テレビや新聞で話題の占いについて疑問がある

このQ&Aのポイント
  • テレビや新聞で話題の占いについて疑問があります。占いはマンツーマンではなく、血液型や星座などのカテゴリーに基づいて占われています。しかし、占いの文章はあらかじめ用意されており、それに基づいて結果が選択されているのではないかと疑問に思っています。
  • また、占いの文章はランダムに入れ替えられているのではないかとも考えています。占いは毎日更新されるため、そのたびに新しい文章を考えるのは大変だと思いますが、実際にどのように作成されているのでしょうか?
  • 占いに携わっている方やメディアの占い担当者の方にお聞きしたいです。占いの作成プロセスや文章の選択基準など、詳しい情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビや新聞等でやっている占いについて日頃から疑問に思っていることがあ

テレビや新聞等でやっている占いについて日頃から疑問に思っていることがあるので、ご存じの方いらっしゃたら教えてください。 占いといっても、マンツーマンで占うようなものでなく、テレビや新聞でやっているようなのは、たとえば血液型だと4種類、星座で12種類ですよね。 そうすると、あらかじめ占いの文章を考えておいて、あとは占いのロジックに基づいて文章を選択しているのでしょうか? というより、個人的にはランダムに文章を入れ替えているだけではないかと思っているのですが、どうでしょう? もしそうだとすると、こういった占いはおみくじみたいなものかと思うのです。 第一こうでもしないと毎日更新するような占いを作成するのは大変だと思うのですが・・・。 それとも毎回1から占って、その都度文章を考えているのでしょうか? こういった種類の占いづくりに携わっている方、メディアの占い担当者の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • new_1
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

まず、占い師が作っているわけではなく、 単なるライターが書いている『占いの原稿』というのもあります。 担当者が占い師だったとしても、『毎日の占い』などは まず、殆ど占いなどしてはいませんね。 歴や惑星の配置を参考にする場合もありますが、 求められるのは占いではなく、読者をひきつける文章力の方でしょう。 (月間の場合は、私はちゃんと占いをしていますが) 干支が同じ、星座が同じという程度の共通項目しかない 不特定多数全員に対して、『共通する占い結果』なんてものが 存在する方がおかしいというものです。 TVとかの毎日の占いだと、占い内容より、順位(今日の幸運)を入れ替える事の方が重要だとかありますし、週間や月間の占いから見れば、 毎日順位が入れ替わる事の方があり得ない事ですよね(笑) まぁ、「あれら」が当たると一喜一憂している人は、 占いで!というよりも心理学(暗示)的なものでしょう。

new_1
質問者

お礼

具体的な内容でとても参考になりました。 この手の占いに、「きょうは○位だ」と一喜一憂しても始まらないということがよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

補足します。 少し深い話となりますが・・・ パソコンの占いソフトですが、 例えば四柱推命で言えば、(もっとも九星気学でもそうですが) これは中国4000年の歴史の中での統計学が原本となっています、 つまりは、統計学ですから、この年月日時生まれの人の人生はこうだった というものを運気の衰退で纏められたものが、現代風でしかも日本流にしたものが 四柱推命学(九星気学)として占い師さん達が学んで 実際に占いをされています、 もっとも、これらの占いも色々な諸派があって、ひとえに四柱推命といっても 沢山の占い方があるようです、 解りやすく言うと、あの六星占術も原資は四柱推命から来ているそうです、 そこでパソコンの占いソフトですが、どこの何という先生が作ったかで内容がそれぞれ 違って来ています、 もう一つお話しますと 実は妻も占いソフトを持っています しかしこれはどうもプロ用だそうで、一般には販売されていないようです、 彼女は、何年も師匠についてかなりの授業料をかけて免許皆伝となって その占いソフトを購入したようです。 つまりは、一般に販売されている占いソフトとは、まったくと言って良いぐらいに 違う内容みたいですよ。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.1

妻が占い師をしています。 以前ある雑誌のご依頼で今月の運勢というのをやっていました。 その時には、毎回ちゃんと占って文章を考えて原稿を作っていました。 ご参考までに。

new_1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。きちんと占っている方もいらっしゃるということですね。 でも、例えば月刊でなく日刊だったらどうでしょうか? 相当面倒な気がします。 事情通の方、引き続き投稿をお願いいたします。 ところで最初の質問を投稿したあとに気がついたのですが、パソコンでやる占いソフトがありますよね。あれなんかはまさにプログラムされた有限の文章の組み合わせで結果を出力しているわけですよね。 この点についてどう思われますか?

関連するQ&A

  • 皆さんが信じてしまいそうな占い、信じない占い

    いろんな占いがありますね。 血液型、姓名判断、星座、手相、タロット、トランプ、方位・・・もっとあるかも知れませんね。 おみくじの類も含めて結構です。 さてそういう中で、皆さんが信じてしまいそうな占いは何ですか? 書いてあることや言われたことに、納得してしまいそうな占いは何ですか? 逆に、信じない占いは何ですか? それとも、占いの類は一切信じませんか?

