• ベストアンサー

ヤフオクで落札者に無視されたら

いつもお世話になっております。 事の流れを簡単に説明させ得ていただきますと下記のようになります。 ・私がヤフオクでマンガを28冊出品 ・Aさんが10,500円で落札 ・落札後のやり取りを行う、先方の住所も聞く ・いつまでたっても金額が振り込まれない(もちろん振り込まれるまで商品は発送しません) ・気になって先方の評価を確認すると、私以外の他の出品者から若干安い値段で同じ商品を購入している ・それ以降一切連絡無し まあこっちも相手を無視して再度出品すれば良いという皆様のご意見はごもっともです。 でも悔しいじゃないですか。 単純に相手にマイナス評価がつくだけなんて。 相手のIDが使えなくなるようにするとか、住所が嘘でなければ法的に問題なく無理矢理送りつけて売りつけるとか、なんかしてやりたい気分なんですけど、何か無いですかね… はい、そうです。 そんなやつ無視すれば良いというのは重ね重ねわかっているんですが、そんな適当なやつを今後も野放しにするなんて、気持ちがおさまらないのも事実なんで、ぶっちゃけ仕返しの方法なんてありませんか? もちろん犯罪はダメです!合法でお願いします! 仕返しなんて言葉はいけませんね。 一泡吹かせてやりたいんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

・Yahooに経緯を問い合わせする。 (問い合わせと言っても経緯を話すと言ったほうがよいかもしれません)  経緯だけで感情は抜きにします。  回答は定型文で解決にはならないことは承知のうえでします。 ・同時に落札者に取引ナビで連絡  期日を設け、期日内に入金がなければ落札者都合にてキャンセルとする旨を連絡する。  感情は抜きで淡々とした文章にする。  言葉遣いは丁寧に簡潔にする。 ・同時に評価欄へ同じ内容を記載し、 「詳しくは取引ナビをご覧ください」とする。  感情抜きで淡々とした、言葉遣いは丁寧に簡潔な文章にする。 ・期日過ぎても入金がなければ、落札者都合でキャンセルする  同時に評価欄へ「先に連絡しましたとおり、期日内にご入金がありませんでしたので落札者都合にてキャンセルとさせていただきました」とする。 直接的なことは出来ませんが、Yahooに報告することでのちに同じことをされた出品者が またYahooに同様の連絡をする可能性があります。 そこでどのようにYahooが動くかは分かりませんが、 何度か同じ内容の報告、問い合わせがあればYahooも動くかと思います。 これから先に他の出品者が評価を見れば、同様の行動を起こす可能性が高いです。 それも早い期日を設けて落札者都合にするでしょうね。 10000円以上の額の落札をしていることからプレミアム会員でしょうから、 何度かそのような行動をしているとオクに参加不可能になります。 再びIDを取得しようとしても困難でしょうね。 質問者さんの怒りは理解できます。 私も幾度か経験しました。 (現在、その人たちのIDは生きていません) でも、わざわざ自分(質問者さん)の手を汚す必要はないと思います。 一人ひとりがキチンと対応し、出来ることをし、泣き寝入りしなければ その落札者本人の行動が自ずと遠からず結果を出すと思います。

yasuragipc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静にを心がけて対処します。 自分の住所も先方に伝えてあるので、やはり直接的な手段に出るのはやめておこうと思っております。 おっしゃる通りにYahooに対応を任せようと思います。 しっかりとした文章でご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

あ~あ、こんなにもバカが多いとは・・・。 この日までに、と言う期限を切って相変わらずの無視なら 落札者都合で削除すればいい話。 現段階では落札者が連絡してこない、ってだけの話でしょ。 実質何の被害も出てないのに消費者センターだの警察だの 正気とは到底思えませんね。 こんな相談されて消費者センターがどんなアドバイスくれると期待してんの? 「被害」にも遭ってないのに。 あなたがムカつく気持は同じ出品者として良く理解できます。 私だって過去にそういったことは経験しています、数回。 (とは言っても私はいちいち落札者の最近の取引状況なんて チェックしませんけどね。) こういったケースのみならず悪質な参加者はできる限り排除してほしいのも当然思う感情です。 いい加減なことを繰り返していればいずれIDは削除されるようなことに なるかもしれません。 また悪評価が増えれば入札削除やBL行きにする人も増え、 自分の首を絞めるだけになります。その時に「もっとちゃんと取引してくれば・・」と思っても遅い。 加えて言えば、その人がどうしても欲しいと思うものが あなたの出品物にあっても入札できずに後悔するかも。 私はこれだけでも十分「いい気味」と思います。 バカな落札者のことをいつまで考えてたって無意味です。 とはいえこんなところでこんな質問する位ですから 聞く耳持たないでしょうけど。 何かしようものならあなたもそのたちの悪い落札者と同じレベルに 成り下がることをお忘れなく。

yasuragipc
質問者

お礼

誠におっしゃる通りです。 警察は民事不介入ってやつで動いてくれないんだろうなって、素人ながらに思います。 って事で私からも一言、まあ私はそれなりに感情で質問してる部分があるのですが、そんな感情的な私を理解した上で、同様の経験を持った方が丁寧に回答してくれているのに、それを侮辱するのは勘弁してください。 deepslow00さんには経験をふまえた良いご回答をいただいているのに、ちょっと残念です。 ご回答ありがとうございました。 って感じで冷静に対応しようと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

