• ベストアンサー

腱の痛みをとる方法を教えてください。

およそ、半年ほど前に足裏(親指の付け根部分)を強打し、それ以来、足の痛みが取れません。  そのときは一応の応急処置として、2~3時間ほど冷やしておいたのですが、翌日には内出血がひどい状況でした。  整形外科に受診したところ、腱か腱鞘を痛めたのではとの診断で電気治療?を受けたのですが、未だに痛みが完全に取れません。  鍼治療も検討しているのですが、経験が無いため効果が半信半疑です。何か良い治療法をご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 打撲の腫れは結構時間がかかるものです。 ひょっとしたら捻挫や骨折よりもかかることがあります。 お薬はいらないかもしれませんが、塗り薬はしっかり塗ったほうがいい と思います。また電気治療も回復を早めてくれると思います。整形外科 にリハビリがあれば、医師に聞いてみてください。通うことになれば、 週三回以上根気よく通いましょう。 あと私も鍼をお勧めします。患部の炎症を抑え、損傷組織の回復を促進 する効果は期待できるでしょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。さらに厚生労働省は「急性に限   る」としていますので、一週間以上経ったものは治療できません。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

guess1479
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 週3回の通院は時間の余裕から難しいかとは思いますが、 鍼を含め、よく検討して受診したいと思います。

その他の回答 (3)

• acupun
回答No.3

guess1479 さま 『鍼治療も検討』していらっしゃりながら、実行していらっしゃらない。本当に残念です。 『ひどい内出血を起こすような足裏(親指の付け根部分)を強打』とは又、どの様にして? さぞかし痛かったでしょうね。 場所から考えて、「腱」の問題というより、文字通り「打撲」として処理する方が早いと考えます。 例えば、弁慶の泣き所・脛。ここは筋肉が薄く、骨格に触れやすいため「ここが痛い」と特定しやすいでしょう? 足底と言えども、筋肉と骨の塊ですから、よく按圧(骨膜マッサージ)してみて下さい。必ず「あ、ここだ。」と言うポイントがあるはずです。 ここへ、鍼をジャストミートして血流改善してあげると著効があがるのですが、「経験が無いため効果が半信半疑」との事。  お掛りの整形外科さんで、トリガーポイント注射療法(神経ブロックでは有りませんよ。)をして下さらないのなら、ペインクリニックに行ってご相談なさっても良いと思いますよ。ご近所で評判を聞いて見て。

guess1479
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味の格闘技で前蹴りを放った際、相手の肘の尖った部分に命中。 と言う事情です。 私も当初は打撲と考え、冷やして安静にしておけば大丈夫と考えたのですが、 診断では「腱」とのことで、むしろマッサージは逆効果、 テーピングで固定するよう言われたため、その通りにしていました。 このような場合でも血流改善の鍼なら効果がありそうですね。 「ペインクリニック」も検討してみたいと思います。

• o120441222
回答No.2

お薬は飲んでいないのですか?

guess1479
質問者

お礼

失礼しました。間違えて補足部分に書き込んでしまいました。 回答ありがとうございます。

guess1479
質問者

補足

当初、整形外科で痛み止めと炎症を抑える塗り薬をいただきました。 痛みはだいぶ取れたのですが、今でも歩くと足裏にしこりのようなものを感じ、少し痛みます。長時間あるいは激しい運動はできません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 整形外科での赤外線とか超音波治療を長く続けた方がいいと思います 私も指を痛めて半年ぐらい痛みましたが 最初の2ヶ月頻繁に行って治療を受けていました 筋とかの痛みはなかなか引きにくいようですので

guess1479
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、気長に考え頻繁に治療を受けることが必要のようですね。 ただ、仕事の時間帯と診療時間が重なるため、なかなか頻繁には治療に行けないのが現状、というのが困りものです。 とりあえず、スケジュールを検討してみようと思います。