• ベストアンサー

癖毛のヘアスタイル

天然パーマの22歳です。 元々は、かなり量が多く、髪も太かったです。 小学生の頃から、天然パーマがコンプレックスで、 ずっと一つ結び(気が向くと2つにしたり)でごまかしていました。 中学校卒業と同時に縮毛矯正をかけ、 以来、平均で8ヶ月に1度くらいかけてます。 (前髪はもうちょっと頻繁にかけますが) 矯正かけてしばらくは降ろしますが、 数ヶ月たって、根元がうねってくると、結局結んでしまいます。 矯正のせいか髪も細くなってきましたし (美容師さん曰く、細いけど量が多いから普通、らしいです) 長年結んでいるので、つむじやわけめがちょっと薄いです>< (母曰く「よく結んでるなって程度」らしく、おろすとわからないようです) これ以上禿げるのは勘弁なのでむすびたくないのですが、 頻繁に矯正しても髪は細くなるし、お金もかかります・・・。 でも、放置するとヤマンバのごとく広がる&うねるのです>< なにか、いい方法ないでしょうか? とりあえず、矯正は当分前髪のみにしようと思うのですが・・・。 ちなみに、父(58歳)は天然パーマで髪がふさふさです。 母(50歳)はストレートですが分け目が少し薄いです。 (母方の祖父がつるっと禿げてます) 天パで悩んだ上に、将来禿げたら、 どれだけ残念な所を貰ったんだ!って感じになりそうです(苦笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

結ぶ場合は,結ぶ位置などを変えることによって,髪の毛へと負担が変わります。 同じ場所で結んでいるから,いつも同じ場所にテンションが掛かるようになるため,手ションが一番掛かって抜けやすくなっている髪の毛が次第に細くなっていき,場合によっては,そこから生えてこなくなるか,または,産毛が少し育った程度くらいまでで止まってしまうようになり,薄毛やハゲになっていくようになります。 ですから,テンションのかけ方を毎日変えることで,毎日,髪の毛を結んでいても薄毛などを防ぐことが出来るようになります。 また,縮毛矯正をする際は,縮毛矯正の薬品をつける前に,洗い流すタイプのトリートメントをしておきますと,縮毛矯正による髪の毛の傷みは軽減されます。 全くなくなるわけではありませんが,元の状態とほとんど変わらないと感じてしまうくらいの効果も得られることがあるくらいです。(現在の髪の毛の傷み具合によって効果が違いますので,髪の毛の傷みが酷い場合は,しないよりはマシと言った程度しか効果がないこともあります) 発想の転換をして,ロハで(ただで)パーマをあてたんだて考えるという手もあります。 もちろん,ウェービーヘアスタイルのカットは必要ですけどね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 結び目はちょくちょく変えてるんですが・・・。 なかなかてっぺんだけは上手くいかないようです><

その他の回答 (1)

• kumatannn
回答No.1

私も、以前はよく縮毛矯正をかけていましたが、今はデジタルパーマです。(前髪のみ縮毛) 根元が多少うねってきても、パーマ部分と融合している感じに見えるので・・・ 元々クセっ毛なので、パーマの持ちも良いです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職先がサービス業なので、どれ位のパーマはOKか、 すこし様子見が必要そうです・・・。