• ベストアンサー

原付バイクについて

原付バイクについて 今、HONDAのDIO(新車15万円)かSUZUKIのアドレスV50G(新車か中古で15万円)で迷っています。通学用です。どちらの方がいいでしょうか? あと、バイトでお金がたまったら小型を取りたいです。予算の15万円は考えた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.1

どちらがいいのかはわかりませんが 中古よりは新車の方がいいです。 原付は、寿命が短いので中古で買うと故障したりして動かなったりするのが 早いです。 免許は、小型より中型を取った方が良いのではないでしょうか? 今は、中型なんて言いませんでしたね。 普通自動二輪でしたか・・・ 私は、16歳の時に原付免許と自動二輪の中型を取りました。 その当時は、私はやせでひ弱な男で教官から小型にした方が いいんじゃないかと言われましたが、がんばって中型を取る事を決意して なんとか取る事ができました。 その当時は、400ccのバイクのセンタースタンドを上げる事が出来なくて 苦労しましたね。 小型125ccは、街中で乗るだけならいいですけど 高速道路を使う事が出てきそうなら250ccを考えたほうがいいです。 125ccだと高速道路乗れませんからね。

その他の回答 (4)

• morutiroro
回答No.5

お金がたまったら小型を取られる予定なら、今は自転車でよろしいかと思います。 4~8万円(ママチャリ除く)で、原付で通える距離なら十分通学に使えるものが買えます。 実際、毎日4~50kmを通勤している人もいますし。 燃料代も保険代も要りませんから、貯金が更にできます。 興味があれば、自転車のカテで質問してみてください。

• wathavy
回答No.4

皆さんと同様の意見ですので・・ どうせなら、一気に大型二輪までいかがですかぁ? 普通だと、勿体無くて250ccで我慢してしまいます。たかが400ccに車検がついていると思うと、とても買えません。 でも大型だと、コンパクトカーより大きいエンジン積んでますから、何もかも自動車より安くて(タイヤ交換はかなり高い!)お得感が出ます。 少なくとも、自動車の維持費と比べると、大型二輪(250でも車検だけ安いだけ)では大きく違います。 いきなり、大型を取れるのかどうかは、教習所でお尋ねください。多分原付からならば、OKだと思います。長く教習するので、運転は試験に対してですが、上手くなると聞きました。

• oto-dayo
回答No.3

他の方も回答されていますが、私も原付購入を考えた方がよいと思います。 原付には30km/hという制限速度もありますから、普通自動二輪小型限定免許を取ったら125ccが欲しくなりますよぉ!! No.2の方も回答されている通り、下取りはビックリ価格です。 余談ですが小型限定ではなく、将来を考え普通自動二輪を取る事をお奨めします。 ツーリングも125ccだと範囲が狭くなりますよ~。

• h90025
回答No.2

新車や高年式車を買っても普通自動二輪小型限定免許を取ったら買い換えですよね。 ものすごーく不経済的です。 下取りや買取は想像を絶する超安値です。(「高価買い取り」の看板は嘘の塊です) 今すぐ教習所に行って免許を取ってから小型バイクを買った方が、たとえローンで金利がかかっても安上がりです。 (例)金額は概算です 50ccバイク15万+教習所10万+125ccバイク25万-下取り6万=44万円 教習所10万+125ccバイク25万+金利3万=38万円 ご再考ください。