• ベストアンサー

原付バイクについて

原付バイクについて 今、HONDAのDIO(新車15万円)かSUZUKIのアドレスV50G(新車か中古で15万円)で迷っています。通学用です。どちらの方がいいでしょうか? あと、バイトでお金がたまったら小型を取りたいです。予算の15万円は考えた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.1

どちらがいいのかはわかりませんが 中古よりは新車の方がいいです。 原付は、寿命が短いので中古で買うと故障したりして動かなったりするのが 早いです。 免許は、小型より中型を取った方が良いのではないでしょうか? 今は、中型なんて言いませんでしたね。 普通自動二輪でしたか・・・ 私は、16歳の時に原付免許と自動二輪の中型を取りました。 その当時は、私はやせでひ弱な男で教官から小型にした方が いいんじゃないかと言われましたが、がんばって中型を取る事を決意して なんとか取る事ができました。 その当時は、400ccのバイクのセンタースタンドを上げる事が出来なくて 苦労しましたね。 小型125ccは、街中で乗るだけならいいですけど 高速道路を使う事が出てきそうなら250ccを考えたほうがいいです。 125ccだと高速道路乗れませんからね。

その他の回答 (4)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

お金がたまったら小型を取られる予定なら、今は自転車でよろしいかと思います。 4~8万円(ママチャリ除く)で、原付で通える距離なら十分通学に使えるものが買えます。 実際、毎日4~50kmを通勤している人もいますし。 燃料代も保険代も要りませんから、貯金が更にできます。 興味があれば、自転車のカテで質問してみてください。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

皆さんと同様の意見ですので・・ どうせなら、一気に大型二輪までいかがですかぁ? 普通だと、勿体無くて250ccで我慢してしまいます。たかが400ccに車検がついていると思うと、とても買えません。 でも大型だと、コンパクトカーより大きいエンジン積んでますから、何もかも自動車より安くて(タイヤ交換はかなり高い!)お得感が出ます。 少なくとも、自動車の維持費と比べると、大型二輪(250でも車検だけ安いだけ)では大きく違います。 いきなり、大型を取れるのかどうかは、教習所でお尋ねください。多分原付からならば、OKだと思います。長く教習するので、運転は試験に対してですが、上手くなると聞きました。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

他の方も回答されていますが、私も原付購入を考えた方がよいと思います。 原付には30km/hという制限速度もありますから、普通自動二輪小型限定免許を取ったら125ccが欲しくなりますよぉ!! No.2の方も回答されている通り、下取りはビックリ価格です。 余談ですが小型限定ではなく、将来を考え普通自動二輪を取る事をお奨めします。 ツーリングも125ccだと範囲が狭くなりますよ~。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

新車や高年式車を買っても普通自動二輪小型限定免許を取ったら買い換えですよね。 ものすごーく不経済的です。 下取りや買取は想像を絶する超安値です。(「高価買い取り」の看板は嘘の塊です) 今すぐ教習所に行って免許を取ってから小型バイクを買った方が、たとえローンで金利がかかっても安上がりです。 (例)金額は概算です 50ccバイク15万+教習所10万+125ccバイク25万-下取り6万=44万円 教習所10万+125ccバイク25万+金利3万=38万円 ご再考ください。

関連するQ&A

  • 原付バイクについてです。

    原付バイクについてです。 今原付バイクを通学用に買おうとしています。それで候補が下のバイクです。 DIO(新車) アドレスV50G(新車か中古) 自分的にはアドレスV50Gが欲しいです。皆さんはどっちを買いますか?

  • 原付バイクを買いたい高校生です。そこで、候補にあがっているのはHOND

    原付バイクを買いたい高校生です。そこで、候補にあがっているのはHONDAのDIOかSUZUKIのアドレスV5 0Gです。通学用です。あと、ほかのサイトで質問したら自転車がいいと言っていましたが、バスでも30分かかりますので、自転車を買おうとは思いません。 皆さんよろしくお願いします。

  • お勧めの原付バイクを教えてください!

