• ベストアンサー

3月のドイツ・スイス・フランス旅行

こんにちは。 3月中旬~70過ぎの父と娘の3人でドイツ・スイス・フランスの旅行を添乗員同行のツアーで行く予定で、どのツアーにするか検討中です。父の年齢のことを考えると心配な事が多く下記の質問に答えていただけますでしょうか?ちなみに父は年齢の割には元気で海外旅行の経験もあります。 (1) ロマンチック街道のバス移動が、どこのツアーも3日間くらいありますが、かなりきついでしょうか?プレミアムバス利用が良いでしょうか? (2) 3月半ば過ぎは、ドイツ・スイス(インターラーケンかツェルマット)は、厚着をしてもかなり寒いでしょうか? (3) 9日間でロンドンも含んだツアーも考えていますが、実際1日位しかいることができませんが、行って良かったというような街でしょうか?(このツアーにすると直行便になります) 色々と、質問してしまいましたが、わかる限りでけっこうですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takikuri
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

ドイツ・スイス・フランス旅行ですか 私は以前、ドイツ・スイス旅行に行った事があるので、その体験からの話です。 ドイツは車のシートベルトに関してとても厳しい国で、車に乗っている間はシートベルトは必ずするようになります。 していないと運転手ではなく、その人が罰金となります。 なのでロマンチック街道などの長距離バス移動の際は結構キツイかもしれません、まして高齢の方と一緒なら少しでも楽なバスを利用された方が良いと思います。 ドイツのノイシュヴァンシュタイン城は駐車場から城の見学まで結構な坂道があります、ただ馬車(有料)もあるので心配ならそちらを御利用されても良いかと。 ドイツ・スイスと魅力的な街・自然が多く駆け足で観るにはもったいない所なので、出来ればドイツ・スイス・フランス・イギリスの4ヶ国ではなく、ドイツ・スイスの2ヶ国で行くのをお勧めしたい処です。 国が多くなるとそれだけバス移動・電車移動などが多くなりかえって疲れてしまいます。 それよりも連泊の多いプランの方が体には良く、じっくりと観光も出来ますよ。 私が行った良かった街はローテンブルグとツェルマット、この2都市は是非訪れてみてください。ツェルマットはマッターホルン観光の事も考えると連泊すると良いですよ。 ツアー会社のプランでも料金が安めなのは若い人が多く、人数も多くなるので忙しかったり騒がしかったりする事もあります。 値段はちょっと上がるプランの方が最高同行人数が決まってたり(だいたい15~20人まで)、落ち着いた方が比較的多いので同じツアーの人とも打解けられ楽しい旅が出来ると思います。 tomo-misa様、お父様との楽しい旅をお過ごしくださいね。

tomo-misa
質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 行かれた方のお話はとても役に立ちます。 参考にさせていただいてツアーを決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨年3月後半に、ドイツ、スイス、ロンドンといってまいりました。 まず気温ですが、「日による」所はありますが、基本寒いです。 私がいく一週間前にドイツに行った友人は「コートも要らないくらいあったかい!」といっていたのですが、その後同じところにいった私は、コートを着てても寒いくらいでした。 ちなみにスイスは地域にもよると思いますが、雪こそ降ってないものの、気温は昼間でも0度くらいでした。 個人的には、バスの疲労より、ロンドンがどういう街かというより「連泊がどれくらいあるか」というのが気になります。 ロンドンは美術館と舞台が好きな人間にとっては1週間いても飽きない街ですので、1泊ではむしろつまらないかなという気もします。 また、移動中はバスの中で昼寝をするにしても移動日は朝決まった時間に起こされ、疲れていても荷物をまとめてホテルを出て行くのは結構しんどいです(当方20代ですが・・・)。 1泊の日が続くと、疲れるのではないかと思います。 ちょっと視点を変えてみますと、安いツアーは若い世代が多いと思います(時期的に学生も?私も大学時代は学生限定コースより普通のコースのお安いプランを利用していました)。 値段が高くともゆったりしたツアーは年配者のほうが多く、添乗員さんもそのあたりの対応に慣れてるのではないかなあと思います。 複数の旅行会社さんを比べるとなると難しいかもしれませんが、ひとつの旅行会社の中でどちらがいいか・・・なら条件を提示して直接聞いてみた方が早いのではないかな~と思います。

tomo-misa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ時期に行かれたとのことで、とても参考になりました。 昨年、韓国で-12℃を体験しましたが体感的には違うかもしれませんが、耐えられそうですね。 父のことも考えて旅行会社の方と相談したいと思います。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

