• 締切済み

消費税が免税でした!計上してしまった未収入金の処理は?

どうぞよろしくおねがいします。 前期の申告で消費税の申告をしたところ、 免税だったと税務署から指摘がありました。 確かに「大前提」である課税期間の売上が1000万ありませんでした。 当方は輸出の売上が多いため、課税選択をしたつもりが、してなかったようでした。 消費税の申告自体は取り下げて終わったのですが、 課税と思って処理をしたので、予定していた還付金を未収入金として計上していました。 他の法人税等の申告も済んでいますし、税額に変更がないことから、修正は必要ないと税務署の方は言ってましたが、 今期に残った未収入金はどうしたらいいでしょうか? 雑損等でも構わないのでしょうか? 小さい会社で相談できる人もいないので、どなかたお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あまり難しく考えないでいいと思います。 本来は、 前期損益修正損/未収入金 ですが 別に 雑損失/未収入金 でも問題ありません。 参考なれば幸いです。