• 締切済み

CentOS5でソフトウエアRaid1の構成にしています。

CentOS5でソフトウエアRaid1の構成にしています。 操作ミスで #mv * /tmp のような事をして再起動できなくなってしまいました。 LiveCDからRaidのディスクをマウントし元に戻したい のですが可能でしょうか?可能でしたら方法を お教えいただけないでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

mdドライバーを使ったソフトウェアRAIDであれば mdadmによってその管理が行えます。 LiveCDにそれが導入されているかどうかはわかりません。 数年前に調べたときは、入っていなかったりとかしてたような記憶があります。 mdadmは--assembleとかmdadm --manageといったオプションでモードを選択し その後に、子オプションを指定するような仕組みになっています。 既存のRAIDボリュームの復元には、mdadm --assembleのモードで デバイス数とRAIDレベルを指定するオプションを付加し RAIDを構成するパーティションを指定する必要があります。 これによって、mdドライバーがRAIDを構成するはずです。 cat /proc/md[TAB]で状況を示すprocファイルが参照できると思います。 一般的には/dev/md0で、普通にデバイスマウントの手順でマウントできます。 http://www.ioss.jp/sohodiy/mdadm8-1_5.html で、ほとんどの操作はわかると思います。 で、そのRAIDボリュームのファイルが消えているような問題であれば また別の手順が必要になりますが…