代引きで送ると言う手法もありますが受取拒否される可能性もあります。 内容証明も料金が高いですし・・。 落札者の地元の警察、消費者センター、役場等に報告します、 自宅に伺ったら対応お願いします、などと通知。 落札した際は支払い(落札者)取引する義務が生じます、応じない場合サイトに連絡します、 ID停止削除される場合もあります。 悪質な参加者としてサイトに報告。 出品などされていたら違反行為など申告。 これ位? 後はちゃんと取引してくれるのを待つ位でしょうか。

yasuragipc
質問者

お礼

そうですね、取引の中に銀行振込でと記載されてしまっているのでそれで送っても拒否されかねませんしね… 消費者センターはそう言った事にも対応してくれるのですね! 警察は民事なので対応してくれなそうですが、消費者センターには連絡してみようと思います。勉強になりました。 ご回答誠にありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

日本は法治国家で復讐は違法です。 ただ、この場合、両者の合意がとれ、契約が締結しているので、契約不履行で損害賠償請求を内容証明郵便で送ったらどうでしょう? 日本人が一番ビビるのは法的に訴える事ですから。 裁判するしない、支払うかどうか、民事裁判の判決はともかく、請求するだけなら、賠償金はいくらふっかけたって違法性はありません。 裁判するかどうかはあなたの自由ですから。 内容証明郵便に一通1500円かかりますけどね。 仕返しの対価としては安い方じゃない?自分も金の取立ての勉強になるし。

yasuragipc
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 法的にってのは私も一番やりたい事でした。 そこで皆さんにご相談したのですが、逆に自分自身に法的知識も無い事もわかっていましたので、それを実行する事は避けたいとも思ていました。 そこで皆さんにいただいた法的な「単語」を利用して、ある意味脅かしてやろうではないかとも考えております。 ダメ元ですが! ご回答誠にありがとうございました!

  • mizuki08
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

結果的に仕返しがしたいんですか. そうですか. 私もヤフオク利用してますが,同じことがありました. 「そんな奴もおるか」ってほっときましたが. ほっといて落札者を繰り上げるか,再出品されたらどうですか? 自分の所に入札できないようにしたければブラックリストに載せればいいだけですしね. ID使えなくしても再取得すれば使えるわけです. マイナスの評価をつけるってことは,相手の信用性が落ちるわけですから,十分仕返しになると思いますがね. オークションにとって評価は判別の材料ですから.

yasuragipc
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 私も「そんなやつも…」でおさえたい所ではあったのですが、その作品が映画化されるという若干「旬」なタイミングを狙って出品したので、通常時より値段が高くなっていたのに、そのチャンスをつぶされたのが悔しくて… わかってます。 私がお子様なんですよね… でもそんな簡単に大人になんてなれないし! ってちょっと感情的になってしまいましたね… ごめんなさい。 IDを使えなくすると私のつけたマイナス評価も消えてしまいますもんね。 ちょっと検討してみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

なにもないので、 落札者都合による取引中止。 相手をブラックリストに入れて、 マイナス評価をひとつつけて、それで終了。

yasuragipc
質問者

お礼

なにもありませんか… とにかくできる限りの事はやってみようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

noname#106127
noname#106127
回答No.1

 契約不履行で内容証明便を送る。逸失利益を算出して回答次第では請求する旨を記載。 というのはいかがでしょうか。  とはいえ、ネットオークションの世界ではよくあることではないのでしょうか。そういうリスクを伴ったものだという認識のうえで利用するということじゃないですか。

yasuragipc
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 もちろんそういったリスクを理解したうえで利用してはおりますが、相手にも「そんな適当な事やってっと、それなりのリスクが伴うんだぞ」って思い知らせてやりたくてですね… お教えいただいた「内容証明便」と「逸失利益」についてはちょっと勉強してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフオク、品物に傷あり。出品者に無視されています

    ヤフオク落札後、品物に傷あり。出品者に無視されています。 ワンピースを購入しました。 お相手は900以上の評価あり。悪い評価はひとつもありませんでした。 商品はシミ・汚れなしとありました。 届いた品にはツーと横に8cm位の傷が全面スカートにあり。そこから縦に1~2cm傷というか破れが。 すぐにこの件を取引ナビにて連絡入れましたが、無視されています。 その後、先方は出品しているので、私のコメントに気付かないはずがありません。 良い評価で、発送まで良い対応をしていてもらっただけに、完全無視はショックです。 あまりのショックに先方に商品を送り返しました。 傷のところにこれはどう思われるか見解をお聞かせ下さいと紙を貼って。。。 届いているようなのですが、完全に無視です。 これは悪い評価を入れ、終わりにするしかないのでしょうか?

  • ヤフオクで落札して・・・無視したら、どうなる?

