• ベストアンサー

ダウンロード禁止法について!

ダウンロード禁止法について! 何処までが違法でしょうか? ニコニコ動画等を ダウンロードしているのですが 違法なんでしょうか?

• RSP
  • お礼率92% (224/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.4
RSP
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

簡単に言えば、 「ダウンロードして良いよ」と書いてない物はダメだと思えばよいです。 後、良いよと書いてあっても 明らかにTVでやってた番組とか、映画とか・・・ つまりレンタル屋さんで借りるような内容はダメだと思った方が良いです。 見るだけにしておきましょう。

RSP
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

>>何処までが違法でしょうか? ネット上に存在する、著作権がついた全ての動画および音楽ファイルです。 ストリーミングを視聴するのはOKですが、ツールや外部サイトを使って保存する行為は違法行為になります。

RSP
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 基本的に保存がダメって事かな?

• yoshix7
回答No.1

今のところ違法にアップロードされているものと知ってダウンロードすれば違法ということになっています。 逆にいえば、知らなかったら何をダウンロードしてもいいということ。 ですが、何でも知らないで通るほど甘くはありません。 知らなかったといっても、民事訴訟は起こされる可能性はあります。 著作権料で生活している人にとっては死活問題ですから。

RSP
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 著作権の許可ってどうとれば良いのでしょうか? 本人もしくは所属事務所に申請しないと ダメなんでしょうか?