• ベストアンサー

これは、ししとうでしょうか?

こんにちは。 最近、家庭菜園を始めようと思い立った、全くの初心者です。 ししとうの種を20×30cmほどの大きさのバットに撒き、芽が出てきたので、 小さなプラスチックのポットに植え替えたのですが、本当にこれが撒いたししとうの苗か不安になってきました。 と、言うのも、バットには他の種数種も一緒に撒いてしまいましたし、 (モロヘイヤ、コーン、ごぼう等)庭の土をバットに入れて使用しましたので、恐らく雑草の芽も出てきています。 ネットでししとうの双葉などと検索してみたのですが、イマイチよく分かりません。 詳しい方いましたら、これがししとうか、ご教示下さいますよう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

私、家庭菜園を20年近くやっていますが このような野菜の苗は見たことありませんね――― 野菜の苗では無いと思います 多分雑草…しかも特定外外来種のような気がします… 芽が出てからの育ち方が非常に早くないですか? 普通の在来種の野菜や雑草は冬場は芽が出ても、その後ゆっくりゆっくり 育つのでこれ位の大きさになるまで結構時間がかかります それに比べて外来種の物はあっという間にこのくらいまで育ちますから その辺だけ比べても違いが解ると思います もしも特定外来種の雑草だとしたら早く引き抜いた方が良いです 法律で栽培、移植、譲渡が禁じられていますし いったん実を付けると繁殖力が強いので駆除するのが大変になります 因みに 貴方が撒こうとした獅子唐やモロヘイヤ、コーン等は夏野菜なので 20度くらいの気温にならないと種をまいても芽が出てきません 保温施設が無い場合は、近所の桜が散った頃に撒くのがおおよその目安です 今はどんな野菜でも種をまく時期ではありません

totehotehote1225
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 そして、海外在住でこちらは今初夏である事を書かなかった為、勘違いをさせていまいまして申し訳ないです。 でも、 >多分雑草…しかも特定外外来種のような気がします… すごいです!ちゃんと外来種であると分るんですね^^ そうか。。これは、こちらの雑草なのですね。恐らく。 シシトウ…食べたかったなぁ。。。 すみません。独り言です^^; それに、あんなに小さく写っているモロヘイヤに気が付かれましたか! モロヘイヤは葉っぱがもう、ちゃんと『モロヘイヤ』だったので、こんな私にも識別できたので助かっています^^ コーンも見慣れたコーン畑の物と同じ感じなので、大丈夫だと思います。 でも、ししとうが…(涙) 家庭菜園を始めたばかりで、右も左も分らず、『夏野菜』と言えば、夏に種まきするものと勘違いしていたきらいがあります。 次の春が過ぎた頃に今度は挑戦したいと思います。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。ためになりました。

その他の回答 (4)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

#4です 今気が付いたのですが、この質問は日本国内から投稿していますか? お写真の上の方に小さく写っている苗がモロヘイヤの苗のように 見えるのですが… 多分モロヘイヤだと思います そうすると、そちらは初夏ですか? てっきり真冬の日本かと思い込んでいました(笑)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.3

横からすみません。シシトウでないのは解決積みですので他の事を。 >時期的には絶対遅いので 園芸相談はどのあたりの地域にお住まいか(関東地方の海側とか、中国地方の内陸とか)が結構重要です。 でも、まぁ少なくとも「シシトウ」の種まきが遅いと言うことありません。むしろ早いくらい。 トウガラシは夏野菜ですので、本州以北なら晩春に種をまくのが普通。 早くに苗作りをする農家でも、2月にビニールハウス内にトンネルを作り電気温床で種まきして苗作りします。 常温でトンネルだけなら4月で無いと無理です。

totehotehote1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >シシトウでないのは解決積みですので他の事を。 やっぱり、そうですよね(笑)誰か、これは特別なシシトウだよ。と教えてくれないかな?と淡い期待を胸に締め切れずにいたのですが…^^; >園芸相談はどのあたりの地域にお住まいか(関東地方の海側とか、中国地方の内陸とか)が結構重要です。 すみません。本当に重要な事を書き忘れていました。 私は海外在住で、こちらは今初夏です。(もう真夏に近いかもです) なので、きっとシシトウだったとしても、かなり遅かったんだと思います。(日本からの郵送の関係で種まきがおそくなりました(涙)) 今年の春を過ぎたら再度トライしてみたいと思います^^ ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

