• ベストアンサー

二台のPCと内蔵HDD内のソフト

長くなるかもしれませんがお付き合い頂けると助かります。 以前使っていたデスクトップPC(OS:XP)で、携帯マスターNXという 携帯内の情報(アドレス帳やメール)をPCに保存できるソフトを使っていました。 そのPCの内蔵HDDの調子が悪くなり、起動中に急に液晶画面が消えるという現象が起こるようになりました。(音を聞いてると起動はしてる様子) いつ壊れるかハラハラしいたので、新しいデスクトップPC(OS:Win7)を購入。 その新PCにも携帯マスターをインストールし、使えています。 ただ、メーカーに問い合わせたところ、旧PC内に保存した情報を新しいPCに移せないようなんです。 私は(仮ですが)「携帯マスターNX.mp3」みたいに何か特別な拡張子のファイルとして保存されていて、そのファイルさえあれば違うPCでも読み込めると思っていたんですが…。 一度、旧PCと携帯を付属ケーブルでつないでソフトを起動、そのアドレスやメールを携帯に戻し、さらにそれを新PCで読み込む…なら可能のようなんですが。 旧PCがぎりぎりの状態で、起動して10分とかしばらくするとフッと画面が消えたりします。 そんな状態ですので移し替える作業ができず困っています。 おそらくソフトを起動したらその負荷で消えたり、移動中に消えたりするような…。 最初から携帯のメモリーカードに保存してればよかったんですが、ソフトを使って旧PCに移動したメール等は携帯からは消してしまったので後の祭りです。 どうにか旧PCを一時的にでも長く使えるようになりませんか? または旧PCの内蔵HDDを取り外し、新PCに繋げ直して(両方カスタマイズ可能なPCです) 旧PCのHDDから情報を移動…とか無理でしょうか。 メモリ増設やCPU交換、DVDドライブの付け替えとかは経験あるんですが OSの入った内蔵HDDをさらに違うOSの入ったPCへ…なんて、そんな事した事無いので全く分からないのです。 しかし、このソフト。。。なぜ保存した情報が何らかのファイルとして残ってないのか不思議です。 どっかに残ってるんでしょうか…。 何から手をつけていいのか分からないので質問がまとまりませんが 「何か良いアイデア」があればお願いします。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3881109
回答No.2

ショップで外付けHDD用のケースを買ってきて(2,3千円位)旧PCからHDDを外し買ってきたケースに収納。現PCにUSB接続で安心してデータを引っこ抜く。データがどこの場所にあるかは存じ上げませんが、旧PCのHDD内のどこかにあるはずです。 Program Filesフォルダ内にいそうな気がします。

mala
質問者

お礼

内蔵HDDをUSB接続で使えるように出来るケースがあるんですか!? それは知りませんでした。大変勉強になりました。 それが可能で、ソフトで保存したデータがどこかにあり それを見つけられたら… 「データを新PCへ」の希望が出てきました。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

No.3です。 状況が良くわからないのですけど、現状データを抜き出せる状況なら、まず新PCの方で試してみてデータファイルが特定できないかやってみたほうがいいですよ。 それが出来なければ曲がりなりにも起動できる状態の方が「マシ」なわけで、バラすと繊細な機械ですから致命傷を与える可能性もあります。

mala
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私も旧PCでデータをエクスポートまで持って行けそうなら そうしたいのですが、このソフト…異常に重くて、 電源を入れて、PC起動からソフトを起動するまで恐らく 10分弱ぐらいかかりそうなんです。 HDDの状態がおかしいと感じてから、そのソフトを起動せずに PC起動だけ起動は何度かあるのですが、そのいづれも20分は持たなかったです。 ですので重いソフトを起動したら間違いなくディスプレイ暗転かなぁと思いまして恐ろしくて未だにやってないです。 ですので、HDD取り外し>新PCへ繋ぐ を試した後 無理だったら、次は外付けHDD化へ…という流れにしようかと思います。 その前にこのソフトの保存データを特定しないとですね。 ちょっとバタバタしてて、まだ手つかずでして(汗) PC内部をいじるのは精密作業なんで 時間がある時にゆっくりしないと壊れたら元も子もないですからね。

回答No.4

> 旧PCを一時的にでも長く使えるようになりませんか? 状況が分かりませんので回答不能。データ移行が問題だと思いますので取りあえずスルーします。 > 旧PCの内蔵HDDを取り外し、新PCに繋げ直して・・・ 既に回答が出てますが可能です。2台目のHDDとして接続すれば中のデータは見えます。 該当ソフトのデータはどんな形かは分かりませんがどこかにあります。そのソフトがインストールされているフォルダかDocuments and Settings内のアプリケーションデータなど。 一番簡単なのはそのPCが使える間に「インポート・エキスポート」機能で適当な場所に書き出すことです(自分が指定すれば探す必要がない)。その後はUSBメモリなどにコピーすれば移動は簡単だと思います(再度新PCでインポート)。 携帯マスターNXのホームページではインポート・エキスポート機能はどのバージョンでもあるようです。サポートが何故データを移せないと言うのか分かりません。 作業中に画面が消えることもありますのでその時の対処も考えておきましょう。画面が消えた状態でショートカットキーでPCの停止が出来るかどうか確認してください。 「スタート」(Windowsキー)→「終了オプション」("U"キー)→「終了」("U") これで正常に終了できるなら画面表示が出ていないだけでPCは機能していると思われます。 強制終了しか手がない場合にはHDDアクセスランプや音などでHDDの読み書きが行なわれていないことを確認してからにしてください。

• precog
回答No.3

普通はなんらかのファイルがあると思います。 そのファイルを移せば読める気がするんですけど、暗号化されているなどならお手上げですね。 画面が消えるというのはディスプレイだけなら、外付けで使えるのでは? あとはボリュームバックアップを取っておいて試せばデータ破壊から逃れられるかも。 新PCの方で何か更新してみて、ファイル更新日付で検索を掛ければファイル自体は簡単に見つかると思います。

mala
質問者

お礼

おそらく、暗号化はされてないと思います。 「取り込んだ後は暗号化されるので安心!」みたいな そんな説明も見た記憶無いですので。 二番目に回答いただいた3881109さんのおっしゃる 内蔵HDDをUSBで…に挑戦したいと思います。 ファイル検索で引っかかるものが分かりやすいものであるといいのですが。 回答ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

旧PCの起動がおぼつかないのならば、HDDを外して新PCに取付て内容が見れるようにすることがまずしなければならないことです。 新PCでケータイソフトが新旧同じものならば、起動して旧データーを読み込めばすみます。 バージョンが変っていて直接読み込めないのならばあきらめるか、ソフトのメーカーに読み出しの相談をしてください。 どのファイルがデーターファイルか不明とか言われていますが、新のPCで動かしたケータイソフトが書き込んでいるものは、日時などで検索するば見付けることができるでしょう。

mala
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDをUSB出来るケースに入れて新PCへの接続>データ移動にチャレンジしてみたいと思います。