• 締切済み

写真や動画を撮影し、PCのデスクトップにとりあえず保存していたのですが

写真や動画を撮影し、PCのデスクトップにとりあえず保存していたのですが、そのフォルダーの容量が「31GB」とあり、そろそろROMなどに焼くなどしないといけないかなと思っています。 調べてみますと、CDROMの容量は、650か700MBということで、CD何枚?と途方にくれました。何か、いい方法はないでしょうか。教えてくださいませ。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

外付けHDDが良いと思います。

• bardfish
回答No.3

1GB(ギガバイト)は1000MB(メガバイト)です。 ※ただしパソコンでは1GB=1024MBです。CDやDVDの表示は1GB=1000MBとして表示されています。 書き込み可能なCDを0.5GBとするとCDで60枚くらいですね。 DVD-Rだと8枚くらいで済みます。 私が普段行っている方法ですが、デジカメの写真を取り込むときに取込先のハードディスクには撮影日付のフォルダを作成して取り込むようにしています。これは取り込みソフトによって自動的に作成されます。 次に、取り込んだ分だけをDVD-RAMにコピー。DVD-RAMは初期化して何度も使用でき、書き込み寿命は10万回と言われています。CD-RWやDVD-RWは1000回くらいなので長い目で見ればDVD-RAMがお得? そして、DVD-RAMの空きが無くなった時点でDVD-RAMからDVD-Rに焼きDVD-RAMは初期化して次のコピーに備えます。 そしてハードディスクの空きが少なくなったら、ハードディスク上の古い日付のフォルダから必要な分だけ削除します。

回答No.2

DVDに焼きましょう。DVDは4.7GBあるのでCDよりはるかに枚数が少なくすみますよ。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

写真と動画を分けましょう DVDに焼くのは無理ですか? データ保存だけならDVDでも同じことですよ DVD-Rなら4GB位ですよね^^; 写真と動画を分ける 中身の種類で大雑把にわけて 700MBごとなり 4GBごとにくくるしかないでしょう あるいは 外付けHDDなら1TBくらいのもありますよ http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/s1=1000/ (ただしHDDの故障で取り出せなくなるデメリットもあります)