    こんにちは。 あるチケットをヤフオクでペア分落札しようと思っています。 もし、私が落札成功して、その後やはり私がキャンセルをしたいと思った場合の時についてお尋ねしたいです。 ≪落札完了後24時間以内に連絡がとれる方お願い致します。 連絡が頂けない場合はやむ得なく削除させて頂く事に成ります≫ と出品者が記載しています。 (1)こちらから連絡しなかったら、それで無かったことになりますか? (2)「削除」されることで、私はどうなるのでしょうか? (3)相手に私の住所や名前は分かってしまいますか? (4)キャンセルしたい事を先方に伝えたら、キャンセル料などかかりますか? ご存知の方は教えてください☆

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • ヤフオクで評価を見ずに落札してしまい、困っています。

    送料込みの希望落札価格で商品を落札したのですが 落札してから出品者様の評価を拝見して驚きました。 (落札価格は高額ではありません。むしろお手ごろな価格でした) 悪い評価があまりにも多く、出品者様は落札した方の個人情報をかってに悪用・メーリングリスト登録・ また商品も手元には無い様で他の所から直送し、そちらに商品が品切れの場合、発送は定形外らしく補償がないので郵便事故の様に見せかけるとか・・・ 落札者様のコメントを拝見すると迷惑メールがきて困っているとかメール登録の解除を求める声も多く この方とお取引が出来るのかとても不安に思い 取り合えず落札後に頂いたメールを見たら出品者様の住所・電話番号の記載が無く振り込み先と金額の記載位でした。 私の方からは姓は明かしましたが郵便事故と言われない為に郵パックでの発送(もちろん送料は負担)を御願いしたのですが、まだ返事はきていません。 もしも郵パックでの発送が可能だと言う返事が来ても 私の方の住所は教えたくないので発送先は郵便局留でお取引をしようと思っています。 メーリングリスト登録については詳しくわからないのですが現段階で(私のメールアドレスと姓は相手に知られています) 勝手にメーリングリスト登録をされる可能性はありますか? メーリングリスト登録ってメールアドレスだけでも登録できるものなのでしょうか? 今までヤフオクで400を超えるスムーズなお取引をしてきたのに 今回はこのまま連絡が来なくても何事もなければいいのに・・・と感じています。

  • ヤフオクで落札者から連絡が無い・・・

    当方ヤフオクで評価400台のものです。(今のところ悪いはありません) 先日商品を出品し落札されたのですが(落ち値で500円くらいの安価なものです) 落札者から連絡が無いまま2週間が過ぎました。 何度もメールを送っています。相手はezwebです。 こちらもお手紙メールを登録アドにしているので何かの原因ではと ybbからも何回か送りました。 掲示板にも2回書きました。 それでも返事が無いので評価から「連絡下さい」と書き込みしました。(「良い」の評価で) その後数日経ちましたが連絡無しです。 私の商品を落札した時点で先方の評価は5くらいだったのですが 現在8になっています。評価はすべて「非常に良い」でそれも落札から 評価までの日数が3日程度で入っています。 このまま取り消して削除するのは簡単ですが相手が携帯だけに なにか不具合があるのかなと考えているのですが、皆様の アドバイスを頂ければと思い質問しました。

  • ヤフオクの質問なのですが・・・

    先日ヤフオクに出品した商品が落札されました。 落札者からはすぐに連絡があったのですが名前だけで、商品の発送先の住所や電話番号は後日連絡するとの事でした。 翌日口座にはすぐに入金していただけましたのですが住所の連絡が全くありません。 何度も連絡しているのですが音沙汰なしです。(ヤフオク評価ではその後も他の商品を落札しているようです) 代金は入金済みなのですが商品が発送出来ず困っています。 もう一カ月ほどになるのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ヤフオクで落札者からの連絡がない。

    ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが落札した人から連絡がこちらが一週間待っても来ません。催促しても梨の礫です。落札者都合で消そうと思うのですがそうすると相手に悪い評価がついてしまい報復評価でこちらに落ち度はないのに悪い評価がつけられてしまう恐れもあります(過去に何回か経験済み)。かといって出品者都合で消すと今度はこっちは全く悪いことしていないのに悪い評価がついてしまいます。どちらにせよ落札されただけで例え取引できない状態でも落札システム手数料を支払うことになるし本当にもどかしいです。こういうときってどうすればいいでしょうか?落札者いる状態で再出品してもいいですかね?

  • ヤフオクの悪質落札者に最高の制裁を。

    ヤフオクである品物を出品し、代金を受け取る前に元払いで発送致しました。で振込み先と金額を連絡したのですが、振込みは行われず、代金も支払われない。電話にて何回も連絡しても無視・・・評価は悪いを付けさせて頂きました。で今日着払いにて荷物がかえって来ました。(不覚にも受け取ってしまいました。) 発送分の送料と返送分の送料をやられました。(商品が大きい為額は小さくないです。) 代金を受け取る前に商品を発送してしまった。評価で悪いが7個付いてる。着払いで受け取ってしまったなど私にも落ち度はありますが、この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。