1)バスにけっこうな時間乗りますが、景色でごまかされます。パリ市内などはちょこちょこ寺院や公園などでおりて散歩することもありました。バトームッシュに乗ってセーヌ川も見ましたが、きれいな川とは?ローテンブルグは小さな町ですがクリスマスの町なんでメルヘンチックでお気に入りになりました。ノイシュバンシュタイン城は階段で昇って、たしか降りるときは螺旋階段で一気に降りたような・・・?お歳をめしたかたにはどうかと・・・2)3月でも寒いですね。私も3月後半にいったことがあります。コートは必要ですね。 3)ロンドンは町並みや大時計のビッグベン、あとはハロッズ(百貨店)かな?うっかりホテルのレストランなどに入ると、男性はネクタイしてないと入れないところもありますよ。。。

tomo-misa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各地の色々な情報を教えていただき参考になりました。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

一人旅で、ロマンチック街道のみ、オプションバスに乗りました。 (1)の「3日間くらいありますが」の意味が分かりませんが、全くきつくありません。途中ローテンブルクで一泊すると思います。あとの二泊は出発地のフランクフルト、もう一泊は終着地のミュンヘンのことでしょうか。 メインはノイシュバンシュタイン城でしょうが、まあ、あんなものでしょう。建って100年経つか経たないお城で、中身は何もありません。 全然ロマンチックでないのにロマンチック街道と名付けたことに問題あり、です。 (2)インターラーケンはユングフラウヨッホの、ツェルマットはマッターホルンの、いずれも登山鉄道が出る麓の街です。3月半ばでは相当寒いでしょうが、使い捨てカイロで何とかなると思います。私は6月に行きました。 問題は天候で、マッターホルンは一昨年と昨年の2度挑戦で、ようやく昨年に見事な勇姿を見ることかできました。寒さよりも天候次第であることに問題あり、です。 (3)行っておりませんので分かりません。

tomo-misa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (1)の3日間というのは、書いていただいた通りフランクフルトからロマンチック街道が終わるまでの旅行日数です。言葉が足りなくてすみませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 9月下旬のスイス・ドイツ旅行

    連休を利用して来週からドイツ~スイスへ旅行します。いろいろ調べて、ドイツ(ロマンチック街道)は日本よりすこし涼しいくらいの気候だろうと把握しているのですが、スイスでの服装をどうしようかと思ってます。 1、インターラーケンに宿泊で、ユングフラウとマッターホルンの観光をします。山上での服装はどうのようなものがいいでしょうか。気温は何度くらいでしょうか。 2、インターラーケンで夕食をとるのにおすすめのレストランなどありましたらお教えください。 3、その他、ドイツ・スイス旅行でアドバイスがありましたらおねがいします。

  • スイス旅行について。

    今週末からツェルマットに個人旅行するのですが、ほかのところにいこうかどうかで迷ってます。 最大で6日間スイスに泊まることはできるのですが、ユングフラウヨッホにいこうかどうかで悩んでます。 インターラーケンとの往復だけで1万もするのでそれならツェルマットでスキーツアーに参加したほうがいいかなーとかも思ってます。(まずそんなツアーがあるかどうかもわからないというのと初心者でちょっと怖いという問題はありますが…英語わからないし。イタリア語のわかる人がインストラクターにいれば問題ないのですが。) ユングフラウヨッホにいったことのある人に感想を聞きたいです。 ツェルマットに行った後でも行く価値は大きいでしょうか?まったく違うものですか? あるいはほかのところで絶対行くべきだ!ってところはありますか? ちなみにスイスはいつでもいけるので時期的に違ってたらっていうのでもいいのでよろしくお願いします。

  • ドイツ スイス フランス

    はじめまして。 5月下旬から10日間ほどドイツ・スイス・フランスに行こうと計画しています。 ドイツは フランクフルト~ローデンブルグ~ミュンヘン それからスイスに入り チューリッヒ~インターラーケン~ベルン(ジュネーブ) フランスに入ろうかと考えています。 鉄道を使っての旅を考えていて、ユーレイルセレクトパスセーバーを購入しようと考えているのですが、料金的にはお得なのか?いまいち良く分かりません。(私の調べ方が足りないのですが・・・) どなたか個人旅行を経験された方で、鉄道について詳しく教えていただけないでしょうか? あと、おすすめのルートなどもあれば教えていただけると助かります。 *母と主人と3人での旅行なのでのんびりとした旅行にしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ・スイス・イタリア12日間旅行プランの相談

