• 締切済み

インテリア 大学・専門 進路

僕は東京在住の19歳、法政大学の学生です。現在は文学部に在籍中なのですが、進路としてインテリアの世界を考えています。 そこでインテリアの勉強がしたいのですが、僕の大学の建築学科には編入の制度がなく、独学で学ぶことや就職してからの転身も考えたのですが、この業界は専門性が高く食べていくだけでも大変な世界という勝手な印象も持っていますので、現在は入試を受け新たに大学生を始めようと考えています。 僕の現在興味を持っているインテリアの分野は主に椅子と照明です。とは言え椅子や照明を学べる学科・学部とは一体なんというところなのでしょう?また様々な雑誌を見ていると技術的なことはもちろん、芸術性にも特化していなければならないようにも思えてきます。 しかし、自分がどんな仕事に就きたいのか、またどのような仕事が存在するのかもよく分かっていません。 そこで質問させてください。 一体どの大学を、またどの学科を目指すべきなのかアドバイスを頂けないでしょうか?夜間や専門も視野に入れて教えてgooださい。 また、その大学で学んだ後に就ける仕事についても併せて教えていただけたらと考えております。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

専攻としては 工業デザイン。 法政の中だと http://www.hosei.ac.jp/gs/kenkyu/designkougaku/systemdesign/ http://www.edn.hosei.ac.jp/sd/0309.html とかでしょう。サイト内検索で 工業デザイン とかだと http://www.hosei.ac.jp/zaigaku2/info-kyoumu/kou-gakubu/kou-syll/data/B3801.html 上記に転部できるかは知らない。

0801155
質問者

お礼

サイト拝見させて頂きました。 工業デザインについても調べていきます。 ご意見ありがとうございました!!

• wanekoz
回答No.1

あなたはいちばん大事なことを忘れています。 それはデザインであり才能が必要です。 才能ある者は子供の時から独自になにかを 行なって周囲から評価されているものです。 自分に有利なことは進んで書くのであって、 あなたには才能がないことはあきらかです。 どんなに努力しても無理なので、諦めなさい。 そもそも芸術志向なら最初から強烈にやりたいのであって 無関係な学校に入るわけがありません。

0801155
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私の進路について頭を使い、時間を割いて下さったことに感謝しております。いろいろな意味で参考にさせて頂きます。