• ベストアンサー

iD の利用パスワードを指紋認証で代用できますか

 ドコモの iD というもの、これまでドコモの専用クレカを作らないといけないものと思い込んでましたが、手持ちのカード(UC)を使って(カードを増やさずに)出来ることを知り、カード利用が多い自分にとっては加盟店での署名を不要にできるのかな?と思い、興味が沸いてきました。  加盟店でケータイをかざすことで、事前にケータイに対して設定した条件に従いカード決済されるものと理解しています。  で怖いのが紛失を含めて、ちょっとした隙に自分以外の者が自分のケータイを使って決済されることがないか?という点です。  ドコモのホームページを見ると iD アプリでパスワードを設定できるようなことが書いてありました。  恐らく使用する都度パスワードを入力してやると思うのですが、実際にどんな手順になるのか想像が付きません。  F702iD という指紋認証が付いた電話機で使用する予定でいますが、パスワードの入力に代えて指紋認証で決済確定することも出来るんでしょうか。  そこら辺が理解できていなくて、iD 登録に躊躇しています。  どうか教えて下さい。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

iD使いまくってますが、今までアプリのパスワードは設定したことがなかったので試しにやってみましたw やってみると、アプリに設定するパスワード(数字4桁)はアプリを起動させるためのもののような感じでした。 #パスワードを設定していると、アプリ起動時にパスワード入力を求められ、パスを入れないとアプリが起動しない。 で、実際使う場合には、パスワードを設定していない場合は決済時もアプリを起動すること無くかざすだけで完了しますが、パスワードが設定されている場合は決済前に一旦アプリを起動させ、パスワードを入力してアプリを起動させている間だけ決済できる仕組みだと思います。 このアプリ起動用のようなパスワードに、携帯端末に依存する生体(指紋)認証を組み合わせるのは難しいかと。 #そこまで作り込まれていないはず。 どうしても、指紋認証を使いたいと言うことであれば、携帯に搭載されているICカードロックとか、ダイヤルロック等を使用することになると思いますよ。 #これらは、端末暗証番号の代わりに指紋認証で解除出来るのでは? #自分は指紋認証搭載端末は使用したことが無いので、微妙ですが。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を紛失してしまってたんですが、ICカードロックで検索したらドコモの公式サイトで説明書を発見しました。 普段はICカードロックの状態にしておいて、決済直前に指紋認証でロック解除にする(右ボタン長押し→指紋スキャン)ことで所望のことが出来そうでした。 で、1分/3分・・・と希望する時間が経過したら、自動でICカードロックの状態に戻せるようです。 仮に3分に設定しておくと、自分が紛失して3分たてば、第3者が iD を決済に用いることができなくなる、というものでした。 早速 iD と QuickPay と申しこみました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.1

私はiD miniを使っていますが完璧な答えではないです。 バイオ認証(生体認証)の話をあなたの質問ではじめて知りました。 私の機種は顔認証ができるそうです。 バイオ認証(生体認証)とは、指紋、声、顔などの身体的特徴や、筆跡 などの特徴によってロック解除を行うことができるセキュリティ機能 です。と書いてあるので指紋認証で解除してから決済、またロックする のではないかと思いますが間違えていたらごめんなさい。 私はロックはかけていません。 携帯を紛失した場合(先月経験)ドコモショップで一時中断の手続を するかPCのマイドコモ→各種お申し込み・お手続→紛失・盗難時の お手続から一時中断(再開)・おまかせロック・ケータイお探しサービス の手続で対応できます。(プレミアクラブ会員無料・未会員有料) 私の場合は出勤途中の駅のどこかに落としたか置き忘れたかして 会社に着いて気付いたので、PCで一時中断手続をしてケータイお探し サービスで確認(GPS、月4回まで無料)しばらくは駅にあったの ですが10時過ぎに確認すると移動していて昼休みにはさらに移動して いたので拾われて見つからないだろうと諦めて帰りの最寄のドコモショップで 機種変手続、3日後位に何キロも離れた警視庁の遺失物センターに届け られているとドコモから文書が届き取りに行きました。被害はなし。 すんなり機種変したのは、たまたま定期的(2年に一度)の機種変の 時期だったので手続をしたのです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 ありがとうございます。  分かりやすい紛失であれば一時中断という手が使えますが、自宅で「あれ?携帯どこやったったけ?」って、電話かけて発信音から場所を探すような場合が誰しも時々あると思うんですが、たまたまバイブになってて場所がすぐに分からないこともあります。  99%は自宅のどっかにあるはずなんだけど、外で落とした可能性も完全には否定しきれない、ってシチュエーションで、その都度一時停止してたんじゃキリがありません。  実際に、ほぼ確実に自宅のどっかにありますからね。  「99%は自宅のどっかにあるはず」と思って何度も電話を掛けて探していたら別人が出て「○○(コンビ二名)ですが、電話をお忘れですよ」と出たことが1度だけあって、2度目がないとも限らないので、そーいう場合に備えたいと思ってます。  寝るときすら携帯がそばにないと不安になって仕方がない、という依存症には陥っていないので・・・  会社でもポケットや鞄の中に入れておかず、普段は机の上に置いてます。  そのまま忘れて置いて帰ってしまうことも年に数回ありますし、ないことに気がつくのは翌朝ってこともあります。