どう見ても、ししとうには見えませんね。 モロヘイヤ、コーン、ごぼう、いずれも違います。 初心者さんでしたら、種まき用の土は、市販の「園芸の土」「種まき用の土」のようなパック販売している土を使ったほうがいいですよ。 安いものを選べば1袋2-3百円で、種まき用にだけ使えばさほど減りませんし、このような失敗がまずなくなります。 庭があるのに、土を買うなんて・・・。とおもわれるかもしれませんが、雑草と野菜の芽の区別がつかないうちは、 雑草を後生大事にポットに移植し、水遣り温度管理などの世話をしていた!というショックをしょっちゅう受けるよりは、いいとおもいます。

totehotehote1225
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 #1の方の回答を見て、もうかなりダメージを受けたのですが、nemuchuさまのアドバイスを見て、もひとつショックでした^^; そうですか。。どう見てもシシトウではないですかぁ。。。 大きくなっていく姿を見て、日々嬉しかったのですが。 やっぱり、土を購入した方がいいんですね。 もう少し、ちゃんと勉強しようと思います。 ではこれは…雑草でしょうか? 他のれっきとした雑草に比べると、なんとも立派な風格が有るので、ししとうで無いにしろ、絶対何か実のなる苗だと思ってたもので。。^^; 後、数種、他にも種を撒いたのですが、何を撒いたか思い出せず。。。 どうしようもないですね(笑) ししとう、もう一度挑戦したいけど、時期的には絶対遅いので、来年までじっくり勉強します。 なんだかとても悔しいので、これ、もう少しお世話してみようかと思います(笑) ありがとうございました^^

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.1

写真の葉っぱの縁はギザギザですが シシトウの葉は参考URLのようにつるっとしています ですので シシトウではないと思います

参考URL:
http://www.kochan.com/saien/DSC04550_%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%A6%E8%8B%97%E3%81%AE%E6%A4%8D%E3%81%88%E4%BB%98%E
totehotehote1225
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 え!!!!???? と、思わず、叫んでしまいました。 貼って頂いたリンク先に何故か飛べなくて写真が見れないのですが、 シシトウではないですか… ものすごく、今、ものすごーくズドンとお腹に響きました。 これ、雑草でしょうか。。。。 でも、今分っただけありがたいです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ポットで苗の栽培方法は

    初めてポットに種をまき、苗を育てようとしていますが。 ポットに種を入れ土をかけたのですが・・芽が出るまで、どのようなところにおいておけばいいでしょうか。また芽が出てきたら、どのくらいで定植すればいいでしょうか。今、白菜、キャベツの種を巻いたものの。

  • 家庭菜園で初めてブロッコリーを作ろうと思っています。

    家庭菜園で初めてブロッコリーを作ろうと思っています。 ブロッコリーの種を7月27日に育苗ポットに植えました。 2日くらいで芽は出たのですが、それから現在8月9日に至るまで本葉が生えて来ず、 ふた葉のままです。 本葉が出てくるのってこんなに時間がかかるものなのでしょうか? それともやはり異常でしょうか? 異常な場合、今から種を植えても大丈夫でしょうか? また、その際のコツなどありますでしょうか? たくさん質問になってしまいすみません どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • この芽は何の芽でしょうか?

    画像貼ってます。 左は全体像。右は、ギザギザ本葉がよくわかるように上から見た画像です。 種蒔きした種類ではないので雑草だと思うんですが 我が家で増殖している雑草は、あちこちで芽を出してますが これは、たったひとつです。 買った苗の土に紛れてきたか近所から種が飛んできたか・・・ せり科の芽によく似てますが、検索しても2番手に出てきた葉(画像で最上部に伸びている3枚の葉です) がどれとも違いました。 最初の双葉の間から伸びてきた3番手の葉 (細かくギザギザと切れ込みがある3枚の葉)が本葉だと思いますが これが何の芽がわかりますか? ついでで申し訳ないのですが 左側画像の手前に映ってる芽も何か分かれば教えて下さい。 最初カタバミ(あちこちに生えてるので)だと思ってましたが、 最初の双葉がオダマキに似てるなぁと。種まきはしてませんが。

