出せず。。。 どうしようもないですね(笑) ししとう、もう一度挑戦したいけど、時期的には絶対遅いので、来年までじっくり勉強します。 なんだかとても悔しいので、これ、もう少しお世話してみようかと思います(笑) ありがとうございました^^

• sugijinja
回答No.1

写真の葉っぱの縁はギザギザですが シシトウの葉は参考URLのようにつるっとしています ですので シシトウではないと思います

参考URL:
http://www.kochan.com/saien/DSC04550_%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%A6%E8%8B%97%E3%81%AE%E6%A4%8D%E3%81%88%E4%BB%98%E
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 え!!!!???? と、思わず、叫んでしまいました。 貼って頂いたリンク先に何故か飛べなくて写真が見れないのですが、 シシトウではないですか… ものすごく、今、ものすごーくズドンとお腹に響きました。 これ、雑草でしょうか。。。。 でも、今分っただけありがたいです。 ありがとうございました^^