    ドイツ・スイス・イタリア3カ国で効率的にまわる方法を教えてください。 飛行機はフランクフルト着、ローマ発です。 ドイツはロマンティック街道。 スイスはユングブラウヨッホ観光。 イタリアはミラノ・ローマ、を考えています。 じっくり見たい優先順位はイタリア・スイス・ドイツです。 いろいろ調べているのですが、各地の移動手段がよくわかりません。。。 ロマンティック街道:現地ツアーバス?(英語可) フュッセンからインターラーケン:? ツェルマットからミラノ:? 電車を使うべきか、バスを使うべきか迷っています。 電車は様々な割引パスがあるようですが‥。 どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • スイス・ドイツ

    スイス・ドイツに新婚旅行に行こうと考えています。 旅行期間は全て合わせて6日間くらいで行けたらいいなと考えています。 旅行会社へ行ってツアーに申し込んで行こうと考えたんですが私達はアメリカに住んでいてツアー申し込むにも成田発など日本の空港からのツアーが殆どです。 日本からヨーロッパへ行くよりも現在住んでいる場所からヨーロッパへ行く方が断然近いし飛行機代も安いのです。 そこで、自分達で行きたい場所を探して行こうと思い、スイス・ドイツのガイド本を購入して見ましたが、スイスは山ばかりでどこが観光スポットなのか分かりません。 ただ、スイスで外せない所は「ハイジの家」は行きたいなと考えています。 ドイツはまだあまりガイド本を見ていないのですが、ドイツでおいしいドイツビールとブランド品が購入できたら嬉しいなと思います。 スイス・ドイツでの観光お勧めスポット教えてください。

  • ○スイス旅行

    5月末にスイスに行きます。インターラーケンとツェルマットにいき、展望台やハイキングを予定していますが、それ以外で街で散策や観光を・・・と考えています。どこか行ってみるところはありますか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 10月のドイツ・スイス

    10月12日から8日間でドイツ・スイスに新婚旅行(ツアー参加)で行きます。 海外初心者のため、いろいろ教えて下さい。 この頃の気候は、かなり寒くなってますか? 所持金(現金)は、いくら持っていきましたか?(お土産は、事前予約注文の予定です。) デジカメや携帯電話の充電器は日本のものが使えますか? あと、持っておくと便利な物や持っていけない物等、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • スイスを旅行したいんだけど・・・・・?

    私は南アフリカ、東南アジア、中国、韓国、ペルー、メキシコと 旅行をしてきたのですが、ほとんど遺跡を求めての旅でした。 ワイフは自然と花が好きでいつも別々で旅行をしています。 今回は私もヨーロッパに行ったことがないのでワイフに合わせて スイスに行ってみようと思っています。4月に行こうと 思ったのですが、まだまだ寒いようで花景色も期待できそうもないようです。 やはり4月は推奨できないですよね。ワイフにしては自分の育ててる花が忙しくない4月にしたいようだけど・・・。 スイスのお花と自然を楽しむのであれば4月より5月のほうがいいですよね? スイス旅行のパンフレットを見ればロマンチック街道との合わせ旅行とかあって迷っています。ドイツとかフランスを日程のなかにいれた方がいいでしょうか? 日程は8~9日間で考えています。 スイスを旅行された方のアドバイスをお待ちします。

  • 新婚旅行に4月のスイスは?

    4月ぐらいに新婚旅行に行きたいと思ってるのですが、スイスをメインにヨーロッパかニュージーランドを候補として考えています。行ってみたいのはスイスなのですが、4月のスイスはアルプスの山々等が楽しめるのでしょうか。ニュージーランドなら4月でも問題ないと思ってはいるのですが、、、。あとスイスに行くならスイスで数泊できるツアーに参加したいのですが、ネットで検索する限りドイツ等がメインでスイスの滞在時間が短いものしか見つけられないのですが、スイスがメインのツアーって少ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子連れでドイツ旅行:気をつけることを教えてください

    5才の子供を連れて、夫婦、祖母、合計5人でドイツのメルヘン街道にツアー(空港から、添乗員同行6日間)で行く予定です。 ※ロマンチック街道は行った事がありますので、ドイツは2回目になります。 子供を連れて、海外に行くのは初めてですが、2~3歳の時には、国内で飛行機に乗ったことは2度あります。 同じように、幼児を連れて、ヨーロッパなど遠いところに旅行に行かれた方に、御回答をお願いしたいのですが、何か気をつけることやアドバイスなどがございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。