  • 苗の保存方法

    家庭菜園を始めようとホームセンターで ナス、トマト、ピーマン、ししとう等のポット苗を買ってきたのですが まだ気温が低いので植えつけずGW明けくらいまで置こうと 思います。 その際にポット苗はどうやって保管しておいたらいいのでしょうか? 陽に当てた方がいいのか、日陰がいいのか。 水は頻繁にあげた方がいいのか等ご存知の方が居たら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャベツの芽が糸のように細くなっている

    はじめまして。 今年初めてキャベツの種を蒔き苗を作ろうと思っています。 先月はじめにセルトレイに30ほど種を蒔き、順調に芽が出たのですが育ちが悪い気がします。 初めてなのでわからないのですが、1ヶ月経つのにほとんどが双葉です。 さらに、土との境の茎が糸のように細くなり大きくなった葉が枯れてしまいました。 この枯れ方をする芽が時間とともに増え今日4つ目が枯れてしまいました。どんどんダメになっていく気がして怖いです。 原因ははっきりはわかってませんが、心当たりとしては水やりです。 水をあげすぎたのかと今日気づきました。 まだ大丈夫な芽をどうにか畑に植えるまで育てたいです。 ちなみに植える畑は実家なので毎日水やりができず、ギリギリまでセルトレイもしくはポットで育てる予定です。 これからどうすればいいでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ハーブのタネ植えの後

    近所の公園の一部をハーブのコーナーにするために10種類ほどのハーブのタネをポットに蒔きました.ここに来て各々のタネから芽が出て来ました.初めてのタネ蒔きで、1つのポットに複数の芽が出てきていますが、それらは整理して1本の苗木にするのでしょうか.それからこれから冬場に向かいまいが、定植まで苗はどのように管理すれば良いのでしょうか.宜敷お願い致します.

  • 野菜の苗の保存方法

    通販で頼んだ野菜(ナス、ミニトマト、ししとう)の苗が届きました。都合で菜園に植えるのがGWになりそうです。1週間ほどどこ置いておくのがいいでしょうか?日当たりの良いとこ?日陰? 大きめのポットに移したほうよいのでしょうか? (去年は植えるときにホームセンターで買ってその日に植えてました。)

  • メロンの鉢上げをする意味を教えてください。

    メロンの鉢上げをする意味を教えてください。 メロン栽培の素人です。このたび定植する苗を買わずに自前で育てようとポットに種を落とし、今双葉が出たところです。ですが、ネットでいろいろ調べたところ、鉢上げという作業があるらしく、セルトレイなどに播種したあと双葉が出たところでポットに移植するようです。この作業の意味は何なんでしょうか?最初からポットに播種するのとどのような違いがあるのでしょうか?

  • 野菜の播種についてお尋ねします

    野菜を苗から育てようと種を蒔くのですが、芽が出るのですが双葉の状態でカイワレのように茎が長くなって倒れて枯れてしまいます。何がいけないのでしょうか?ちなみに野菜は白菜、キャベツ、ブロッコリー等です

  • 取り残しの里芋

    収穫しそこねた里芋の畝から芽が出て既に10cmほどに育っています。 今春他界した義母が植えていたもので 寝込んで畑仕事ができなくなった時には(年末) 土の表面には何も無く、どこからどこまで芋が植わっているのかわかりませんでしたが (広い畑で度々雑草を引くよりは手間のかからない野菜を広く植えていましたので 取り残しも多くありました。) 2年目になる芋の味はどんなものでしょう? ところで 私も自分流に畑の仕事をしていこう、と思っていますが 一角をハーブ園に変えました。 3月 4月、ハーブの小さな苗以外 土の表面しか見えず閑散としていたのが 今は 彩りに添えた花が開き、ハーブの苗もぐんぐん伸びてきました。 で、 びっくりなのが なにかの双葉があちこちからビッシリ芽が出てきたのです。 けっこう大きく肉厚な感じの双葉で .. 主人がそれは里芋だと言います。 残っていた芋が散らばって 芽が出たのだとしたら里芋ってすごい生命力ですね。 そこで お聞きしたいのは 畝に一年放置されて新たに芽を出した芋を育てるのと 双葉になって出てきた芽を新たに植えつけるのと 収穫したとき、味は違いますか?