関連するQ&A

  • 指紋認証センサーとパスワード管理について

    指紋認証デバイス ・ラトックシステム RATOC SYSTEMS SREX-FSU3 ・ラトックシムテムSREX-FSU4 などの商品を購入しようと思っています。 これらの指紋認証デバイスは、一度指紋を設定すれば、以後すべてのサイトで パスワード入力画面の時に、指紋認証だけで済み、パスワードを入力しなくても いいのでしょうか。

  • HP製の指紋認証について。

    HP製の指紋認証について。 Elitebook 2730pを使っています。 起動時にパスワード入力による設定と指紋認証による設定をしているのですが、パソコン内に重要なデータが入っている為、指紋認証による起動設定のみに変えたいと考えています。 パスワード入力による設定の削除方法がお分かりになられる方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 指紋認証

    私はauを使っているのですが、ドコモには指紋認証の携帯があるのですが、なぜauでは出てこないのでしょうか 指紋認証や顔認証の携帯が欲しいのですが、auでその様な携帯が出る予定はあるのでしょうか それと、いつぐらいに出ると思いますか 噂や予想でもかまいません お願いします

  • 指紋認証

    指紋認証の設定の件ですが、指紋認証を設定しましたが、ユーザーログインだけでもログインができてしまい、指紋認証だけのログイン設定はできないのですか。また、「指紋認証+ログインパスワード」に設定しても、片一方だけでログインできてしまいますが、初心者なので設定の方法がよく判りませんので教えてください。

  • USB指紋認証について

    FP-FL128(指紋認証フラッシュ)を購入しました。 商品説明にパソコンのログオンとスクリーンセーバーロック解除が指紋認証によってできると書いてありましたが、ログオンの時にパスワードと指紋認証の画面が表示され、パスワードを入力するとログオンできてしまいます。指紋認証のみでログオンする設定は出来ないのでしょうか?

  • 指紋認証できなくなった

    ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証できなくなった

    ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PCの指紋認証について

    PCの指紋認証についてなんですが、どこから登録するのですか?指紋認証ソフトウエアをクリックしたら進むには登録した指紋を読み取るか、Windowsパスワードを入力して…とあるんですが、 指紋を登録するとこがどこにあるのかわかりません(;;)

  • 指紋認証

    指紋認証のセットをしており、通常はそれでログインしていました。たまに、洗い物など手を長い間水に浸してからだと、指紋を認証sにないことがありまして、その際はほかの認証によりログインしていました。ところが、海外にきてこの数日指紋認証が消えてしまい、パスワードやPINのみの認証になっています。設定のアカウントをみても指紋認証の欄が消えていますがどうしてでしょうか?どのようになおせますか?ウィルスまたは誰かにハックされたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証?

    富士通のXPで光を利用しています 現在、セーフモードからの復帰や 電源立ち上げ時に、指紋認証かパスワード の入力を求める設定で、セキュリティを やっています パスワードは、数字6桁程度で設定していますが 疑問なのは、仮にこの使用パソコンが盗難にあったら パスワード解析で悪用されるのでは? という心配です 富士通に聞くと、指が切断されたときに備えて パスワード入力でも、利用可能にしておくために パスワード制は、必要だとか。。。。 どこかの掲示板で見たのですが、パスワード 解析用のソフトがあって、これを利用すれば 簡単にパスワードを知ることができるとのこと 特に、数字のみの場合はたちどころに解析されると せっかく、指紋認証でセキュリティをかけても これでは、どうしようもないと思うのですが みなさんはどうやって、対応されているのでしょうか? 今、私が考えている対応案は、数字、英語、ロシア語 記号等の複雑な組み合わせで、パスワードを設定しなおす? でも、みなさんこんなことされているのでしょうか? ちなみに、ノートン360でウィルス対策をやってます