  • テレビの占いコーナーにイラつく件

    テレビの占いコーナーにいらつきます。 よく番組の中に今日の占いとかのコーナーがありますよね。 例えば、今日最もついている星座は○○座の方で~す、とか、 今日最もだめな星座は××座の方です、とか。 こういうコーナーは朝の番組に多いようですが、人がこれから 頑張って仕事に行こうかな、というときに、今日最もダメな星座は魚座です、 と、自分の星座を言われると、出鼻をくじかれる、というか、なんだかなあ、と 思ってしまいます。じゃあ、見なきゃいいじゃん、と言われそうですが、 一つの番組の中の一コーナーなので、何か耳に入ってくるんですよね。 また、笑っちゃうのは、別の番組の血液型占いのコーナーでは、 最もついている血液型になっており、おいおい、どっちが本当なんだ? とか、思ってしまいます。-あんた、結構見てるやんけ、とつっこまないでね みなさん、テレビの占いコーナー、どうですか?

  • 占いを信じますか?

    特に女性って占いが好きな方、はまっていらっしゃる方も多いですよね。 テレビや雑誌などの星座・血液型占い~占い師さんによる個人的な占いまで…。 占いを信じますか? 信じるのでしたら、どんな占いなら信じますか?

  • 貴方は占いの中で、どの占いを比較的、信用しますか?

    おもな占い関連の受け止め・対応 ※恐縮ですが、どれか一つに絞り、一番近いもの(番号)に投票ください。 ↓ (1)どれも信用していない!<自分の運命は自分で切り開くもの・・・> (2)星(星座)占い (3)姓名判断 (4)血液型占い (5)トランプやタロットカード占い (6)風水 (7)手相・人相 (8)易 (9)おみくじ (10)その他「      」       

  • テレビの星座占いについて・・・

    テレビの星座占いについて・・・ 先日親戚の子供に、「なんで同じ星座占いでも、番組によってランキングが異なるの?」と質問されました。 確かに、同日で他の放送局の星座占いを見ると結果が違うことがありますし、自分は答えることができませんでした。 どなたか的確な答えをご存知の方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • TV、ラジオの占いで

    朝、テレビやラジオで血液型や星座で占いをやってますよね。 占いは気にする方では無いので、良いことは、ラッキーだと 思うし、悪い事は注意しようと心がける程度です。 で、質問ですが、 「今日は、人間関係に気をつけましょう。積極的に友人には声を  かけましょう」・・・など言ってるのは、 「うん、そうだな。そうした方がいいな。」と納得するのですが、 その後に、「運の悪い人は、暖かい缶コーヒーを飲みましょう」とか 「緑のセーターを着て外出しましょう」とかアドバイスがあるわけですね。 ここになると?????です。 どのようなロジックで、このようなアドバイスになるのか 昔から疑問でした。 理解できてる人はぜひ、教えて下さい。 (たかが占いって言われりゃ、それまでですけどね)

  • 占いを信じない人にどう言います?

    占いを信用しない彼氏を言い負かしたいのです。 私は占いが好きでテレビや雑誌の占いもチェックしますし、 良く占ってもらいにも行きます。 でも彼氏は全く信じない人で、「くだらねー」なんて言います。 この前彼氏が「じゃ、この前のJR脱線事故でなくなった人たちはみんな同じ星座か?同じ血液型か?同じ誕生日か?姓名判断でも同じ結果が出るか?」って言われました。 前にも「人間の性格は4種類(血液型)か!?」とか「細木数子は全然あたらねーじゃねーか!(ヤワラちゃんの金メダルとかモンキッキーとか)」 別に私も大事なことまで占いで決めてるわけじゃなく、今日はラッキーとか誰々と相性はよくないとか 参考にしてるだけなんですけど、悔しいので、彼に占いを信じさせるいい説明を教えてください。

  • 占いコーナーのある番組名は?

    私は兵庫県に住んでいます。関西地方で放送している番組で、占いコーナーがある番組を知っていれば教えてください。 (ちちんぷいぷいの血液型占いや、めざましテレビの星座占いなど。)

  • 占いコーナーにイラつきます。

    以前にも投稿したことがあるのですが、あえてまた投稿します。 テレビやラジオの占いコーナーの件です。朝のニュース番組のコーナーの一つ とかであるのですが、はっきりいって鬱陶しいです。 今日のベストな星座は~座で~す!とか、今日最も残念な星座は~座で~す、と 楽しげに発表するのですが、人がこれから仕事に行こうとしている時に、 今日の貴方は最悪です。とか言われると、テンション下がりますよね。 いったい、何を根拠にそんなに言い切れるの?と思ったりもします。 なら見るなよ、と言われるかもしれませんが、朝の出勤時はニュースは見て おきたいので、テレビをつけっぱなしにしており、自然に耳に入ってきます。 私は魚座でA型なのですが、面白いのは、星座では最も好調なのに、 血液型では最も不調などというときです。俺は星座的には好調だけど、 血液型的には不調なのか?わけわからん。 また、最悪に選ばれた星座の人が、少しでもよくなるためにすることを 教えてくれるのですが、これがまたメチャクチャ。昨日などは、ピンクの ネックレスを付けていくと、運気が回復するでしょう、と言ってました。 俺は男だぞ!そんなのできるか!などと、突っ込みどころ満載です。 皆さんはどうですか?占いコーナー。

  • 星座占いと誕生日

    ご存知の方がいたら教えてください。 12星座占いの誕生日の範囲についてなんですが、 この星座は●月×日~■月◆日と明記してありますが、 占いによってこの日付がずれていることありませんか? 13星座占いとかで日付がずれるのはわかるのですが、 12星座占い同士で日付が違うのがどうもふにおちません。。。 単純に12星座占いでもいくつか種類があるのでしょうか? 知っている方教えてください。お願いします。