• ベストアンサー

ダウンロード禁止法

10月からダウンロード禁止法の罰則が始まりますが  10月以前 罰則なしの期間に対しても 違法ダウンロードをしていましたが それも逮捕されてしまいますか_? 詳しい誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.2

えーと、それまで合法だった行為を、法律の施行前まで遡って裁くような法律は、 遡及法と呼ばれて近代法治国家では絶対にやってはならないこととされています。 「今日からたばこを禁止します。なので、今までたばこを吸ったことのある人を全員牢屋にブチ込みます」 というような理不尽な法律はいけませんよ、ということですね。 ダウンロード罰則化の適用も、あくまで10月以降のダウンロード行為が対象とされます。 まあ、現時点でも違法とはなっているので、やっぱりやっちゃあいけないことなんですけどね。

その他の回答 (4)

• applenote
回答No.5

よくある質問すぎるんだけどなんでそう思うんですかね。誰かが流布しているんでしょうか。 法の不遡及の原則。加えて改正法第4条 この法律(附則第一条ただし書に規定する規定については、当該規定)の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。 ダウンロード禁止法なんて呼び方嫌い。そんな独立した法律が作られておらず、著作権法改正です。

• aran62
回答No.4

詳しい誰か教えて下さい。 >一切解りません。裁判で積み重なって初めて違法の範囲が決まります。 それが心配なら全てを削除して改悛の情を示しておくしかありません。 違法として知りながら遣っていて罰則が付くから心配とは完全に警察をなめた話です。

• E-FB-14
回答No.3

聞いた話を1つ この法律は親告罪で、警察なりその方面に、あの人はダウンロードして金儲けをしているよ、 とチクられたりすると逮捕されるらしいです。 ダウンロードしても自分だけで楽しむ分には違法ではあるが逮捕まではどうかな? と言う話を聞きました。 でないとダウンロード即逮捕では警察も忙しくてしょうがないのでは・・・・・・・

• e_16
回答No.1

大丈夫逮捕はされませんよ 賠償請求されるかもしれませんが?(^_^; 3千万円ぐらい