    私は昔、ホンダのDIOに乗っていましたが、もう一度原付バイクを購入しようと考えています。そこで、お勧めの原付バイクを教えてください!予算は、20~25万円位の新車でメーカーは問いません。 バイクに詳しい方回答お願いします。

  • 原付に乗りたい

    大学生で、学校へ行く日数も少なくなってきたので原付で通学しようかなあと思っています。 もともと原付がほしかったのですが、なかなかどれが良いのかわからず… こちらのサイトの以前の質問なども見せてもらい色々候補をあげてみました。 ◎HONDA Today Dio ◎suzuki パレット アドレスV50 ◎ヤマハ  Vino といった感じです。 酷使するわけではないので、☆可愛い(カラーバリエーションが多い)☆燃費が良い  などでしか考えてないのですが、、どのような点を考えて購入したらよいでしょうか? ズーマも可愛くていいなあと思っているのですがちょっと値段が高いですよね… それに手で押すことがあればちょっと重い気も… Suzuki、Hondaなどありますがココのメーカーがいい!というものはありますか? 色々ご意見聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 12万円前後の原付で迷ってます・・・。

    先日、ここで原付のおすすめについて聞いたのですが、それを参考にして、【HONDAのDIO】・【SUZUKIのレッツ4パレット】・【同じくSUZUKIのアドレスV50G】 の3つに絞って考えています。 予算は原付本体+初期費用・手続きなどを考えて、14万を目安にしています。 YAMAHAのジョグは近くにお店がないため無理そうなので、候補には入れませんでした。 色・形はどれも好みなので、迷ってます。 初心者なので、スペックはよくわかりませんが、見たところそんなに変りはないのかなぁと思っています。 HONDAのお店が家から徒歩5分にあり、SUZUKIは25分くらいのところにあるので、やはりHONDAが無難か?とも思ってます。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 原付バイクの鍵穴に鍵が入りません!

    2時間ほど原付バイクHONDA DIO(ディオ)から離れて戻ってから鍵を差しても鍵が奥まで入らなくエンジンがかからなくなってしまいました。メットインの方はささります。イタズラかな~と思っていますが近くのバイクやに聞いたら鍵交換で10,000円、出張したらプラス10,000円と「高い!」と思いました。近くのバイクや迄は4、5kmほどあり前輪を持ち上げ、ずらしながら持っていくのはつらい(出来ない)です。。。 そこで出来たら同じ規格の鍵を安く(中古でも)買って自分で直したいとも考えておりますが、皆さんでしたらどのようにしますか?アドバイスお願いいたします。

  • 原付に詳しい方

    原付で一番早い 車種を教えてほしいです 当方はDIOだと思うのですが 友人に 頼まれ代理 質問になります 本人希望 スクーターです 新車は買うことが予算的に難しいとのこと 中古でも それなりに スピードが出るスクーターを探してるらしいです 雑な質問ですが なんとか バイクに詳しい方 お勧めの原付教えてください

  • 原付

    原付の中で一番いいのはどれですか? 1,HONDAのDio・Today 2,スズキのレッツ5G・アドレスV50G この中でいちばんいい原付はどれですか教えてください!!!

  • 皆さんは、どれを選びますか?

    自分は、原付を購入する予定です。 パワー・価格・燃費を考えた結果、購入候補は3つ! (1)ライブ・Dio・ZX(HONDA) (2)スマート・Dio・Z4(HONDA) (3)レッツ4(SUZUKI) 予算は、学生なので10万円ちょいまで! そこで、意見を聞きたいのですが↑の3つのバイクから選ぶとしたら、皆さんはどれを選びますか? お願い致します。

  • お勧めの中古バイク(原付を含む)の情報誌を教えてください

    今度引っ越すことになったのですが家から駅までけっこう離れています。そこで原付が必要になったのですが中古バイク(原付)の相場を知りたいので、できるだけたくさんの数を取り扱っていて情報が詳しく載っている雑誌を教えてください。(ネットで調べられるならそのサイトもお願いします) ちなみに車種はHONDA DIOです。